1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. プロポーズと結婚準備
  4. プロポーズ
  5. 【花嫁QA】令和時代のプロポーズはどんな感じ?花嫁さんたちの体験談を集めました*

【花嫁QA】令和時代のプロポーズはどんな感じ?花嫁さんたちの体験談を集めました*

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.08.07
【花嫁QA】令和時代のプロポーズはどんな感じ?花嫁さんたちの体験談を集めました*

プロポーズは、夜景の見えるレストランで指輪パカ…なんて夢見ている方も多いはず!
しかし、令和という新時代に突入した今、「プロポーズ」の形は徐々に変わってきているように思えます。

今回は、みんなのウェディング「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられたプロポーズに関するお悩み、とそれに対する花嫁さんたちのリアルな体験談をご紹介します!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

花嫁さんの相談

花嫁さんのお悩み
綺麗な夜景で。素敵なレストランで。指輪パッカーン。 彼はそんなタイプではない為、そこまで夢見てませんが、やっぱりプロポーズされたい!
皆さんはどのようなプロポーズされましたか?
もしくはされなかったけど、別でこんなことした等ありましたら参考までに教えてください!
逆プロポーズの話も聞きたいです。
一生に一度なのに夢見すぎなのでしょうか。。
晩婚という現実をみて、プロポーズなし、入籍、結婚式もない雰囲気で悲しいです。。。
https://www.mwed.jp/

プロポーズ待ち女子たちは、とくにこの内容共感できるのではないでしょうか♡
プロポーズなし婚も増えつつあるなか…それでもやっぱりプロポーズは女子の憧れの瞬間
このお悩みに対して今回もたくさんの花嫁さんたちがリアル体験談を寄せてくれました。

そこから新時代のプロポーズのあり方が見えてきました。

目次に戻る

体験談①指輪なしの家プロポーズでした!

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
素敵なプロポーズ憧れちゃいますよね(^_^)
とってもよくわかります。
私も夜景の綺麗なレストランで~なんて思い描いていましたが、実際には私の自宅でそんな雰囲気も皆無の中、相談からの流れでプロポーズでした
(これはもしやプロポーズ前の確認事項か?という相談内容でした)
当然、指輪パッカーンもありません
でも、指輪は自分の好きなデザインのものが欲しかったし、 旦那さんも夜景の綺麗なレストランで、なんてタイプではないので、レストランも指輪も全く期待していませんでした。
晩婚だからといって、プロポーズや結婚式もないのは悲しいですね。
夢見すぎだなんて思いません。
https://www.mwed.jp/

家でのプロポーズってじつは多いですよね。
公共の場では、自分のタイミングで話を切り出すのが難しかったり、他の人の目があって必要以上に緊張してしまったり…なんてことも。
なので現実的なのは、このシチュエーションなのかもしれません。
おふたりだけの空間のほうが気持ちをじっくり伝えあって、よりいっそう素敵な瞬間になりそうですね♡

目次に戻る

体験談②結婚前提のお付き合いから自然の流れで

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談①
わたしも素敵なシチュエーションでプロポーズを夢見てました
が、実際は全然です
わたしの場合は、お付き合い当初から結婚を視野にお互い入れてたのですが
付き合って6年半29歳で(23歳からのお付き合いで)子どもも欲しいのでそろそろ一緒になりたい 彼は一緒になりたいが自分に自信がない・・・・と今まで見たことない彼を見て
わたしはあなたとだったら一緒に苦労しても頑張れる自信がある。とその思いを伝えました
予想外にも彼が泣いて、わたしも泣いて 今考えたら逆プロポーズみたいなものですね笑 昨年お陰様で結婚しました^^ https://www.mwed.jp/

花嫁さんの体験談②
私は、プロポーズをされていません>< 長年付き合っていて なんとなく「いつ式を挙げる?」 と言う話になり
トントン拍子で話が進んでいきました。
当時は 話の流れについていくのが必死でしたが
今思えば プロポーズされたかったなぁ!と思っています。
https://www.mwed.jp/

これ最近多いプロポーズの流れですよね!
結婚を前提にお付き合いしていると、会話のなかで自然と「結婚」の話になるもの。
その流れで「じゃあ結婚しようか!」「いつごろにしようか?」となってしまいますよね。
たしかに思い描いたプロポーズがなくて悲しむ気持ちもあるかもしれませんが、「プロポーズ待ち」のもどかしい気持ちもあまり感じることがなく、結婚までの道のりが短いと編集部は思います。

目次に戻る

体験談③プロポーズの要望を伝えちゃいました!

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
じつは私も結婚の話は出ていたのに、プロポーズの言葉はもらえてなかったので、自分から、結婚するならプロポーズの言葉がほしいなと言いました
やはり言わないと伝わらない事もたくさんあると思うんです。 何も言わないでも言ってくれるのが理想だったけど、彼もうっかりって感じで、私から伝えたら後日言ってくれました。 素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?
https://www.mwed.jp/

どうしても憧れのプロポーズを叶えてほしい花嫁さんは、自分から仕掛けてみるのもアリ
プロポーズは男の人からしてもらうのを待つ…というのは平成でおしまいです!
必要とあらば仕掛けていくのが新時代の戦略的方法*
もし口頭で直接伝えるのが恥ずかしければ、LINEのメッセージでそれとなく伝えてみるのもいいかもしれませんね。

目次に戻る

体験談④指輪はパッカーンではなく後日に

花嫁さんの体験談

花嫁さんの体験談
プロポーズはありましたが、指輪パッカーンではなかったです
プロポーズの数日後、素敵なレストランで指輪を普通に渡されたという流れでした
私の旦那もそんなタイプではなかったので、素敵な感じのプロポーズは期待していませんでした。
https://www.mwed.jp/

指輪パッカーンの時代は、平成で終わりを告げたのでしょうか。
最近では、プロポーズのあとおふたりで婚約指輪を買いにいくケースが増えていますよね。
そのほうが好みでサイズぴったりの指輪が買える!ということで、女性はじつは嬉しいという声も多数♡
新時代はシチュエーションよりも、現実的な選択肢を選ぶおふたりが多いのかもしれませんね!

目次に戻る

まとめ:指輪パッカーンの時代は終わりを告げた

まとめ

花嫁さんのリアル体験談を聞くかぎり、指輪パッカーンの時代は終わりを告げたような気がしました。
そして、プロポーズ新時代に突入!

令和の時代では、サプライズ感や煌びやかさというよりも自分たちにあったプロポーズの方法が選択され、またそれを女性側も良しとしていくようになっていくのではないでしょうか。
またプロポーズ時のマストアイテムであった輝く指輪も、気に入ったものをおふたりで買いに行くというスタイルにシフトしていきそうですね。


以上、プロポーズに関するお悩みとそれに対する花嫁さんたちのリアルな体験談をご紹介しました。

みなさんもプロポーズに関する悩みがあれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてくださいね♡
きっと多くの花嫁さんたちが回答を寄せてくれるはずですよ*

《プロポーズ 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事