1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 成功必至の【プロポーズの場所&シチュエーション】ここで勝負する!人気ランキング&エリア別おすすめスポットも

成功必至の【プロポーズの場所&シチュエーション】ここで勝負する!人気ランキング&エリア別おすすめスポットも

2023.05.25

プロポーズを成功させ、記憶に残るものにするためには、プロポーズの場所選びが大切です。女性に人気のプロポーズの場所と、場所ごとにおすすめのシチュエーションを紹介します。

プロポーズの場所の人気ランキング【最新アンケート結果】

女性が憧れるプロポーズの場所1位は「夜景スポット」2023年調査

女性のなかには、プロポーズされたい場所や憧れのシチュエーションを思い描いている人もいるでしょう。

みんなのウェディングが2023年2月に行ったアンケートでは、女性が憧れるプロポーズの場所は次のようなランキングとなりました。

女性が憧れるプロポーズ場所ベスト10

  • 1位 夜景がきれいな場所
  • 2位 ふたりの思い出の場所
  • 3位 レストラン
  • 4位 ホテルの部屋
  • 5位 どちらかの自宅
  • 6位 海
  • 7位 テーマパーク・遊園地
  • 8位 教会
  • 9位 身近な場所
  • 10位 公園

きらびやかでロマンチックな雰囲気の「夜景がきれいな場所」が4割を超える女性の支持を集めて1位に!2位には「ふたりの思い出の場所」がランクイン。一生に一度にふさわしい特別感を望む女性が多いことがうかがえます。
4位の「ホテルの部屋」5位の「どちらかの自宅」はまわりに誰もいないふたりだけの空間。落ち着いてふたりらしくいられる場所も場所選びのポイントとなりそうです。

実際のプロポーズの場所は「自宅」と「ホテルの部屋」が多い

それでは実際に多くの人がプロポーズしているのはどんな場所?女性の憧れとのギャップはあるのでしょうか。

実際にプロポーズされた場所は自宅が多い!2023年調査

アンケート結果でもっとも多かったのは「どちらかの自宅」で、全体の4分の1近くのカップルが自宅でのプロポーズだったという結果に。2位は宿泊した「ホテルの部屋」。ふたりきりの空間がプロポーズの場所に選ばれています。

プロポーズの憧れの場所NO.1の「夜景がきれいな場所」も12.6%のカップルに選ばれています。

▼プロポーズを決めたらまず何をすべき?

目次に戻る

どんなプロポーズが人気?場所別のおすすめシチュエーション

人気のプロポーズの場所でどんなプロポーズができるのか、おすすめのシチュエーションを紹介します。体験談も参考に、お相手に合ったプロポーズを考えるのに役立ててみてください。

夜景スポット

夜景がきれいに見えるスポットはロマンチックで、プロポーズの雰囲気を高めてくれます。デートの最後に夜景スポットを訪れ、ふたりのこれまでとこれからについて話す時間をとってもいいでしょう。なんでもない日のプロポーズでも、きれいな夜景が特別に彩ってくれますよ。

体験談

■夜景がきれいな場所に連れて行ってくれて、私が欲しがっていたピアスを差し出してプロポーズされました。
お互いの誕生日も過ぎ、特に何の記念日でもない普通の日に突然言われたので、信じられずに思わず笑ってしまいました。プロポーズした彼の方が半泣きでした。(20代後半女性)

■イルミネーションを見ながら手に指輪のケースを握らせてくれた!(30代女性)

▼これなら失敗なし!プロポーズ専用リングって知ってる?

ふたりの思い出の場所

はじめて会った場所や初デートで行った場所など、ふたりの思い出の場所でのプロポーズ。初デートと同じコースでデートをして、最後にプロポーズ…なんて流れも素敵ですね。

思い出の場所がより大切な場所になりますし、結婚記念日などの節目に訪れて思い出話に花を咲かせてもいいですね。

体験談

■キャンプ場で富士山をバックに言葉を頂いた。(20代女性)

■思い出の場所のテーマパークにある協会の前で婚約指輪をパカッとしてプロポーズしてくれた。(20代女性)

レストラン

相手にきちんと向き合って気持ちを伝えるなら、ちょっと背伸びをして高級レストランでプロポーズしてもいいでしょう。男性はスーツでビシッと決めて、女性にもおしゃれして来てほしいと伝えておいて。花束を運ぶ、ケーキにメッセージを添えるなど、スタッフが演出に協力してくれる場合もありますよ。

体験談

■私の誕生日にホテル最上階でのディナーを用意してくれて、食事の最後に指輪と花束をいただきました。
「結婚しよう」と言われ号泣しました。理想のプロポーズを前に彼に言っていて、その通りにしてくれました。(20代前半女性)

■誕生日プレートが来たと思ったらhappy birthday & と書かれていて、え?となってたらプロポーズリングと共にmerry me の紙を持って言ってくれました。(20代女性)

■彼がお手洗いにと個室を出て行ってのですが、その後店員さんがデザートプレートを持ってきてくださいました。デザートプレートに結婚してくださいと書いてあり、その後彼が花束と一緒に戻ってきてくれました。恥ずかしがり屋の彼なので、旅行先で二人きりのタイミングなのかな?など思っていたのでびっくり&嬉しかった思い出です。(30代女性)

▼花束でプロポーズの最高の演出を!

ホテル・旅行先

旅行が好きなふたりなら、旅行先やホテルでのプロポーズもいいですね。景色のよい場所や星空の下でのプロポーズはとってもロマンチック。場所の下見が難しいときは、下調べを念入りにしておきましょう。ホテルによってはスタッフがプロポーズをサポートしてくれるプランも用意されています。

体験談

■旅館の部屋に、花びらの飾り付けやプレゼントがセットされていました。(30代女性)

■ホテルのお部屋をとってくれて、ルームサービスのケーキのプレートに「will you marry me?」と書いてありました!お花もあって、プロポーズリングも用意してくれていました。(20代女性)

■ホテルの部屋に入った際、ベッドの上に''Will you marry me?''と書かれた風船と108本のバラが置いてあった。びっくりして彼の方を振り返ると、そのままひざまずいてプロポーズ、、、という流れでした。(20代女性)

▼人気のホテルプロポーズをチェック!

自宅

同棲している家やどちらかの自宅でのプロポーズは、日常のなかに溶け込むようなナチュラルなものになります。"ふたりで過ごす日常こそが幸せ"、"これからもこうして過ごしていきたい"と等身大な気持ちを伝えてみては。

記念に残せるようにカメラを準備し、手紙やプレゼントを渡すのもおすすめです。

体験談

■ストレートに「結婚しよう」と。自宅でごはんを食べ終わったときでした。(20代後半女性)

■自宅でお手製のバージンロードを作って、バラの花束と指輪をもらった。(30代女性)

■プロポーズリングをクローゼットから持ってきて王子様のように跪いてプロポーズをしてくれました。(30代女性)

▼何を用意する?彼女が喜ぶプレゼントは?

海でのプロポーズは美しい景色に加えて、心地よい波音もふたりを包むBGMに。ロマンチックなひとときを演出します。夕暮れに沈む夕日を眺めながらや、旅先で早朝の浜辺散歩のときなどがおすすめ!

体験談

■写真を撮ろうといってカメラを準備し、実はプロポーズを動画に撮っていた。(20代女性)

■旅行の最後の夜、海辺を散歩している時に突然、「真面目な話があるんだけど…」とプロポーズされて、指輪をプレゼントしてくれました。 ただ、指輪はブカブカ、夕日をバックにロマンチックに…のはずが、曇っていて夕日は予定より早く沈み、真っ暗な海辺でのプロポーズになってしまったそうです。(30代前半女性)

■旅行中に海で。手紙を読んでくれた。(20代女性)

▼手紙を使うプロポーズの演出も人気!

テーマパーク・遊園地

デートスポットとして人気のテーマパーク。大好きな場所で心から楽しんでいるときにプロポーズして、忘れられない特別な1日を演出してみては。

テーマパークの中でも人目につかない方がいいのか、楽しい演出がいいのかなど、相手の好みに合わせて詳細な場所とタイミングを考えておきましょう。

プロポーズにおすすめのテーマパーク

  • 白い恋人パーク(北海道)
  • 広尾サンタランド(北海道)
  • 東沢バラ園(山形県)
  • 月岡カリオンパーク(新潟県)
  • ロックハート城(群馬県)
  • 東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)(千葉県)
  • 東京ドイツ村(千葉県)
  • 箱根 彫刻の森美術館(神奈川県)
  • 伊豆パノラマパーク(静岡県)
  • ジブリパーク(愛知県)
  • ユニバーサルスタジオジャパン(大阪府)
  • ハウステンボス(長崎県)
  • なばなの里(三重県)
  • 志摩スペイン村(三重県)

体験談

■誕生日に、ディズニーシーホテルミラコスタのテラスで「これからもずっと俺と一緒にいてほしい」と言われ、指輪をもらった。(20代後半女性)

■記念日にテーマパークに行く事になり(記念写真を撮るため)、そこで突然花束と婚約時計を車から出してきてくれました。(20代女性)

教会・チャペル

教会でふたりきりでのプロポーズ…憧れるシチュエーションですが、実際どうやってやるの?予約するの?と気になっている人も多いかもしれません。実際はホテルや結婚式場のチャペルを貸し切ってプロポーズができるプランを利用する人が多いようです。

■ディナーをしていて、デザートのタイミングで旦那さんがトイレで席を立ちました。(この時お花を持ってきてプロポーズかなと予想していました笑)そしたらスタッフさんに呼ばれて「外のテラスでデザートにしませんか?」と言われ「え!素敵!お願いします」と即答し先にご案内してもらいました。ご案内の先はテラスではなく教会で…「それではいってらっしゃいませ」とドアオープン。チャペルの先に彼がいてプロポーズされました。(30代女性)

■明確なプロポーズが無いまま、結婚が決まり結婚式場を探し決定したのですが、その結婚式場のチャペルでプロポーズしてもらいました。(20代女性)

公園や身近な場所

公園を散歩しながら、いつも座るベンチで…など、特別ではない身近な場所は、さりげなくプロポーズしたい人におすすめです。特別な場所では緊張してしまうという人でも素直に気持ちを伝えられるのではないでしょうか。

目次に戻る

【エリア別】ここで勝負!国内のプロポーズにおすすめの場所

ここからは北海道から沖縄まで、エリア別にプロポーズの場所としておすすめのスポットを紹介します。どういうシチュエーションでプロポーズしたいか、想像しながら見てみてくださいね。

目次に戻る

【北海道・東北】大自然のリラックスしたムードで

旭山記念公園(北海道札幌市)

旭山記念公園」は、札幌市の幻想的な夜景を眺めることができるカップルに人気のスポット。標高137.5メートルに位置する展望台からは、石狩平野や日本海までも一望できます。ライトアップされた噴水の周りを散歩しながらプロポーズのタイミングを図ってみては。

幌見峠ラベンダー園(北海道札幌市)

幌見峠ラベンダー園

毎年7月ごろラベンダーが花を咲かせる時期のみ開園する「幌見峠ラベンダー園」。約8000株もの鮮やかな紫色のじゅうたんの向こうには札幌の街並みが広がり、その眺望も人気のひとつ。ラベンダーの甘い香りがプロポーズの緊張もやわらげてくれそう!

浄土ヶ浜(岩手県宮古市)

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜」は、三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置する三陸を代表する景勝地です。白い岩と松の緑、海の青のコントラストが美しく、見る人を魅了します。夏は観光客で賑わう場所なので、ふたりきりの時間を楽しむには春や秋がおすすめです。

目次に戻る

【関東】ロマンチックな夜景や憧れのチャペルで

東京スカイツリー(東京都墨田区)

東京スカイツリー

東京のシンボルともいえる「東京スカイツリー」。ライトアップされたスカイツリーを眺めながらのプロポーズも、展望デッキから東京の夜景を見下ろしながらのプロポーズもどちらも素敵ですね。周辺には夜景が見える特別な席で食事を楽しめるレストランや、プロポーズプランがあるレストランもありますよ。

ホテルニューオータニ(東京都千代田区)

ホテルニューオータニ

ホテルニューオータニ」では、ホテルの全面バックアップで憧れのチャペルでのプロポーズができるプランがあります。ホテル最上階のレストランでディナーを楽しんだあと、チャペルを貸し切ってプロポーズ……きっと忘れられない日になりますね。2023年3月31日まで、1日1組限定のプランです。

コニカミノルタプラネタリアTOKYO(東京都千代田区)

コニカミノルタプラネタリアTOKYO PRTIMEShttps://prtimes.jp/

有楽町にある「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」は、最新鋭の映像技術を駆使した複合型プラネタリウム施設。ゆったりくつろげる一般シートのほか、ふたりで一緒に寝転んで星空を鑑賞できるプレミアムシートを備えています。プロデュース会社によるプラネタリウムを貸し切って満天の星の下でプロポーズできるプランもあり、ふたりきりの空間でプロポーズすることができます。

山下公園(神奈川県横浜市)

山下公園

横浜の定番デートスポット「山下公園」では、海に反射する横浜の夜景を楽しむことができます。港を行き交う船を眺められるほか、大階段や芝生広場など見どころが多くあり、昼間のデートにもおすすめです。春と秋にはバラが咲き誇る「未来のバラ園」にもぜひ足を運んでみて。

マリーンルージュディナークルーズ(神奈川県横浜市)

マリーンルージュディナークルーズ

マリーンルージュディナークルーズ」では、横浜の夜景を眺めながらディナーを楽しむことができます。いつもとは違う角度で夜景を眺めることができ、とても贅沢。スカイデッキに出て夜風に当たりながら、ロマンチックなプロポーズはいかがでしょうか。

目次に戻る

【東海】都会&自然の絶景を眺めながら

名古屋マリオットアソシアホテル(愛知県名古屋市)

名古屋マリオットアソシアホテル https://www.mwed.jp

名古屋駅直結の「名古屋マリオットアソシアホテル」は高級感にあふれ、高層階からの眺めは格別です。52階ホテル最上階のフレンチレストラン「ミクニナゴヤ」の窓際の席でディナーをしたあとのロマンチックなプロポーズがおすすめ。

恋路ヶ浜(愛知県田原市)

田原市伊良湖町にある「恋路ヶ浜(こいじがはま)」は、白く美しい砂浜が1キロメートルにかけて広がる恋人の聖地。散歩道で「幸せの鐘」を鳴らし、ふたりで「願いがかなう鍵」を取り付けて永遠の愛を誓うのがロマンチック*夕刻には美しい夕日を眺めることもできますよ。

目次に戻る

【関西】慣れ親しんだ街の夜景とともに

ロテル・デュ・ラク(滋賀県長浜市)

琵琶湖国定公園の中に佇むオーベルジュ「ロテル・デュ・ラク」は、穏やかな自然に囲まれてリラックスできる静かな場所。宿泊はもちろん、レストランだけを利用することもできます。敷地内の「秘密の場所・見晴らしの丘」では星空を見上げることができ、夏には天の川も見えるのだそう。星空の下でロマンチックなプロポーズができるスポットです。

梅田スカイビル(大阪府大阪市北区)

梅田スカイビル

大都会・梅田のランドマーク的存在の「梅田スカイビル」は、地上173メートルにある空中庭園からの眺めをぜひ楽しみたいスポットです。恋人の聖地でもあり、「誓いのフェンス」やハートの南京錠を取り付けられる「ハートロック」があるなど愛を誓うのにぴったりの場所です。

天保山大観覧車(大阪府大阪市)

天保山大観覧車

世界最大級の観覧車「天保山大観覧車」は、ふたりだけの空間で大阪の夜景を楽しむことができます。併設の水族館「海遊館」でデートを楽しんだあと、ライトアップされた観覧車に乗り込みプロポーズ。成功すれば、結婚後も家族が増えてからも訪れたい特別な場所になるでしょう。

摩耶山掬星台(兵庫県神戸市)

摩耶山掬星台(まやさん きくせいだい)

手で星を掬(すく)えそうなことから名前がついた「摩耶山掬星台(まやさん きくせいだい)」から見える夜景は、日本最大夜景の1つ。大阪から神戸、そして海を望むダイナミックな夜景は感動的。ケーブルとロープウェイを乗り継いで、少しずつ空へ近づいていく時間も楽しんでくださいね。

和歌山マリーナシティ(和歌山県)

和歌山マリーナシティ

美しい海と緑に囲まれたリゾートアイランド「和歌山マリーナシティ」は、地中海の街並みをイメージして作られており、海外のような雰囲気を味わえます。併設のテーマパーク「ポルトヨーロッパ」で遊び、夜はイルミネーションを楽しんで、充実の1日を過ごしてみてください。

目次に戻る

【中国・四国】自然が作り出す感動スポットで

エンジェルロード(香川県小豆郡)

エンジェルロード

小豆島の「エンジェルロード」は天使の散歩道とも呼ばれ、1日に2回だけ干潮時に現れる砂の道です。大切な人と手をつないで渡るとふたりは結ばれるといわれています。日の出スポットとしても、また夕日が沈むにつれて変化する海の色を眺めるのにもおすすめのスポットです。

父母ヶ浜(香川県三豊市)

父母ヶ浜(ちちぶがはま)

香川県三豊市の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」は、立つ人のシルエットが海面に反射し「ウユニ塩湖」のような写真が撮れることで人気のスポットです。「天空の鏡」とも呼ばれており、いくつかの条件が重なったときにだけ見られるという奇跡の絶景。プロポーズの記念をフォトジェニックに演出したい人におすすめです。

瀬戸田サンセットビーチ(広島県)

瀬戸田サンセットビーチ

しまなみ海道の中間地点にある「瀬戸田サンセットビーチ」は、瀬戸内海でも屈指の夕日スポット。海に浮かぶ島々の向こうに日が沈んでいき、空と海が美しい茜色に染まります。時間とともに移ろう景色を眺めながら、ゆったりとふたりの未来について語り合ってみてはいかがでしょうか。

目次に戻る

【九州・沖縄】ビーチやイルミネーションに彩られて

百道浜(福岡県福岡市)

福岡タワー

福岡市早良区のシーサイドももちエリアにある百道浜(ももちはま)。誓いのフェンスやVR双眼鏡のある「福岡タワー」から絶景を望むことができます。近くには人工のロングビーチ「シーサイドももち海浜公園」があり、レストランも備えるウォーターフロント。自由に散策しながら、普段のふたりの延長線でナチュラルなプロポーズにおすすめです。

ハウステンボス(長崎県佐世保市)

長崎県佐世保市にある花と光のテーマパーク「ハウステンボス」。1日では楽しみきれないほど多くの施設があり、本格的なヨーロッパの街並みは自然と気分を高揚させます。その季節ならではの花とイルミネーションを楽しむことができる、何度でも訪れたいスポットです。

万座毛(沖縄県恩納村)

美しいビーチが数多くある沖縄県では、大スケールの海と空の眺めが楽しめる「万座毛(まんざもう)」をピックアップ。強さを感じさせる崖が印象的で、周辺では葉っぱがハートの形をしたロマンチックな植物も見られます。辺りがオレンジ色に染まる時間に、夕日をバックにしたプロポーズはいかがでしょうか。

目次に戻る

ふたりにぴったりの場所で思い出に残るプロポーズを

お相手に喜んでもらえるプロポーズにするために、どこでするのか、どんな流れで伝えるのか、慎重に計画を練りたいですね。
場所やシチュエーションを考える際には、相手の好みをリサーチすることを忘れずに。まっすぐに気持ちを伝える言葉を考えてください。


■アンケート概要
みんなのウェディング「2023年プロポーズに関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月24日~3月2日
対象者:婚約中または既婚の女性の方
有効回答数:390人
※本文中のコメントにある年代は回答者がプロポーズされた当時のものです


▼プロポーズでガッカリさせないために押さえておくべきポイント

▼とっておきの場所でサプライズにトライしたい人必見!

▼憧れの「箱パカ」で婚約指輪を贈りたい!

みんなのウェディング相談デスク

※ 2023年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー