1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 【結婚指輪】やっぱり王道が一番*ダイヤモンドが魅力の結婚指輪デザイン&ブランド

【結婚指輪】やっぱり王道が一番*ダイヤモンドが魅力の結婚指輪デザイン&ブランド

2023.09.28

みんなの憧れダイヤモンド。
強度が高いことから日々身につける結婚指輪にも用いられています♪
この記事では、ダイヤモンドを使った結婚指輪のブランドとデザインを価格帯とともにご紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

結婚指輪とは永遠の愛を約束するアイテム

結婚指輪の歴史は古代エジプトでの指輪交換の儀式からスタートしました。
力の象徴ともいわれていた鉄の指輪を、心臓につながっているという左手薬指にはめることで永遠の愛を誓います。
結婚指輪とセットで見かける婚約指輪は、基本的には男性から女性へと贈るもの。
婚約指輪をつけることで結婚を約束するものですが、結婚指輪は永遠の愛を約束するものなんです*
男性女性ペアでつける指輪です。
日本では今や結婚式のセレモニーで指輪を交換するのが一般的になっているため、結婚指輪は結婚式にも欠かせないアイテムです。

目次に戻る

結婚指輪に使われる石《ダイヤモンド》とは

世界中の宝石のなかでもっとも硬いダイヤモンドは、その希少性や輝きの美しさから昔から多くの人たちに愛されています。
名前の由来は「何にも征服されないもの」というギリシャ語からだと言われているそう。
この由来や特徴からも「硬い絆や愛を結ぶ石」と呼ばれ、まさに結婚指輪にぴったりの宝石なんです*
宝石つきの指輪は日常ではつけにくい、というイメージもあるかと思いますが、ダイヤモンドは欠けにくいことからも結婚指輪に多く用いられています。
また、ダイヤモンドといっても流通しているものには、さまざまな品質のものがあり自分たちでは判断が難しいことも。
そのため「カラット・カラー・カット・クオリティ」で評価する4Cが今や一般的。
4Cを基準にして価格や価値が決まります。

目次に戻る

4Cはダイヤモンドの評価基準

ダイヤモンドは、状態によって細かく評価されています。
結婚指輪を選ぶ際にもぜひ参考にしてみてくださいね。

Carat(カラット)

カラット 2.0ct 1.0ct 0.7ct 0.5ct 0.4ct 0.3ct 0.2ct
重量 0.4g 0.2g 0.14g 0.1g 0.08g 0.06g 0.04g
直径 8.1mm 6.0mm 5.5mm 5.0mm 4.5mm 4.0mm 3.5mm

石の重さを表す単位。
このカラット数が大きくなればなるほど価値が高く価格も高くなります。

Cut(カット)

Excellent VeryGood Good Fair Poor
最高級 とても理想的 良好 やや劣っている 劣っている

研磨状態のことを指します。
ダイヤモンドは、その輝きを最大限に活かせるようにカットされて指輪に使われます。
その状態は、Excellent(最高品質)・VeryGood(理想的)・Good(良好)・Fair(やや劣る)・Poor(劣る)の順に評価されます。

Color(カラー)

D E F G H I J K L M
Colorless
(無色)
Near Colorless
(ほぼ無色)
Faint Yellow
(やや黄色味)
N 0 P Q R S T U V W X Y Z
Very Light Yellow
(軽く黄色味がある)
Light Yellow
(薄い黄色)

ダイヤモンドの色を評価するもの。
無色に近いほど価値が高いものとされています。  

Clarity(クラリティ) 

FL IF
10倍の倍率でもほとんど欠点・内包物が見当たらない 10倍の倍率でもほとんど内包物が見当たらない
VVS VS SI I
1 2 1 2 1 2 1 2 3
非常にわずかな
内包物
とてもわずかな
内包物
少し内包物が
ある
欠陥

透明度合いを評価するもの。
不純物や傷がないかどうかでこの評価は左右され、もちろん無傷であればあるほどその評価は高くなります。

デザインやブランドももちろんながら、ダイヤモンドそのものの質や輝きにもこだわってみましょう!

目次に戻る

ダイヤモンドを使った結婚指輪デザイン

ダイヤモンドを使った結婚指輪のデザインとして、ポピュラーなのは土台にダイヤが敷き詰められたエタニティリングです。
ゴージャスで美しいエタニティリングは身につけると手元がとても華やかになります。
しかし逆に華やかすぎて仕事中など日常使いしにくいという理由から、土台の半分だけにダイヤを敷き詰めたハーフエタニティを選ぶ方も♡
エレガントだけど、落ち着きのあるハーフエタニティはとっても人気が高いんです。
また一般的なストレートタイプやウェーブデザインの指輪に、ポイントとしてダイヤをつける方も♡
キラっと一粒輝くダイヤは指輪をよりゴージャスに演出します。

目次に戻る

ダイヤモンドを使った結婚指輪ブランドと価格

こちらからはダイヤモンドを使った結婚指輪を多く取り扱う人気の結婚指輪ブランドと、気になる価格をご紹介!
おふたりの指輪選びの参考にしてください♡

銀座ダイヤモンドシライシ


https://www.diamond-shiraishi.jp

最高級の品質のリングを取り扱うブライダルジュエリー専門店ダイヤモンドシライシ
気品のある美しい指輪のランナップ、そして世界中から集められたトップクラスのダイヤモンドが多くの花嫁の手元を華やかに演出してきました。
シンプルな指輪やセットリングも人気ですがなかでも印象的なのは一目で心を奪われるほどの輝きを放つ「エタニティリング」のコレクションです。


https://www.diamond-shiraishi.jp

「つながり」そして「しずく」という言葉を組み合わせた「LeiDew」はまばゆい朝日を受け輝く雫のような美しさが印象的な指輪です。
爪をできるかぎり小さくすることでダイヤモンドが一際引き立つデザインが完成したのだそう。
ゴージャスなリングでありながら、普段使いにも溶け込んでくれそうな結婚指輪ですね*

Lei Dew 1(レイデュー 1)
価格:287,500円

https://www.diamond-shiraishi.jp

緩やかなカーブのV字の土台に、ダイヤのラインが印象的なBe there for U
いつまでもふたりが輝き続けますように、という願いが込められています。
指なじみが良いデザインなので一生飽きることなく身につけることができます。

Be there for U
価格左:133,500円
価格右:155,000円

LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)


https://www.lazarediamond.jp

世界3大カッティングブランドのひとつでもあるラザールダイヤモンドは、ダイヤモンドの輝きと美しさを追求し、原石からもっとも美しい輝きを引き出すことにこだわり続けたブランドです。
そのため、ほかのブランドとは一味違う特別な輝きが印象的。
また、ダイヤを引き立てるための土台の素材にもこだわってるため日々身につける結婚指輪には大切な強度もバツグンなんですよ*


https://www.lazarediamond.jp

バンドのデザインが特徴的なこちらの指輪は、WITH(ウィズ)という名前がつけられています♡
まさにこれから人生をともに歩むふたりにぴったりな結婚指輪です。

WITH(ウィズ)
※リング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。


https://www.lazarediamond.jp

独特な構造美に注目が集まる、ニューヨークの新名所「ヴェッセル」にちなんでデザインされたこちらの指輪。
洗練された都会的なデザインが印象的ですよね*
ほかの人とかぶらないデザインが良い!とお探しのふたりにおすすめです。

VESSEL(ヴェッセル)
※リング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

I-PRIMO(アイプリモ)

https://www.iprimo.jp

ブライダルリング専門店の「アイプリモ」では、ダイヤを引き立てる指なじみの良いデザインの豊富さが魅力。
たくさんの種類のなかから自分好みの結婚指輪に出会うことができます。
またダイヤモンドが1番美しく輝くという58面体のラウンドブリリアンカットにこだわり、1mm以下のメレダイヤにもこのこだわりをもっているのが特徴です♡


https://www.iprimo.jp

まるで冠のようなデザインの土台にメレダイヤとミルグレインが敷き詰められたエレガントな結婚指輪。
ギリシャ神話に登場するアリアドネ王女が結婚式のときにつけたという冠をイメージしてつくられているそう*

ARIADNE(アリアドネ)
リング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。


https://www.iprimo.jp

まるで水面のように美しい弧を描く結婚指輪「トリトーネ」。
結婚という航海を見守ってくれる海の神さまトリトンをモチーフにつくられているんだとか。

TRITONE(トリトーネ)
リング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)


https://www.exelco.com

ダイヤモンドの歴史をつくったエクセルコダイヤモンド
誰もが思い浮かべるダイヤモンドのブリリアンカットを発明しました。
その輝きは世界中から高い評価を得ています。


https://www.exelco.com

柔らかなウェーブを描いた女性らしいマリッジリング。
シンプルな土台がダイヤモンドの輝きを引き立ててくれます。

Clair de Lune Fine(クレア ド ルーン フィーヌ)
価格左:124,500円
価格右:136,500円


https://www.exelco.com

まるで舞台の幕のようなデザインが印象的なル ヴォワール。
メレダイヤとともにデザインされたミルがグラデーションになっていて、ベールの繊細さが表現されています。

Le Voile(ル ヴォワール)
価格左:135,500円
価格右:145,500円

MIKIMOTO(ミキモト)


https://www.mikimoto.com

日本を代表するジュエリーブランド「ミキモト」は最高級のパールを扱うブランドとしても有名ですが、ダイヤモンドの品質にもこだわりが♡
通常の評価4Cに加え、輝きのバランスを評価する「クライテリオン」を取り入れているため、より美しいダイヤを使った指輪を手に入れることができます。


https://www.mikimoto.com

パールが有名なミキモトの、ダイヤモンドを使った結婚指輪のデザインは少し意外かもしれませんね。
しかし、スタイリッシュなデザインのなかにもミキモトならではの繊細なこだわりが施された指輪はとっても魅力的なんです♡
平打ちタイプのデザインに、ダイヤモンドを上品にあしらったこちらの指輪は手元にさりげない華やかさを添えてくれますよ。

DGR-1447R
価格:154,000円


https://www.mikimoto.com

コロンとしたフォルムが女性心をくすぐるかわいらしいデザインの指輪♡
いくつになっても飽きがこないデザインは、結婚指輪を選ぶうえで重要な要素です。

DGR-533R
価格:180,400円

Tiffany & Co.(ティファニー)


https://www.tiffany.co.jp

花嫁の憧れ、ハイジュエリーブランドのティファニー
ティファニーブルーの箱に入ったマリッジリングに憧れる方も多いのではないでしょうか。
ティファニーの4Cへのこだわりは最高級。
厳格なカットの基準があるためティファニーリングならではのカッティングはうっとりするほど♡
1つひとつにストーリーのあるカッティングから、おふたりの個性に合わせたものを選ぶことができます。


https://www.tiffany.co.jp

まるでリボンのような形が印象的なハーモニー。
こちらのリングはエンゲージリングと重なりあった様子がとっても美しくまるでハーモニーを奏でているかのよう。
指なじみも良いので、単品で普段使いするのもおすすめです。

ティファニー ハーモニー リング ビーズ セット ダイヤモンド プラチナ
価格:313,500円


https://www.tiffany.co.jp

丸みのあるリングにドットのようにダイヤモンドがデザインされているドッツシリーズ。
ポップなデザインがおしゃれで人気が高いシリーズです。

ダイヤモンド ドッツ バンドリング
価格:385,000円

Van Cleef&Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

https://www.vancleefarpels.com

フランスのハイジュエリーブランドVan Cleef&Arpels
古くから多くの著名人に愛されてきたリングは結婚の場にふさわしいアイテムです。
繊細なリングにデザインされたダイヤモンドは最高品質。


https://www.vancleefarpels.com

キラキラ輝くダイヤが敷き詰められたフェリシテ エタニティ リング。
エタニティリングは、存在感のあるイメージですがこちらの指輪は華奢で繊細な雰囲気が印象的。
これも高級メゾンならではの職人技です♡

フェリシテ エタニティ リング
価格:367,200円


https://www.vancleefarpels.com

創設時代の女性像「エステル・アーペル」をオマージュしたエステルコレクションのエタニティリング。
まるで冠のようなデザインに敷き詰められたダイヤがキラキラ輝きます。

エステル エタニティリング
価格:977,400円

TASAKI(タサキ)


https://www.tasaki.co.jp

パールとダイヤモンドを専門的に取り扱うハイジュエラーTASAKI
豊富なデザインと素材から選べるので、ふたり好みの指輪に出会えるはず…♡


https://www.tasaki.co.jp

全面にダイヤモンドがあしらわれたこちらのデザイン。
毎日身につける結婚指輪でも華やかさはほしい!という方におすすめです。
また、婚約指輪は買わなかったという方でも、エタニティの結婚指輪なら見劣りしません♡

PIANO Full Eternity Ring(ピアノ フルエタニティ リング)
価格:352,000円


https://www.tasaki.co.jp

緩やかなウェーブラインが魅力的なこちらのリング。
プラチナとダイヤモンドのコンビは手にすっとなじむだけでなく、強度面も問題なしなのが嬉しいところ。

VERO Pave Line Ring(ヴェーロ パヴェライン)
137,500円

※価格は2019年10月現在、各社HPに記載のあった価格を反映しています。


ダイヤモンド付きの指輪のデザイン&ブランドをご紹介しました。
ダイヤモンドが輝く結婚指輪は女性の憧れです。
手元を華やかに演出するダイヤモンド付きの結婚指輪、あなたにぴったりのものが見つかりますように♡

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー