1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪の選び方の超基本!ブランドや素材の決め方、後悔しないためのポイントとは

結婚指輪の選び方の超基本!ブランドや素材の決め方、後悔しないためのポイントとは

2024.02.29

夫婦になった証(あかし)である結婚指輪は大きな買い物であると同時に、長く使うものなので慎重に選びたいですよね。

そこで、後悔しないために知っておきたい選び方のポイントをまとめました。ブランド(お店)の決め方やデザインの基本を分かりやすく解説しているのでぜひ参考にしてください。アンケートからわかった先輩カップルの結婚指輪選び事情も必見です。

※本ページにはプロモーションが含まれています

後悔しない!結婚指輪を選ぶポイント

特別なときにだけつけるアクセサリーと違い、結婚指輪は毎日つけるものです。長くつけられるものを選ぶため意識したいポイントがあります。

押さえておきたい!結婚指輪選びのポイント
・飽きない、年齢を重ねても似合う見た目
・日常生活でのつけ心地
・ブランドのアフターケアの充実度

好みの見た目であることはもちろん、結婚指輪をつけるシーンや生活スタイルも考えて選ぶのが後悔しないコツ。上記をふまえたうえで、結婚指輪の「形・デザイン選び」「素材選び」「ブランド(お店)選び」などをチェックしていきましょう。

目次に戻る

結婚指輪の「形・デザイン」の選び方

結婚指輪の見た目の印象を左右する形には、主に3種類あります。

  • ストレート
  • ウェーブ(S字)
  • V字

デザインは以下が人気です。

  • ダイヤ入り
  • 表面加工

形によりシンプルに見えたり、華やかに見えたりと印象が変わります。何年も使うものなので、飽きがこず年齢を重ねてもつけられるものを選びたいですね。

また形以外にもダイヤの有無や表面の加工・装飾などのデザインによって雰囲気が変わります。婚約指輪と重ねづけしたい場合は婚約指輪のデザインとの相性も考慮して選びましょう。

もっともシンプルな【ストレート】

アイプリモ「ペネロープ プレーン」 アイプリモ「ペネロープ プレーン」

ストレートは指輪のアーム部分にウェーブのような形状のデザインがなく、直線的なラインをしています。もっともシンプルで、シーンを選ばず長く使えるデザインといえるでしょう。

特に細い指にはスッキリとした印象になりよく似合います。

指を細く長く見せてくれる【ウェーブ(S字)】

アイプリモ「アポロ プレーン」 アイプリモ「アポロ プレーン」

ウェーブは指輪のアーム部分が滑らかにカーブしS字を描いたデザインです。カーブの程度はさまざまで、なかにはひねりやクロスなど装飾的なデザインのものも。優雅な印象で指を細く長く見せてくれる効果が期待できます

細く長い指にはもちろん、短い指や節が太めの指の人にもおすすめです。

個性を出しやすい【V字】

「アイプリモ「アフロディーテ」 アイプリモ「アフロディーテ」

V字は指輪のアームの中心にV字に切り込みが入ったデザインです。V字の切り込みが深いとシャープでスタイリッシュな印象に、切り込みが浅いとやさしい印象になります。

指をすらっと細く見せてくれるので太めの指や短い指にも馴染みやすいでしょう。ほかの人とかぶりにくいのもポイントです。

さりげないアクセント【ダイヤ入り】

アイプリモ「オリジンビリーフ01」 アイプリモ「オリジンビリーフ01」

ダイヤモンドの数や位置によっても印象が大きく変わります。指輪の中央に一粒のダイヤをあしらったものは主張しずぎず、かといってシンプルすぎずシーンを選ばず使いやすいです。

ダイヤが3つ並んだスリーストーンは欧米では定番で、派手すぎず幅広いシーンにマッチします。そのほか小粒のメレダイヤがたくさん埋め込まれた指輪はキラキラとして華やかな印象です。指輪の周りにダイヤをぐるっとあしらったエタニティ、半周のハーフエタニティは存在感があります。結婚指輪をつけるシーンや普段の服装との相性も考えて選びましょう。

つや消しにヴィンテージ風も!【表面加工】

アイプリモ「フレイ DR3」 アイプリモ「フレイ DR3」

指輪表面の加工でも印象が変わります。光の反射を押さえたつや消し加工やヴィンテージ風の加工は、派手すぎない落ち着いた雰囲気で男性にも人気です。

指輪の縁に丸い粒が並んだような装飾を施したミルグレイン(ミル打ち)は装飾的でノスタルジックな雰囲気があります。手持ちのアクセサリーの雰囲気に合う加工を選んでもいいかもしれません。

▼結婚指輪の人気テイスト・デザインを見る!

目次に戻る

結婚指輪の「リング幅」の選び方

結婚指輪の幅で多いのは女性が3mm、男性が3.5mmです。

3.5mm以上の幅の広いリングは個性的かつモードな印象に。3mm以下の幅の狭いリングは繊細で上品な手元を演出してくれます。ただ、幅の広いリングは重く感じやすく、幅の狭いリングは細いため歪みやすい…などのデメリットも。

迷ったら異なる幅を試着して、どの幅が指になじむかチェックしましょう。

横にスクロールできます►

リング幅 2mm 2.5mm 3mm 3.5mm 4mm
印象 繊細で上品な雰囲気に ナチュラルな手元を演出 程よく存在感を出せる ファッショナブルな印象 個性を出せる
メリット ダイヤなど装飾をさりげなく楽しめる 重ね付けしやすい 使いやすい おしゃれを格上げしてくれる 経年変化を楽しめる
注意点 細いため歪みやすい 刻印が目立ちにくいことも シンプルすぎて後悔…という声も やや重め 重め、サイズ選びが難しい
似合う手指 指が細い、手が小さい 幅広い指や手にマッチ 幅広い指や手にマッチ 指が長い、指が太い 指が太い、ゴツゴツしている
目次に戻る

結婚指輪の「素材」の選び方

結婚指輪の素材は、見た目の印象と指輪の強度を左右します。結婚指輪に使われる主な素材はこちら。

  • プラチナ
  • ゴールド
  • パラジウム
  • チタン

素材によって重さも違うためつけ心地や生活での使いやすさに違いがあります。また金属の価値により価格に差があり、金属の加工のしやすさの違いで取り扱い店舗の数やサイズ直しの可否にも違いがあります。それぞれの素材の特徴を紹介します。

もっとも人気が高い【プラチナ】

アイプリモ「ウェスタリス」 アイプリモ「ウェスタリス」

結婚指輪の素材としてもっとも人気があるのがプラチナです。白い輝きが美しいプラチナは酸化や腐食に強く、長く使う結婚指輪にぴったり。希少性が高いため、ほかの素材に比べて価格は高めです。取り扱いブランドやデザインが幅広く、仕事やプライベートなど使用場面を選ばないのが特徴です。

また近年注目されているのがハードプラチナ。強度を高めるためにプラチナに他の金属を配合して開発されたもので、傷つきにくく日常使いする結婚指輪に適しており採用するブランドが増えています。

プラチナの種類をチェック!►

素材 Pt900
(プラチナ900)
Pt950
(プラチナ950)
Pt999
(純プラチナ)
ハードプラチナ
強度 ★★★ ★★ ★★★
特徴 プラチナ90%と他の金属10%を配合 プラチナ95%と他の金属5%を配合 他の金属を混ぜない99.9%の純プラチナ プラチナに他の金属を配合して硬度を高めたもの
おすすめ
ポイント
傷つきにくい
価格を抑えられる
修理しやすい
金属アレルギーが起こりにくい 金属アレルギーが起こりにくい 傷つきにくい
注意
ポイント
金属アレルギーが起こる可能性がある PT900より柔らかくやや傷つきやすい 柔らかく傷つきやすい
取り扱いブランドが限られる
価格が高め
取り扱いブランドが限られる

日本人の肌になじみやすい【ゴールド】

アイプリモ「ラクシュ」 アイプリモ「ラクシュ」

ゴールドはプラチナに劣らない硬度を持ち、日本人の肌によく合います

イエローゴールド・ホワイトゴールド・ピンクゴールド・シャンパンゴールドなどのカラーバリエーションがあり、ファッショナブルでカジュアルなシーンにも合いやすいのが特徴。

人とかぶりにくく、別の素材の指輪と重ねづけしてもアクセントになっておしゃれです。

▼ゴールドの結婚指輪を選んだ先輩カップルの体験談はこちら!

プラチナよりも軽く硬度が高い【パラジウム】

結婚指輪 パラジウム

パラジウムは白い輝きをまとった素材で、見た目はプラチナとよく似ています。プラチナよりも軽く硬度が高いので、指への負担が少なく傷がつきにくいのが特徴です。

価格もプラチナの半分ほどとお手頃ですが、加工が難しいため取り扱っているブランドはあまり多くありません。また金属アレルギーを起こしやすいので肌が敏感な人は注意が必要です。

金属アレルギーを起こしにくい【チタン】

チタンの結婚指輪

チタンは金属アレルギーを起こしにくい素材で、敏感肌の人によく選ばれています。

軽く傷がつきにくく、やさしいつけ心地です。チタン自体は銀白色ですがカラフルに着色することがき、グラデーションを作れるなどデザイン性の高さも特徴。

サイズ直しが難しい、金属としての価値が高くないなどのデメリットもあります。

目次に戻る

結婚指輪の「サイズ」の選び方

結婚指輪の「サイズ」の選び方

一般的にはぴったりなサイズが見た目が美しくつけ心地がよくなります。大きすぎると指輪が回転してしまいダイヤの中心がずれてしまうことも。

ただ、人によって「ぴったり」の感じ方は違い、店舗によってもサイズを指の根本で合わせる場合と節で合わせる場合があるなどおすすめのサイズが違います。店舗で試着してしっくりくるサイズを探しましょう。

▼自宅でできる!指輪サイズの測り方

目次に戻る

結婚指輪の「ブランド(お店)」の決め方

結婚指輪の「ショップ(お店)」の決め方

結婚指輪を販売するお店は大きく5つに分かれます。

  • ブライダルリング専門店
  • ジュエリーショップ
  • 手作りショップ
  • セレクトショップ
  • ダイヤモンドの卸売りによるショップ

「ブライダルリング専門店」とは婚約指輪や結婚指輪を専門に扱うブランドのこと。ブライダルに特化しているため、ブライダルリングのデザインバリエーションも多く、スタッフの知識も豊富。無償のアフターサービスも充実しています。結婚指輪選びをするうえでのメリットが多くおすすめですが、カップルにとっては結婚が決まって初めて知るブランドが多く、どこがよいのか悩んでしまうという面も。

「ジュエリーショップ」は海外のハイジュエラー(ティファニーやカルティエなど)から、国内で百貨店などに店舗を構えるおなじみのブランドまでさまざま。ファッションリングやその他のジュエリーなどを販売する1つのジャンルとして結婚指輪・婚約指輪を扱っています。

自分たちの手で結婚指輪を作りたいというカップルにおすすめなのが「手作りブランド」。作る工程を写真や動画などに記録して思い出に残すことができるというメリットもあります。

そのほか、さまざまなブランドの結婚指輪を取り扱う「セレクトショップ」や「ダイヤモンドの卸売りの会社が手がけるブランド」などがあります。

横にスクロールできます►

種類 ブライダルリング専門店 ジュエリーショップ 手作りショップ セレクトショップ 貴金属の卸問屋による小売
取り扱い ブライダルリングの販売に特化 一部に結婚指輪・婚約指輪を扱う ブライダルリングに特化するブランドも多い さまざまなブランドのブライダルリングを扱う 一部に結婚指輪・婚約指輪を扱う
特徴 ・結婚指輪のデザインバリエが広い
・無償のアフターサービス・保証が充実
・ブランドの世界観を大切にしている ・世界にひとつの結婚指輪をつくれる
・価格を抑えやすい
・複数ブランドを同時に比較できる
・スタッフがいろいろなブランドの知識をもっている
・ブランド料などが加算されない問屋価格で価格が安い
向いている人 ・たくさんのデザインから選びたい人
・アフターサービスを重視する人
・特定のブランドに思い入れがある人
・ブランドを重視したい人
・結婚指輪作りを通してふたりの絆を深めたい人 ・複数ブランドを同時に比較したい人 ・ブランドにこだわらず低価格高品質を求める人
ブランド代表例 銀座ダイヤモンドシライシ、アイプリモ、杢目金屋など ティファニー、カルティエ、4℃など ハムリ、鎌倉彫刻金属など ビジュピコ、JKプラネットなど 東京・上野御徒町、大阪・南船場、山梨・甲府市などの卸問屋

「何がいいかわからない」「決められない…」と悩んでいるなら、まずはブライダルリング専門店からチェックするのがおすすめ!

人気の高いブライダル専門店をピックアップしたので、理想が叶うブランドを見つけてみて♪

横にスクロールできます►

ブランド名 銀座ダイヤモンドシライシ I-PRIMO
アイプリモ
LAZARE DIAMOND
ラザール ダイヤモンド
EXELCO DIAMOND
エクセルコ ダイヤモンド
杢目金屋
もくめがねや
K.UNO
ケイウノ
TRECENTI
トレセンテ
ith
イズ
ROYAL ASSCHER
ロイヤルアッシャー
TANZO.(鍛造指輪) BRILLIANCE+
ブリリアンス プラス
ブランド
ロゴ
ルーツ 日本 日本 アメリカ ベルギー 日本 日本 日本 日本 オランダ 日本 日本
価格帯
(1本)
8~15万円台 6~15万円台 9~15万円台 9~15万円台 19万円~(オーダー) 5~15万円台 9~20万円台 10万円~(オーダー) 10万円~300万円台 14万円台~(オーダー) 7~15万円台
制作方法 既製品
セミオーダー
フルオーダー
既製品
セミオーダー
既製品 既製品
セミオーダー
フルオーダー
セミオーダー
フルオーダー
セミオーダー
フルオーダー
既製品
セミオーダー
セミオーダー
フルオーダー
既製品
セミオーダー
フルオーダー セミオーダー
デザイン数 550種類以上 200種類以上 約70種類 約550種類 オーダーメイド
(基本デザイン16種類)
オーダーメイド
(基本デザイン約130種類)
約200種類 オーダーメイド
(基本デザイン約70種類)
約40種類(セレクトオーダー180通り) オーダーメイド 80種類以上
アフター
サービス
(保証内容)
永久保証サービスによる無期限メンテナンス
詳しい内容はこちら
無料メンバーシップ登録で、サイズ直し・修理永久無料
詳しい内容はこちら
生涯保証メンテナンス
詳しい内容はこちら
永久保証サービスによる無期限メンテナンス
詳しい内容はこちら
生涯保証による無料メンテナンス
詳しい内容はこちら
サイズ直し・リフレッシュ仕上げが回数無制限で永久無料
詳しい内容はこちら
無料会員登録で永久無料保証
詳しい内容はこちら
生涯保証 購入3年以内はサイズ直し・仕上げ直しのどちらかが初回無料
詳しい内容はこちら
年1回指輪の無料健康診断を生涯受けられる
詳しい内容はこちら
永久無料保証サービス
詳しい内容はこちら
国内店舗数
(直営店)
63店舗 72店舗 15店舗 58店舗 18店舗 32店舗 10店舗 10店舗 1店舗
全国に正規販売店あり
6店舗 7店舗
オンライン対応あり
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

※2024年1月時点の情報です(編集部調べ)

ショップ・ブランド選びの際、価格帯やデザイン数などと合わせてチェックしたいのがアフターサービス(保証内容)!

結婚指輪は毎日つけていると傷がつき、段々と歪んでくることがあります。体型の変化によってはサイズ直しが必要になることも…。結婚指輪はアフターケアが必要になると思って、保証期間やサイズ直し、クリーニングなどのサービスがどのくらい受けられるかをチェックしておきましょう。

▼結婚指輪の最新人気ランキングをチェック!

目次に戻る

セミオーダー・フルオーダーも選択肢に

デザインの好みや予算についてふたりの希望に合うものが見つからない…。そんなときは素材やデザインを選んでふたりだけの結婚指輪を作るセミオーダーやフルオーダーも検討しましょう。

妥協して選ぶのは後悔のもと。諦めずに納得できるものを見つけてください。

▼結婚指輪のオーダーについて詳しく知る!

目次に戻る

どうやって決めた?先輩カップルの結婚指輪事情

先輩カップルはどのようにして結婚指輪を選んだのでしょうか。リアルな結婚指輪選び事情を大公開!

結婚指輪の検討期間は「1か月以内」、入籍日までに用意する人が多数

結婚指輪選びにかかった期間は1~2か月が約半数

みんなのウェディングがおこなったアンケートでは結婚指輪の検討期間は1か月以内というカップルが約半数。当日や数日間で決めたカップルも3割近くいることがわかりました。運命のリングといつ出会えるか…にかかっていますが、比較的スピーディに決めているカップルが多い印象です。

3ブランドまでを候補に検討した人が多い

結婚指輪は何ブランドを検討した?

結婚指輪はお目当ての1ブランドで選んだ…という人が約33%と、全体の3分の1を占めていました。ただ、中には「10ブランド以上検討した」という回答も!

結婚指輪の平均購入価格は21万553円

結婚指輪の購入価格は?

結婚指輪の購入にあたって、気になるのは予算。アンケートでは、結婚指輪の購入価格帯(夫婦ペアの価格)は「10~15万円未満」がもっとも多い結果に!

結婚指輪の購入価格帯(夫婦ペアの価格)は多かった順に、10~15万円未満(23.3%)、20~25万円未満(18.6%)、15~20万円未満(16.8%)と続きます。

約4割のカップルが10万円台、約3割が20万円台で選んでいるという結果に。中には50万円以上の高価格の結婚指輪を購入しているカップルもいるため、あくまで目安ではありますが平均購入価格は21万553円となりました。

▼【結婚指輪】年代別の予算と平均購入価格

結婚指輪の素材は約7割がプラチナ!

結婚指輪の素材は約7割がプラチナ

結婚指輪は日常使いに適した耐久性のあるプラチナを選ぶカップルが約7割と大半。全体から見ると少数派ではありますが、手持ちのジュエリーとの相性などを考えてゴールドを選ぶ人も。人気はピンクゴールドです。

目次に戻る

一緒に結婚指輪選びを楽しんで

好みや指、生活スタイルに合う結婚指輪は百人百様です。
妥協して後悔した…という先輩花嫁さんの声もちらほら。指輪選びは時間がかかると思って余裕を持って情報収集をはじめましょう。結婚指輪選びは結婚生活のスタートともいえる貴重なイベントなので、ふたりで楽しみながら決められるといいですね。

■アンケート概要
みんなのウェディング「2023年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月10日~2月16日
対象者:過去3年以内(2020年2月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入した女性、または結婚指輪のみを購入した女性(もらった方も含む)
有効回答数:341人

※ 2024年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー