1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 【花嫁QA】みんなはどこにお金をかけた?花嫁さんが実際に値上がりしたポイントを大公開!

【花嫁QA】みんなはどこにお金をかけた?花嫁さんが実際に値上がりしたポイントを大公開!

2019.12.06

結婚式準備、悩みのタネの一つがランクアップによる費用の値上がり
やっぱりどうしても、準備を進めていくにつれて初期見積もりから費用は上がってしまうものですよね。

そこで今回は、結婚式の費用ではどんなものが値上がりしやすいの?の疑問に「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルな体験談を元に解決していきましょう! 結婚式準備のみなさま必見ですよ*

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
衣装、装花、ケーキ、写真、映像など、基本プラン(初回見積もり)ではおさまらず、ランクアップした項目を教えてください
良ければ上がった金額も教えて頂けたら幸いです。
https://www.mwed.jp/

値上がりするポイントは誰しもがきになるものだと思います。
このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイスを寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

①花嫁Aさん:衣装を10万アップさせて、その他は節約テクを使いました!

花嫁さんの体験談

体験談
■衣装
衣装はプラン内のもので気に入ったものがなかったので、プラス10万ほどアップして気に入ったものにしました。
■装花
会場のスペースが小さかったので、プラン内のもので十分でした。
私がした結婚式場は、装花に関しては、生花以外の持込がOKでしたので、お客様の装花の周りにドライフラワーの花びらなどを散らして豪華に見せました。
会場が広い場合は恐らくプラスしないと寂しい感じになると思います。
■ケーキ
ケーキにはこだわりがなかったのでプラスしませんでした。
■写真
写真はプラン内で十分でした。
■映像
映像はプラン内では、挙式・披露宴を撮影してただきました。十分でした。
ウェルカムムービー、プロフィールムービー、エンディングムービーはすべて手作りにしました。
どこにこだわるのか、どこを削るのかを初めに決めておかないとあれもこれもやりたくなってすべてアップしてしまうと思います。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは値上がりしたのはドレスのみで、その他のアイテムについては節約テクを使ってプラン内におさめたそう*
値上がりの代名詞である装花は、持ち込んだドライフラワーを使ってプラン内にしつつも豪華に。
映像は手作りにすることで、その分余計な費用はかからなかったのだとか。
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

目次に戻る

②花嫁Bさん:写真・映像と引き出物が予算アップになりました!

花嫁さんの体験談

体験談
私は①写真と映像と②引出物で、予算アップしました。
■写真と映像
一生に一度ということで、式準備、前撮り、当日の全てを映像に残すプランに
3年前のことで値段は忘れてしまいました申し訳ありません。
■引出物
送り分けをして、目上の方々にはランクアップしました。
こちらも値段は忘れてしまいましたが、人数×2000円くらいが追加予算だったと思います。 それ以外の項目は特にランクアップせずに行いましたが、ゲストにも満足して頂ける式になりました。
なお初期見積り段階で、割安ではなく現実的なお見積りをお願いしていたので、あくまで一例ですが、、。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんの値上がりポイントは、「写真・映像」と「引き出物」でした。
アドバイスにもある通り、初期見積もりに入っている映像プランは、挙式~披露宴のみだったり、撮って出しエンドロールのみの料金のことがありますので、ここは大いに変更が出る場合が予想されます。
また、引き出物も多くの方がゲストによって送り分けされるため値段がアップすることが考えられるでしょう。

また、こちらの花嫁さんのすごく良いと思ったのが、初期見積もりの段階で現実的なお見積もりをお願いしていたという点
こうすることによって、最終見積もりとのギャップを限りなく少なくできるので、ぜひおすすめの方法です!

目次に戻る

③花嫁Cさん:ペーパーアイテムは持ち込み、こだわりに金額を割きました!

体験談
装花: 高砂の後ろに木を置いたので、その分(左右で5万円ほど)アップしました。
衣装: 気に入ったドレスがプラン内に収まらなかったため8万円ほどアップしました。
映像: 自作のムービー流したら、プロジェクターオペレータ料が2万円ほど入っていました。
その他はわたしはランクアップしなかったのと、ペーパー関連は自分で用意したので、ほぼ見積もりどおりでした。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんはこだわりのポイントにお金をかけた分、ペーパーアイテムは持ち込みで費用を調整したのだとか*
その結果、見積もりと最終見積もりはほぼ変わらないで済んだそうです!
みなさんもこだわりにお金をかけて、他のところで費用を抑えるという方法もアリですよ♡

目次に戻る

④花嫁Dさん:妥協なし!最終的には150万円の値上がり

体験談
衣装…20万近くアップしました。素敵なドレスを見つけたので、後悔しないように決めました。
写真と映像…初回プランではアルバムも枚数少なく、足りないと思ったので、アップしました。
料理…ゲストの満足度を考えて、ワンランクアップしました。飲み物は初回プラン通りで良かったと思います。
ライト…サーチライトを付けたので、料金プラスになりました。
引き出物…引き菓子を予定より
1人300円
高くなってしまいました。
生演奏…こだわりがあり、生演奏を付けました。10万円プラスです。
合計して、150万円ほど見積もりより高くなりました**

こちらの花嫁さんは、衣装・写真と映像・料理・ライト・引き出物・生演奏においてランクアップや追加を行い、結果的には150万円ほど初回見積もりより高くなったのだとか。
妥協せず各所にこだわり抜いたことが伺えます!

なかでも、結婚式の写真アルバムの値上がりはよくあるポイントの一つ
基本プランは標準的なものが多いので、せっかくたくさん入れたい!と思っている方は最初からそちらふまえて見積もりに入れてもらうようにしましょう。
また、料理も値上がりポイントの代表格です。
初期見積もりに入っているコース内容はどの程度のものかは、早めに確認して検討しましょう。

目次に戻る

まとめ:衣装・映像写真関係・装花・料理は値上がりポイント!

以上のことから、衣装・映像写真関係・装花・料理は単価も高いことから大きな値上がりポイントだということがわかりました。

ただ複数の花嫁さんがアドバイスに書いているとおり、こだわるポイントに費用をかけて、それ以外のところで節約して全体の金額を調整するというのが良さそうですね*


以上、結婚式の費用ではどんなものが値上がりしやすいの?の疑問に、花嫁さんたちのリアルな体験談交えてをご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《関連記事》

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー