1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ホテルでの結婚式で知っておきたいメリット・デメリットとポイント

ホテルでの結婚式で知っておきたいメリット・デメリットとポイント

2019.09.26

時を経ても変わらず人気なのが「ホテルウェディング」
洗練された上質な空間で過ごす一日は、格別なひと時になりますよね。

今回は、そんなホテルでの結婚式のメリット・デメリット、選ぶポイントなどをご紹介していきます。

ホテルでの結婚式とは

ホテルでの結婚式と聞けば、ラグジュアリーな空間でおいしいお料理と卓越されたサービスでゲストをおもてなし♡といったことを想像する方も多いのではないでしょうか。
ほかにも、豊富な種類のなかから披露宴会場を選べたり、お好みの挙式スタイルに合わせた挙式会場を自由に選べたりするのもホテルウェディングの魅力。
宿泊施設があったり、駅近であることが多いため、ゲストにも喜ばれる会場となっています。

目次に戻る

ホテルでの結婚式のメリット・デメリット

メリット

  • ①幅広い年齢層にウケがいい

ホテルでの結婚式のメリット https://www.mwed.jp/

親御さんや親族はもちろん、会社関係者や友人など、幅広い年齢層に喜ばれるのがホテルでの結婚式です。
ホテルの場合だと、ゲストのなかにはビジネスシーンや旅行、レストランを利用したことがある人もいらっしゃるかもしれませんよね。
または、知名度があるホテルであれば一度は耳にしたことがあったり、行ってみたかった!というゲストもいるはず。
そういった意味でもゲストに与える安心感や期待感はホテルならではのものと言えるでしょう。

  • ②施設が充実している

ホテルでの結婚式のメリット
https://www.mwed.jp/

挙式会場・披露宴会場ともに、ゲストの人数やおふたりの好みのテイストに合わせて自由に選べるのもホテルウェディングの魅力♡
それだけではなく、バリアフリーや授乳室の完備などゲストにも嬉しい施設が充実しているのも嬉しいですよね。

  • ③卓越されたサービスでおもてなしができる

ホテルでの結婚式のメリット
https://www.mwed.jp/

ホテルでの結婚式のメリットとして、意外と多く挙げられるのがコレ。
普段から宿泊やレストランで培ってきたサービスでゲストをおもてなしできるのも、ホテルならではの良さですよね。
また、歴史あるホテルはもちろん、独自の理念をもっているところなど、サービスへのこだわりはホテルがナンバーワンと言えるでしょう。
ゲストへのおもてなしを重視したいという花嫁さんには、ホテルでの結婚式がおすすめです。

  • ④料理がおいしい

お料理の味が優れているところもホテルが選ばれ続ける理由
一流のシェフが揃っているホテルや、お料理が評判のホテルをチョイスすることで、ゲストとおいしい時間を共有することができます。
フレンチ、和食、中華、イタリアンなど、お料理のジャンルが幅広いのも、ホテルならでは。
また、結婚式後もその味をレストランなどで味わえるのも嬉しいポイントです。

デメリット

  • ①費用が高額になりやすい

ホテルでの結婚式のデメリット

ホテルは、メリットにも挙げた充実した施設、上質なサービスやお料理など魅力たっぷりな反面、通常よりも金額がそのぶん高くつくことがあります。 とくに外資系ホテルや、1日あたりの組数が少ない場合はその傾向が強いです。
ただ、選ぶ季節・日取りによっては割引になる場合もありますので会場を決定する前に一度確認してみてください。

  • ②ほかの新郎新婦と鉢合わせする場合がある

ホテルでの結婚式のデメリット

ホテルは、複数の挙式会場・披露宴会場を持つというメリットの反面、何組もの結婚式が同時に行われている場合があります。
そのため、館内での撮影時や移動の際などに他のカップルと鉢合わせてしまう可能性もゼロではありません。
特に大安や、ハイシーズンと言われる秋に挙式を考えている場合は注意が必要です。

目次に戻る

決定前に読みたい!ホテルを会場として選ぶ際のポイント

鉢合わせ回避のために!1日の結婚式数がどれくらいか確認する

上のデメリットとしても紹介しましたが、ホテルでは1日に何組も結婚式が執り行われる可能性があり、ほかの新郎新婦と鉢合わせになる場合があります。
なので式場を選ぶ際には、その会場で1日にどのくらいの結婚式が行われるのか、という点もチェックしておくことをおすすめします*

意外と落とし穴!希望の披露宴会場が空いているか確認する

1日に何組も結婚式を行うホテルであれば、日が空いていてもおふたりの希望の披露宴会場が空いていない…なんてことも!
ここも会場決定前に、想定ゲスト人数で使える会場かどうかも合わせて確認しておきましょう。

ゲストのために!ウェディング専用の宿泊プランがあるか確認する

ホテルを会場として選ぶ際のポイント

ホテルでの結婚式であれば、特典としておふたりの宿泊がついてくることも多々あります。
しかし、ここで忘れてはいけないのがゲストの宿泊について
遠方のゲストがいる場合は宿泊を伴うケースもあるかと思います。
ホテルによっては、ウェディング専用の宿泊プランがあり、通常よりお得に泊まれる場合があります。
ゲストの宿泊の有無に合わせてこちらも確認しておくようにしましょう!

金額が大きく違うかも?ホテルが日系か外資系か確認する

日系に比べて、外資系ホテルのほうが費用が高くつく場合があります。
結婚式は費用も大切なポイントなので、少しでも費用を抑えたい場合はここにも注目してみるのもアリ。

目次に戻る

ホテルでの挙式

ホテルでは、館内に教会や神殿を備えているほか、ガーデンやロビーなどを使った挙式を用意している場合もあり、多彩な選択肢のなかから自分たちに合った形を選ぶことができます。
とくに和装で神前式を行いたいと考えている花嫁さんは、神社などを手配する必要もないのでとっても魅力的*
ホテルらしい格式高い挙式はもちろん、ガーデンでのカジュアルなスタイルも叶うのがホテルウェディングの良さですね♡

目次に戻る

ホテルで結婚式をした花嫁さんの実例

ここまで、ホテルでの結婚式の特徴や魅力をお伝えしてきました!
そんなホテルで結婚式を挙げた花嫁さんの実例をいくつかご紹介しましょう♡

ラグジュアリーな空間で最高のおもてなしを!

ホテルで結婚式をした花嫁さんの実例 https://www.mwed.jp/

人生の大切な局面でまたいつでもこの場所に帰ってこられるようにと、おふたりで話し合って「ザ・リッツ・カールトン東京 」で結婚式を挙げた花嫁さん♡
ピンクのニュアンスにこだわったエレガントな装花&装飾や、選び抜いたカラードレスは、参考にしたい完璧なかわいさ。
披露宴では同じテーブルに一斉に料理がサーブされる「シンクロサービス」、ゲストも圧倒されたという5段のウェディングケーキなど、ラグジュアリーホテルならではの豪華な空間で最高のおもてなしができたというパーティーの様子にも注目です。

《詳しくは以下の記事からチェック!》

大人の高原リゾートウェディング

ホテルで結婚式をした花嫁さんの実例
https://www.mwed.jp/

星野リゾート 「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」で「Start with you」をテーマに結婚式を実現したこちらの花嫁さん♡
とっても素敵なのが、軽井沢の自然に囲まれたガーデンで行われた人前式
ホテルならではの上質感、そこにセンスよく取り入れられた小物やウェディングアイテムもとってもおしゃれ!
「ロマンチック」×「ラグジュアリー」をテーマにして行われた披露宴は、夕刻という時間も相まって幻想的な空間で包まれました。

《詳しくは以下の記事からチェック!》

幼い頃からの夢を実現した上品なホテルウェディング


https://www.mwed.jp/

幼い頃から憧れていたホテルウェディングを人気会場である「パレスホテル東京」で叶えたこちらの花嫁さん♡
唯一無二の皇居の臨む景色をバックに行われた挙式・披露宴は、どのシーンを切り取っても素敵。
開放的な披露宴会場に合わせられた装花コーディネートドレスや小物の合わせ方なと参考にしたい大人かわいいアイデアがたくさん詰まっています*

《詳しくは以下の記事からチェック!》


以上、ホテルウェディングを選択するうえで、知っておくべきポイントをご紹介しました。
フェアに参加する前に、彼やご両親と「どんな結婚式にしたいか」を話し合って、最高の結婚式を実現しましょう!

《関連記事》

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています