1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. いま急増中の「少人数結婚式」の費用相場は?30人以下の身内だけで挙げたい場合いくらでできる?

いま急増中の「少人数結婚式」の費用相場は?30人以下の身内だけで挙げたい場合いくらでできる?

2024.03.27

結婚式スタイルの多様化により、今や当たり前となった少人数結婚式(ゲスト30人以下の結婚式)。演出や料理内容はもちろんのこと、やっぱり気になるのは費用相場ですよね。

少人数結婚式をするうえで、自分たちが挙げたい結婚式にはいくら必要なのでしょうか?少人数結婚式の費用相場について紹介します。

withコロナで注目!少人数結婚式とは?

「少人数結婚式(少人数ウェディング)」は、家族・親族・親しい友人を招待しておこなう数名~30名ほどの結婚式のこと。withコロナ結婚式の安全対策のひとつとしても注目されました。

一般的な結婚式のゲストの人数は、平均して約60名前後。少人数結婚式は30人以下で平均の半分となるため、かしこまりすぎないアットホームな雰囲気のパーティーになるのが魅力です♡

▼30名以下の結婚式を歓迎している式場特集

30名なら友人も招待可能

少人数の結婚式でも、人数によって招待するゲストの顔ぶれが変わってきます
ゲストが10名以下の場合は、両家のご両親、ご兄弟姉妹、祖父母の、家族のみを招待するのが一般的。

ゲストが20名程度なら、両家の家族に加えて、伯父や叔母、従姉妹などの親族も招待します。

ゲストが30名程度になると、両家の家族・親族だけでなく、友人を招待することケースが多いです。

家族や親族の人数にもよりますが、特に親しくしている友人のみ、それぞれ数名づつ呼ぶという人が多いようです。そんな少人数結婚式ですが、一般的な結婚式と比べて費用は安くなるのでしょうか?
さっそく費用相場を見ていきましょう!

目次に戻る

少人数結婚式の費用相場は30名で201万円!

費用

「みんなのウェディング」が調査したアンケートで分かった、人数別の費用相場は以下の通り。

ゲスト人数別の費用
・ふたりだけの結婚式…平均費用 42万円
・ゲスト10人程度の結婚式…平均費用 92万円
・ゲスト20人程度の結婚式…平均費用 131万円
・ゲスト30人程度の結婚式…平均費用 201万円

平均的なゲスト人数の“60名”の結婚式にかかる費用が300~400万円と言われているので、支払い総額を大幅に減らすことができます。

くわしくはこちらの特集をチェック!

少人数結婚式を徹底解説!

少人数結婚式は「食事と歓談がメイン」になることが多い

少人数結婚式と一般的な結婚式(ゲスト40名以上の結婚式)との違いは、食事と歓談がメインになること。

30名の結婚式なら、丸テーブルで5名着席しても6テーブル。ゲストも家族と親族がメインのため、派手な演出で盛り上げる必要もありません。そのため、ゆっくりと食事を楽しみながら過ごしてもらうことをおもてなしとするカップルが多いのです。

では、一般的な結婚式と比べてお金がかかりにくいポイントはどこなのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

目次に戻る

お金がかかりにくいポイント

少人数結婚式はゲストの人数が少ないことで、全体の費用を抑えることができるのがポイントできます。
また、ゲストが少ない分、披露宴会場をコンパクトにでき、会場装花やテーブル装飾にかかる費用も抑えることができます。

さらに、少人数結婚式のお金がかかりにくいポイントは「演出」です。
大人数の場合は、披露宴の入退場の演出や余興、お色直し、スイーツビュッフェなど、ゲストを飽きさせないために複数の演出を行うのが定番です。
でも、少人数結婚式ではケーキカットとプロフィールムービー上映など、演出は2~3個程度と控えめ。
そのため演出にかかる費用などが、大幅に抑えられているんですね。

では、逆にお金がかかってしまうポイントはどこなのでしょうか?

逆にお金をかけることもGOOD!

全体の予算が抑えられる分、こだわりたいポイントにお金をかけるカップルも多いですよ!
少人数結婚式で特に注力されているのがゲストの料理と引出物です。
お食事がメインになるからこそ「お料理にこだわりたい!」と考えるカップルが多く、お料理や飲み物をランクアップする傾向にあります。

引出物メインの金額はいただくご祝儀の1割程度が目安ですが、日頃の感謝の気持ちを伝えるためにランクアップする人も多く、引き菓子やプチギフトも「少し良いものを」と予算を上げるケースも。

こだわりたいポイントはどこかも考えながら予算配分するのが良さそうですね!

少人数結婚式はこんなふたりにおすすめ

少人数結婚式は、全体の費用を抑えつつゲストへのおもてなしが伝わる結婚式にしたい!と考えるふたりにおすすめです。
少ない人数なら、メッセージカードや引き出物の贈り分けも簡単!
ひとりひとりに充実したおもてなしを実現しながらも、準備期間は短く済みますよね。

また、人数が少なければ少ないほど、ペーパーアイテムや装花にかかる費用も減ります。
浮いたお金で着たかったドレスを検討してみたり、ふたりの新生活の費用の足しにしてもいいですね。

以上、少人数結婚式の費用相場についてご紹介しました!
費用面でも安心感がある少人数結婚式は、これからどんどん検討する花嫁さんが増えてきそうですね♡ ただ、ゲスト人数が少ないためにこだわりすぎると逆に割高になる場合もあります。

式場からもらう見積りをしっかりチェックして、ふたりの予算に合った少人数結婚式を挙げてくださいね!

▼家族・親族のみの結婚式の費用相場って?

少人数結婚式を検討しているふたりを「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」がサポートします!

みんなのウェディングには、少人数結婚式に特化した「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」があるんです!今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!ほかにはない"少人数結婚式限定の非公開プラン"などの特典も多数あり。相談はもちろん無料!費用は一切かかりません。

「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」に相談できること

  • 希望条件に合う結婚式場探し
  • 結婚式の非公開情報(非公開プランなど)
  • 式場見学のスケジュール作成/予約代行/見学時アドバイス
  • 結婚式費用の相談(見積もりチェックなど)
  • 結婚式アイテムの持ち込み相談
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス/タキシード選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、結婚式場が決定した後も結婚式準備がスムーズに進むように当日までしっかりとサポートします!式場のプランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に相談してくださいね。

まずは「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」とLINEでお友だちになって、気軽に相談を始めてみませんか?

▼【 さくっとLINE相談】 詳しくはこちら

アンケート概要
「みんなのウェディング」2023年1月~9月実施・式場選びに関するアンケート(有効回答数860名)

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー