1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 【結婚指輪】気品をまとえる*エメラルドを使った結婚指輪の魅力とブランド

【結婚指輪】気品をまとえる*エメラルドを使った結婚指輪の魅力とブランド

2023.11.21

結婚指輪は長く身につけるものだからこそ、本当に気に入ったものを選びたいところ。
結婚指輪のアクセントとしてセットされることも多い石にはメッセージが込められていて、デザインで選ばず石に込められたメッセージが気に入って選ぶ人も*
この記事では、エメラルドを使った結婚指輪デザインを、ブランドごとにご紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

結婚指輪とは

左手の薬指に指輪をしている人をみたら、多くの人が「結婚している人」とすんなり認識するほど、定着している結婚指輪。
結婚式での誓いの証としてお互いに左手の薬指に指輪をはめるシーンは、誓いのキスとともに欠かせない演出ともいえますね*
結婚式を挙げない場合でも、結婚指輪は結婚の記念として購入する人が多いようです。
今ではすっかりポピュラーになった結婚指輪ですが、その歴史は非常に古く、今から1000年以上前にはすでにあったそう。
その後宗教の広まりと合わせて定着していき、日本においても、結婚式の西洋化とともになじんで今のスタイルとなりました。

目次に戻る

結婚指輪に使われる石《エメラルド》とは

5月の誕生石でもあるエメラルド。
新緑の季節のような、美しい緑色が特徴 ですね。
エメラルドはベリルという鉱石の一種で、アクアマリンなどの仲間でもあります。
エメラルドグリーンという色の名前にも使われるその美しい緑色は、100種類以上あるといわれる宝石のうち、世界4大宝石のうちの1つ にもなるほど!
そしてエメラルドといえば、「エメラルドカット」といわれるカット方法がつけられるほど、そのカットが特徴的です。

ダイヤモンドのカット方法としても有名で、横から見ると階段状になったように見え、上からみるとスクエア状に見える独特のカッティングです。
スクエア状の四隅がカットされているのは、繊細なエメラルドを傷つけにくくするための工夫でもあるのだとか。
エメラルドの指輪と聞いてこのカットが頭に浮かんだ人も多いのでは?

花言葉があるように宝石にも石言葉があり、エメラルドがもつ意味は「幸福」「幸運」「夫婦愛」「安定」「希望」 とされていますが、それ以外に「愛の成就」という意味もあるそうです。
結婚指輪としては、とてもロマンチックな意味をもちますね♡

また、エメラルドは硬さという意味では硬度が高い宝石ですが、同時にインクルージョン(内包物)を多く含んでいます。
原石から加工していく段階でカットすると、このインクルージョンによってエメラルドがひび割れを起こしやすくなるため、市場のほとんどのエメラルドにはオイルに浸すという処理が行われています。
そのため、水にはあまり強くないので、エメラルドを使った結婚指輪の場合は、家事やお風呂の際には外したほうがいい でしょう。
よくジュエリーショップで行われている「超音波洗浄」もエメラルドには不向きですので、普段は専用の布で優しく拭くだけにしておくのがおすすめです。

目次に戻る

エメラルドを使った結婚指輪デザイン

エメラルドを表にもってくることはもちろん、内側に埋め込むこともできます。
エメラルドには、「浮気防止」という意味もあるのだそう。
内側でこっそりとおまじないをかけておくのもいいですね♡

古代はクレオパトラも愛したと言われるエメラルド。
日本では和装に合うことから比較的年配の方にも好まれてきた宝石で、デザインとしては気品を感じられるものが似合いそう です。

目次に戻る

エメラルドを使った結婚指輪ブランドと価格

ハリー・ウィンストン

https://www.harrywinston.com

世界5大ジュエリーブランドであるハリー・ウィンストン。
ハリー・ウィンストンには結婚指輪として扱われているシリーズにはエメラルドを使ったデザインはなく、婚約指輪のカテゴリとして販売されています。
婚約指輪だけでなく、結婚指輪として用いるのもアリなデザイン。
こちらのリングの価格は公表されていませんので直接ブランドまでお問い合わせください。

※ハリー・ウィンストンサロンは国内に8店舗あります。
※ハリー・ウィンストンの婚約指輪の価格は80万円台~となっています。

>> ハリー・ウィンストンの他の指輪も見る...

ロイヤル・アッシャー

https://www.royalasscher-jp.com

オランダ王国から唯一「ロイヤル」の称号を認められたジュエリーブランド、「ロイヤル・アッシャー」。
ロイヤル・アッシャーでもエメラルドを使った指輪は、結婚指輪としての扱いはなく「ハイジュエリー」のカテゴリとして販売されています。
こちらも価格は公表されていませんので直接ブランドまでお問い合わせください。

※ロイヤルアッシャーは国内に3店舗あります。

>> ロイヤル・アッシャーの他の指輪も見る...

BRILLIANCE+

https://www.brilliance.co.jp

こちらは、BRILLIANCE+の、PT950 スクエア プレシャスストーン エメラルド ダイヤモンド ハーフエタニティ リング 2.3mm 4-7。
ダイヤとエメラルドが交互に連なるハーフエタニティリングです♡
主張しすぎないのに、珍しいデザインが目をひく結婚指輪*

>> BRILLIANCE+の他の指輪も見る...

目次に戻る

エメラルドの結婚指輪は少ない!

エメラルドは大変繊細な宝石で、日常生活の中で水仕事やお風呂といった場面で外さなければならないことからか、ハイエンドのブランドでは結婚指輪としてデザインされているものは見つかりませんでした。
ですが、最近では結婚指輪と婚約指輪、そのほかのジュエリーリングとはっきりと分けずに、好きなものを身に着けるカップルさんも♪
エメラルドを使った、人とは違った結婚指輪が欲しい!という場合は婚約指輪など他のカテゴリで探したり、オーダーメイドのジュエリー専門店で相談してみたりするのがいいかもしれませんね。


石に込められたメッセージも、神秘的な輝きも魅力なエメラルドの結婚指輪。
素敵な結婚指輪が見つかりますように♡

色付き四天王:エメラルド編・2はコチラ

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー