1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ゲストハウスの結婚式で知っておきたいメリット・デメリットとポイント

ゲストハウスの結婚式で知っておきたいメリット・デメリットとポイント

2023.08.10

結婚式らしさを味わいたい!ゲストとプライベート空間を味わいたい!おしゃれな演出がしたい!そんな花嫁さんには、「ゲストハウス」での結婚式がおすすめ

お呼ばれされた結婚式の会場が、ゲストハウスだったという方もいるのではないでしょうか?

今回は、花嫁さんたちに選ばれ続ける「ゲストハウス」のメリット・デメリットや選ぶ際の注意ポイントなどをご紹介します!

ゲストハウスでの結婚式とは

ゲストハウスでの結婚式とは
https://www.mwed.jp/

ゲストハウスとは、結婚式をするための施設であり、外観は邸宅風や洋館風などのものが多いです*
ゲストハウスでの結婚式の一番の魅力は、貸切でのプライベート空間を味わえること
また、多彩な演出にも対応しているなどこだわり派の花嫁さんの要望にもしっかりと応えてくれます!

目次に戻る

ゲストハウスウェディングのメリット

①非日常空間で貸切ウェディングが叶う

ゲストハウスでの結婚式のメリット https://www.mwed.jp/

ゲストハウスでの結婚式の最大のメリットといえば、「貸切ができる」というところ♡
広々としたガーデンやプール付きテラスなど、非日常空間を貸し切ってのゲストとのプライベートパーティーは特別な時間になるはず!
また、ほかの花嫁さんと鉢合わせするという可能性もきわめて低いです!
ただ、会場によっては建物自体が貸切だったり、披露宴会場のスペースが貸切など、「貸切」のレベルが違うので一度確認するようにしましょう。

②自由度の高い演出が叶う!

ゲストハウスでの結婚式のメリット
https://www.mwed.jp/

貸切にできるがゆえに、自由度の高い演出を取り入れることができるのもゲストハウスの魅力♡
ガーデンでのスイーツビュフェ、プールでのバルーンリリースやウェルカムパーティーなど、自分たちが「やりたい!」と思う演出をぜひ実現してみてください!

③写真映えスポットがたくさん!

ゲストハウスでの結婚式のメリット
https://www.mwed.jp/

映画の中に登場しそうな豪華な邸宅や、スタイリッシュなデザインのゲストハウスなど、会場内はもちろん外観なども含めて写真映えするフォトスポットがたくさんあることもゲストハウス人気の秘密
とびきりの写真をたくさん収めたいという方にはぴったりですよ*
写真映えスポットがたくさんあれば、列席したゲストも待ち時間などに撮影を楽しめたりするのでいいですよね!

目次に戻る

ゲストハウスウェディングのデメリット

①費用が高くなる場合がある

ゲストハウスでの結婚式のデメリット

ゲストハウスでの結婚式は、会場や設備を貸切にできることや、さまざまな演出を取り入れることができるため、比較的費用が高くなる場合があります。
初期見積もりでは予算内であっても、自分たちがやりたい演出を加えていくことで費用が上がってしまった…!ということがないように気をつけてくださいね。

②季節・天候に左右されやすい

ゲストハウスでの結婚式のデメリット

ガーデン挙式や、テラスなどでのパーティーなどができる反面、天候によってはその演出が叶わない場合もあります。
また、冬場や真夏だとゲストの負担も考慮して屋外での演出が難しい場合も。
会場ができるからといって、必ずしも叶うとは限らないということを念頭に置いておきましょう。

③アクセスが不便な会場がある

非日常空間を味わえる、広大な敷地でのウェディングが魅力といった裏には、会場が郊外にある場合も。
遠方からのゲストやご高齢の方がいる場合は、その辺もよく考える必要がありそうです。
ただし会場によっては、最寄駅からの無料シャトルバスを運行していることもあるので一度ご確認を!

目次に戻る

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント

「貸切」がどこまでを指すのか確認する

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント https://www.mwed.jp/

その日1日あるいは一定の時間建物が貸切なのか、それとも披露宴会場のあるエリアが貸切なのか。
「貸切」と言っても会場によってさまざまです。
会場のホームページなどではわからないこともあるので、ぜひここは直接プランナーさんに確認してみましょう!

どんな演出ができるのかを確認する

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント
https://www.mwed.jp/

ゲストハウスは多彩な演出が叶うとは言え、実現できるものは会場によってさまざまです。
もし自分たちであらかじめやってみたい演出があれば、それができるかをブライダルフェアなどの段階で確認しておくようにしましょう。
決まっていない場合は、たとえばどんな演出ができるのかをプランナーさんに聞いてみましょう。

アクセスの良し悪しを確認する

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント

デメリットにも記載したとおり、ゲストハウスは郊外にある場合があります。
そのため、遠方からのゲストやご高齢の方などがいる場合は、アクセスを今一度確認するようにしましょう。
会場によっては、最寄駅からの無料送迎バスがある場合もありますが、なければおふたりでタクシーチケットなどを用意する必要があるケースも。
そうすると費用がかさんだり…なんてこともあるのでアクセスは非常に大切なポイントになってきます。

宿泊施設を手配できるか検討する

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント

ホテルとは異なり、ゲストハウスには宿泊施設がありません。
なので、遠方からのゲストがいて宿泊が必要な場合は、別途おふたりで宿泊を手配する必要があります。
ただし、お盆や年末年始や連休などに重なる場合は、非常に混み合ったり宿泊代が高くつくことが予想されます。
また、ゲストハウスからの距離を考えるなど、手配する場合にはさまざまなことを考慮して検討してください。

結婚式を挙げる季節を選ぶ

ゲストハウスを会場として選ぶ際のポイント
https://www.mwed.jp/

広い敷地をもつゲストハウスの場合は、挙式会場と披露宴会場が離れている場合があります。
そのため、真夏や冬などの移動はゲストに負担をかけてしまう恐れがあるので、その点を考慮して会場を決めるようにしましょう。
また、緑が魅力の会場と言っても、それは果たしてオールシーズン楽しめるか、季節によって景観は変わらないかも入念にチェックしておくことをおすすめします!

目次に戻る

ゲストハウスでの挙式


https://www.mwed.jp/

ゲストハウスで行われる挙式は、何と言っても自由さが魅力
チャペルでのキリスト教式や人前式はもちろん、最近では和装人前式を執り行える会場も増えていますよね。
また、広いガーデンを使っての屋外挙式なんていう素敵な選択肢も。
さらに、ゲストハウスに提携先があれば、神社での本格的な神前式が可能な場合も。
おふたりの描く素敵な挙式を叶えることができますよ♡

目次に戻る

ゲストハウスで結婚式をした花嫁さんの実例

ここまで、ゲストハウスでの結婚式の特徴や魅力をお伝えしてきました!
そんなゲストハウスで結婚式を挙げた花嫁さんの実例をいくつかご紹介しましょう♡

「warmness day」がテーマのアットホームウェディング

花嫁さんの実例 https://www.mwed.jp/

海と緑に囲まれた「BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai」で結婚式を挙げた花嫁さん♡
「笑顔」「温かい心」「アットホーム」…ふたりの実現したい1日の全てを込めて、「warmness day」をテーマにした結婚式を実現!
演出を取り入れた人前式や、センスあふれるDIYアイテムから目が離せません!

《詳しくは以下の記事からチェック!》

目の前に広がる海が祝福するゲストハウスウェディング

花嫁さんの実例
https://www.mwed.jp/

どこまでも続く空と海の葉山の景色を臨める「葉山ホテル音羽ノ森 別邸」で結婚式を挙げた花嫁さん♡
一番の見所は、海が一望できる屋外のスカイチャペルで行われた人前式。
人気のサンドセレモニーも取り入れ、おふたりだけのオリジナル挙式を完成させました。
また、披露宴ではおふたりのセンスあふれる装花やウェディングケーキにも注目です*

《詳しくは以下の記事からチェック!》

大好きなNY×PINKの大人かわいいウェディング

花嫁さんの実例
https://www.mwed.jp

白とピンクで装飾することを大前提に、白く美しい会場を求め「アーフェリーク迎賓館(大阪)」 に行き着いた花嫁さん♡
大好きなNYとピンクをテーマに、大人かわいいウェディングを作り上げました。
コーディネート力でセンスよくまとめられた会場は、どこを見ても本当に素敵!
披露宴後半でのフラッグを飾ったガーデンにてゲストと写真撮影をしながらゆったりと過ごしたまるでゴージャスな、海外の邸宅パーティーのようなウェディングを実現させました。

《詳しくは以下の記事からチェック!》


以上、ゲストハウスでのメリット・デメリットや選ぶ際の注意ポイントをお伝えしました!
ぜひおふたりの理想に叶う式場ジャンルを選んでくださいね*

《関連記事》

※ 2019年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー