1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. Pt900とPt950は何が違う?プラチナの結婚指輪の魅力と人気ブランドのデザインを紹介

Pt900とPt950は何が違う?プラチナの結婚指輪の魅力と人気ブランドのデザインを紹介

2021.12.02

日常的に身に着ける結婚指輪。ずっと大切に使いたいからこそ、その素材選びは大切ですよね。

この記事では、プラチナの基礎知識や結婚指輪を選ぶときのポイントをご紹介します。

 

結婚指輪は8割近くのカップルがプラチナを選んでいる

結婚指輪は8割近くのカップルがプラチナを選んでいる

結婚指輪はふたりにとって「一生ものの愛の証」であると同時に、日常使いに耐えられる素材である必要があります。「みんなのウェディング」で先輩カップルたちにアンケート調査を行ったところ、人気の指輪の素材は次のような結果になりました。

  • 第1位 プラチナ 78%
  • 第2位 ピンクゴールド 8.5%
  • 第3位 ホワイトゴールド 3.8%
  • 第3位 プラチナとゴールドの合金 3.8%
  • 第5位 シルバー 2%
  • 第5位 ゴールド 2%

8割近くのカップルが結婚指輪の素材にプラチナを選んでいます。
ゴールドに比べプラチナは希少価値が高く値段も少し高いのですが、定番であり一生ものの結婚指輪にふさわしいと言えるでしょう。

目次に戻る

「結婚指輪といえばプラチナ」と言われる理由は?

結婚指輪といえばプラチナをイメージする人も多いのではないでしょうか。
一般的にプラチナは、白く上品に輝きダイヤモンドと相性がいいのです。また、ゴールドやシルバーよりも強度が高いことから日常的に身に着ける結婚指輪として人気の高い素材になっています。

長く身につけられる耐久性

プラチナは、ゴールドやシルバーに比べ摩滅(すれてつぶれたりすること)に強く経年劣化が起こりにくい素材です。 日常的に身に着けていても変色や変質も少なく耐久性に優れています。時を経ても美しく輝き続けるため、結婚指輪にはぴったりの素材なのです。

装飾性が高くデザインが豊富

プラチナは強度の他に、柔軟性があるという性質を持っています。
加工しやすいためデザインバリエーションも豊かで、ダイヤモンドとの相性もよく装飾性が高いのも魅力のひとつです。

肌なじみがよく着けやすい

プラチナの持つ白く上品な輝きは、繊細な指の日本人の手になじみやすく、指を美しく見せてくれることから相性がいいといわれています。また、金属アレルギーが起こりにくい素材で、日常的に使いやすいのもプラチナが結婚指輪に選ばれる理由になっています。

体験談

結婚指輪はやっぱりプラチナ!

■基本はプラチナが良いと思っていました。なんというか…「プラチナの指輪」という憧れは大きかったかと思います。(20代後半女性)


長持ちしてアレルギーも起きにくい素材

■特に素材にこだわりはなかったのですが、長持ちする素材でアレルギーも起きにくいので良かったかなと思います。 変に目立ち過ぎないのも気に入っています。(30代前半女性)


金属アレルギーだったのでプラチナを購入

■私が金属アレルギーなことと、どうせ買うなら丈夫なものがよかったのでプラチナを選びました。(30代前半女性)

目次に戻る

Pt900・Pt950・Pt999で表される「プラチナの純度」と強度の関係は?

結婚指輪 プラチナ

結婚指輪を探すときにPt900・Pt950・Pt999という表記を目にしたことはありませんか? 「Pt」はプラチナの元素記号。その横に続いている数字はプラチナの純度を表しています。では、Pt900・Pt950・Pt999はどのような違いがあるのでしょうか?

Pt900とは?

Pt900とは、プラチナが90%その他の金属を10%を混ぜ合わせたことを表しています。
Pt950やPt999よりも強度があり、傷つきにくく変形しにくいというメリットを持っています。サイズ直しや修理などもしやすく、結婚指輪でも一般的に取り扱っているブランドも多いでしょう。

また、Pt950やPt999よりも価格が安く強度も高いことがメリットですが、10%は他の金属を混ぜているためPt950やPt999に比べて金属アレルギーが起きる可能性もあることがデメリットといえるでしょう。

Pt950とは?

Pt950とは、プラチナが95%とその他の金属を5%混ぜ合わせたことを表しており、国際基準を満たしたプラチナです。

海外の高級ブランドもPt950を使っていることが多く、Pt900よりも金属アレルギーが起こりにくいといわれています。国際基準を満たしているためデザインの幅も広いのがメリットです。
しかし、Pt900に比べると柔らかくやや傷つきやすいというデメリットがあります。

Pt999とは?

Pt999とは、プラチナが99.9%を表しています。
純度100%の金属は科学的に存在しないため、Pt999は純プラチナと言えるでしょう。純プラチナは他の金属を混ぜ合わせていないため、アレルギーが起こりにくいのがメリットです。
純プラチナは、柔らかく加工がしにくいため、ジュエリーとして加工をするには高度な技術が必要になり取り扱っているブランドも少ないのがデメリットです。

ハードプラチナとは?

ハードプラチナとは、強度を高めるためプラチナに他の金属を混ぜ合わせたものです。混ぜる金属によって色味や強度が異なるため、ジュエリーブランドによって呼び名も変わります。

強度が高いため、傷つきにくく日常生活にも使いやすいというメリットがあります。
しかし、加工が難しくデザインが限られてしまったり、価格が高いなどのデメリットもあります。

目次に戻る

プラチナの結婚指輪の予算を抑えるには?

みんなのウェディングが2021年1月に行った調査では、結婚指輪の平均購入単価は21万3929円、20~25万円の指輪を選んでいる人がもっとも多いという結果になりました。
プラチナの結婚指輪の価格を抑えるための方法をご紹介します。

ダイヤモンドなしのシンプルなデザインにする

プラチナは希少価値も高く、ゴールドやシルバーなどの他の金属に比べて価格も高くなります。
しかし、デザインにこだわらずダイヤモンドなしのシンプルなデザインにすることでプラチナの結婚指輪を選んでも予算を抑えることができます。

プラチナの純度を下げる

プラチナは、純度が高くなると値段も上がるので、プラチナの純度を下げることで価格を抑えることができます。予算が決まっている場合は、プラチナ純度を検討してみてはいかがでしょうか。

プラチナとゴールドのコンビにする

結婚指輪 プラチナとゴールドのコンビ

プラチナとゴールドのコンビの指輪は、価格をおさえられるものが多いもの。プラチナ単体の指輪よりもデザイン性が優れたものも多くファッショナブルに日常生活でも取り入れやすくおすすめです。

目次に戻る

プラチナの結婚指輪のお手入れ方法

プラチナの結婚指輪は、ゴールド・シルバー同様に自宅で簡単にお手入れができます。
日常的にジュエリークロスを使い、表面の皮脂や汚れを軽くふき取ることできれいな状態を保てます。

ジュエリークロスでふき取ることのできない汚れは、中性洗剤を薄めたぬるま湯に指輪を浸し、きれいにすすいでジュエリークロスでふき取るとよいでしょう。

1年に1度、たとえば結婚記念日などに購入店へ持って行き、クリーニングに出すことを恒例にするのもおすすめですよ。

目次に戻る

人気14ブランドのプラチナを使った結婚指輪を紹介

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ https://www.diamond-shiraishi.jp

銀座ダイヤモンドシライシのプラチナの特徴は、「ハードプラチナ」という独自の技法を採用しています。
レディースマリッジに入ったメレダイヤモンドのラインは、ヴィーナスの誕生を祝福する天使の羽根をイメージしています。包み込むような優しい羽根を意識したデザインには、ふたりがより幸せな未来へ羽ばたけるように、という願いを込めています。

銀座ダイヤモンドシライシ https://www.diamond-shiraishi.jp

しなやかなラインの婚約指輪は、仕立てるとひときわ大きく輝いて見えます。結婚指輪を重ねてつけるとメレダイヤのラインがひと続きになり、さらに輝きが広がっていく、緩やかなVラインのリングはプラチナの光沢が引き立つ立体的なフォルムです。
結婚指輪を反転させること、でぴったりと重なる今までにないしかけが施されています。

>> 銀座ダイヤモンドシライシの他の指輪も見る...

I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ
https://www.iprimo.jp

日本国内で70店舗以上を出店している、ブライダルリング専門店としては最大のブランドです。身近な価格帯と豊富なデザインが魅力的です。一般社団法人日本ジュエリー協会が主催する、「ジュエリーコーディネーター検定」に合格した、「ジュエリーコーディネーター」がスタッフに多いのも特徴です。

アイプリモ
https://www.iprimo.jp

女性らしいデザインが豊富で、輝きを失わないプラチナ素材は一生ものの結婚指輪にぴったりです。

>> アイプリモの他の指輪も見る...

杢目金屋(もくめがねや)

杢目金屋(もくめがねや)
https://www.mokumeganeya.com

杢目金屋はすべての指輪に「木目金」という、木目のような模様がつけられているのが特徴です。
そして、もっとも大きな特徴は「分かち合い」といって、おふたりの指輪を「分かち合う」セレモニーです。
オーダーされたおふたりの結婚指輪は、木目とともに指輪そのものがギリギリの状態でつながった形で渡され、おふたりの手でそれぞれの指輪にするのです。

「分かち合い」によって、それぞれになった指輪には「もともと1つだった」痕跡が残り、指輪ごとに異なりオリジナリティがでるのが特徴です。
「木目金」についても手作業であるため、分かち合いの痕跡とも合わせてひとつとして同じものはない、おふたりだけの指輪になります。

杢目金屋(もくめがねや)
https://www.mokumeganeya.com

月明りに照らされたような輝きを放つ、優美な流れのデザインの結婚指輪です。しっとりと指元で輝くプラチナが、手元で上品に輝きます。

>> 杢目金屋の他の指輪も見る...

Mariage ent(マリアージュエント)

マリアージュエント
https://www.mariage-corp.com

Mariage entは2004年に銀座で誕生した、比較的新しいブランドです。直営店は関東の5店舗だけですが、セレクトショップは全国に多数あり、知名度も急上昇しています。特徴は直営店でのデザインの豊富です。
既存のデザインをアレンジすることが可能なため、幅広い希望に沿ったオーダーで作り変えることが出来ます。

さらに将来、指輪を溶かして作り変えるというオーダーにも対応しています。10年、20年などの節目に新調していけるのも魅力のひとつです。

マリアージュエント
https://www.mariage-corp.com

こちらは、エルヴェとネーミングで仏語で「育てる」という意味をもつ結婚指輪です。大地か芽を出す「双葉」をモチーフにしています。
ロマンチックなストーリーが込められているのも、Mariage entならではです。

>> マリアージュエントの他の指輪も見る...

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンド
https://www.exelco.com

エクセルコダイヤモンドは、ベルギーで歴史のあるジュエリーブランドです。
2013年5月より、無期限でメンテナンスを受けられる「永久保証」を導入しています。クリーニングだけではなく、ゆがみ直し、サイズ直しなどメンテナンス料金がなんと無料で材料費がかかる場合は別途必要ですが、日ごろのメンテナンスをずっと保証してもらえるのは安心です。

エクセルコダイヤモンド
https://www.exelco.com

リング内側のデザインが独特なこちらの、「ダイヤモンド ジャーニーコンパス ローズ」です。 方位磁針をモチーフに作られたデザインで、あらゆる方向から身を守ってくれるというおまじないのような願いも込められています。

>> エクセルコダイヤモンドの他の指輪も見る...

K.UNO(ケイウノ)

ケイウノ https://www.k-uno.co.jp/disney/product/detail/theenchantedrose_mr

ジュエリーのリフォームなどの工房からスタートした「ケイウノ」は、デザインの豊富さと、全国展開しながらオーダーメイドブランドであるというのが最大の特徴です。たとえば譲り受けた石を使って結婚指輪を作りたいというオーダーも承っています。
そして、おふたりで指輪を作るというDIYをサポートしているのも特徴で、このDIYでディズニーの裏彫りをすることも可能です。ディズニーの人気キャラクターのイメージやモチーフをあしらった指輪のシリーズも豊富です。

ケイウノ
https://www.k-uno.co.jp

Wave(ウェイブ)という名前がつけられたこちらの結婚指輪(マリッジリング)には、「くり返し永遠に続く波に、ふたりの幸せがくり返し訪れるよう願いを乗せて…」というメッセージ性が込められています。

>> K.UNOの他の指輪も見る...

Justin Davis Bridal(ジャスティン デイビスブライダル)

ジャスティン デイビスブライダル https://justindavis-online.com

シルバージュエリーのブランドであった、「ジャスティンデイビス」から誕生した「ジャスティンデイビスブライダル」です。ブライダルらしさにとらわれない大胆なデザインが特徴です。人と差を付けたいというカップルにおすすめです。

ジャスティン デイビスブライダル https://justindavis-online.com

こちらの結婚指輪には、Serenade(セレナーデ)という名前がつけられています。夕べに愛する人の窓下で歌い奏でられるセレナーデ。エレガントで華奢なフォルムは、華奢な女性の手元に自然に馴染みます。

>> ジャスティン デイビスブライダルの他の指輪も見る...

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

スタージュエリー
https://www.star-jewelry.com

横浜発祥のブランド「スタージュエリー」は、ピンキーリング、ピアスなどトレンドやファッションを作り出してきました。ファッション誌やドラマにも登場し、ヨコハマファッションとして人気を集め、今では全国に50店舗以上を展開しています。ブランド名にもなっている「スター」をあしらった結婚指輪は、スタージュエリーらしいデザインです。

スタージュエリー
https://www.star-jewelry.com

こちらは、「Double Hug」というネーミングのとおり、ふたりが肩を抱き合ったようなデザインが特徴的です。 まさに石畳のように敷き詰められたメレダイヤの輝きも素敵です。

>> スタージュエリーの他の指輪も見る...

4℃ Bridal(4℃ブライダル)

 4℃ https://4-bridal.jp

ジュエリーに詳しくない方も、一度はブランド名は聞いたことがあるほど名の知れたブランドです。もともと原宿の路上販売からスタートし、若者に絶大的な支持を得たブランドだけに、どちらかというと「若い世代向け」というイメージをもつ方もいるかもしれませんが、どの角度から見ても美しくなるよう計算されたラインや、指にはめた際の着け心地へのこだわりなど幅広い年代におすすめできるブランドです。

 4℃ https://4-bridal.jp

全周に12本のラインを施し、時計を表現した360℃美しい結婚指輪(マリッジリング)です。甘くないデザインが、男性にも好評です。

>> 4℃ Bridalの他の指輪も見る...

NIWAKA(ニワカ)

ニワカ
https://www.niwaka.com

京都発のブランド「ニワカ」の結婚指輪は、すべてに和の名前がつけられているのが特徴です。ブランド名の「俄」は、「人」と「我」で「俄」からきており、つまり「あなた」と「私」というおふたりを表すのにぴったりの由来です。 ニワカ
https://www.niwaka.com

クリーニングや宝石のゆるみのチェックなど、高度な技術をもつ職人による修理でアフターサービスも充実しています。

>> NIWAKAの他の指輪も見る...

GINZA TANAKA(ギンザタナカ)

ギンザタナカ https://bridal.ginzatanaka.co.jp

田中貴金属という、金の延べ棒などを作る会社が運営しているのが特徴です。
たとえば「メーカー直営だから安い」「卸業者が運営だから安い」のと同様で「素材を専門に扱っている会社の運営だから高品質でリーズナブル」です。同ブランドのプラチナは「pt999」である「ロイヤルピュアプラチナ」をラインナップしています。素材の専門会社だからこそ、高純度プラチナでありながらも、日常生活にフィットする強度も実現できています。

ギンザタナカ
https://bridal.ginzatanaka.co.jp

ブーケ&ブートニアという名前が付いているこちらの結婚指輪です。
緩やかなカーブが付いていることで、指の形やサイズが変わっても綺麗に見せてます。

>> GINZA TANAKAの他の指輪も見る...

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

ヴァンクリーフ&アーペル https://www.vancleefarpels.com

世界5大ジュエリーブランドである同ブランドです。ブランド名は夫婦おふたりの名前を組み合わせたものというのも、ロマンチックです。

ヴァンクリーフ&アーペル
https://www.vancleefarpels.com

世界的なブランドであるにもかかわらず、お手頃な価格のものもラインナップに含まれています。

>> ヴァンクリーフ&アーペルの他の指輪も見る...

Cartier(カルティエ)

カルティエ https://www.cartier.jp

こちらも世界5大ジュエリーブランドのひとつです。
プラチナリングの先駆者としても知られていますが、素材のバリエーションは豊富です。
厚みのあるデザインが特徴でありながらも、エレガントさも兼ね備えているブランドです。

カルティエ
https://www.cartier.jp

プラチナとダイヤモンドからできているこちらの結婚指輪は、強度も高く日常的に使いやすいのが特徴です。

>> Cartierの他の指輪も見る...

BVLGARI(ブルガリ)

ブルガリ
https://www.bulgari.com

同じく、世界5大ジュエリーブランドのひとつです。多くの店舗をもちながらも、すべてのジュエリーは発祥の地イタリアで製作されているのが特徴です。シンプルなものであれば、身近な価格帯のものも揃っています。

ブルガリ
https://www.bulgari.com

ブルガリのジュエリーは、ひとつとして同じ作り方をしたものはありません。
アフターサービスは、ジュエリーに合わせて長持ちさせるためのサービスを提供しており、購入後も安心してお手入れを任せることができます。

>> BVLGARIの他の指輪も見る...


プラチナの結婚指輪を取り扱う、人気の14のブランドをご紹介しました。
プラチナは希少価値も高いものです。決まった予算の中でもライフスタイルに合わせて、結婚指輪を選びましょう。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています