1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新演出「タピオカラウンド」*タピオカミルクティーで結婚式のテーブルラウンドにチャレンジ!

新演出「タピオカラウンド」*タピオカミルクティーで結婚式のテーブルラウンドにチャレンジ!

2022.08.15

せっかくの結婚式!
ゲストみんなと会話をしたいけど、演出も盛り上げたいですよね。
そんな願いを叶える、トレンドたっぷりの新演出「タピオカラウンド」を、みんなのウェディングが考えました!
この記事では、タピオカミルクティーの材料調達から、おいしいミルクティーの作り方、演出の手順を一挙大公開します。

テーブルラウンドとは?

結婚式のテーブルラウンド
https://www.mwed.jp/

「テーブルラウンド」とは、新郎新婦がゲストのテーブルをまわる結婚式の演出のこと♡
キャンドルに火を灯す「キャンドルラウンド」がこの演出の始まりでした。

結婚式の果実酒作り https://www.mwed.jp/

最近では「果実酒ラウンド」や「フルーツポンチラウンド」など、テーブルを回りながらゲストと交流する新しい演出が登場!
ゲスト参加型の演出は結婚式でも人気が高く、さらにできあがったものをみんなで味わうという一体感があるんです。
今回は、トレンドとコミュニケーションのハーモニーが楽しめる、新しいテーブルラウンド「タピオカラウンド」を新提案します!

目次に戻る

大ブーム!タピオカミルクティー

手作りのタピオカミルクティー

みんな思い出のために並んでいる!?

ツイッターで「友達と1時間並んで買ったタピオカは、一生の思い出」というつぶやきが話題に!
とっても心を打つこのツイートに、時間を分かち合うというコミニュケーションの大切さをあらためて感じました。

では、実際につくっていきます!

目次に戻る

タピオカミルクティーの材料は?材料の手配方法は?

まず、「タピオカラウンド」で大切なのは材料集めです。
いったいどんな材料が必要なのでしょうか。

タピオカミルクティーの材料

タピオカミルクティーの材料

タピオカミルクティーの材料

  • 冷凍タピオカ 2袋(600g)/ Amazonまたは業務スーパーで購入可能
  • 濃縮紅茶 500ml(5倍き釈用の場合) / カルディコーヒーファームで購入
  • 水(軟水) 1L (写真は2Lボトル)
  • 牛乳 1L
  • 氷 2袋
  • シロップ(ポーションタイプ)※飲む際にお好みで使用

上記の材料で、タピオカ約30g+ミルクティー200ml+氷適量のタピオカミルクティーが20杯作れます。

調理器具

  • 果実酒保存びん 容量4L / 1個 / Amazonで購入
  • ピッチャー 容量1L / 2個 / Amazonで購入
  • ジップロック コンテナー(容量1100ml)/スタッフ私物
  • イケアの野菜水切り/スタッフ私物(タピオカの水切り・外側の容器をセレモニーで使用)
  • ニトリのおたま小2本 (穴あきと穴なし)/スタッフ私物

容器

  • テイクアウト用クリアカップ / Amazonで購入
  • タピオカ用ストロー 口径11mm / Amazonで購入

冷凍タピオカ

業務用スーパーの冷凍のタピオカ

タピオカは乾燥タイプと冷凍タイプがあるので、ご注意を。
乾燥タイプは茹で時間や手間かかかるので、冷凍タイプがおすすめです。

冷凍タピオカを解凍

容量1100mlのジップロック コンテナーで、冷凍タピオカ 2袋( 600g)を解凍しました。
ジップロックのこのコンテナーは、耐熱温度140℃耐冷温度-20℃なのにとても軽く解凍するのに最適でした。

解凍したタピオカとおたま

解凍後は、ざるで水気をよくきって、上記の写真のように別の容器に移し替えます。
タピオカをすくうおたまもセット!

タピオカ確保はお早めに!

今回のチャレンジにあたり、冷凍タピオカが品薄というピンチに直面しました。
なので通常よりややお値段高く購入となりました。
人気のものは、入荷2ヶ月待ちという商品も!
一番早く手配しておきたい材料です。

カルディの濃縮紅茶「ブラックティー」

カルディの濃縮紅茶GSブラックティーアールグレイ

商品名:GSブラックティーアールグレイ
価格:540円(税込)
内容量:500ml
数量:1本

茶葉から煮出すよりお手軽で時短なのに、本格的な紅茶の味わいだとカルディで人気の濃縮紅茶「ブラックティー」
種類はいろいろありますが、アイスミルクティーにするなら「GSブラックティーアールグレイ」がおすすめです。
こちらの商品は5倍き釈用なので、最大2.5Lの紅茶を作ることが可能!
タピオカミルクティーの質は、紅茶が左右するといわれているので、クオリティの高い味わいのものをチョイスするよう気をつけたいところ。

目次に戻る

「タピオカラウンド」の演出方法

みんなのウェディングが考えた「タピオカラウンド」を実際にチャレンジしてみます。

セレモニー①ミルクティーの儀

まずはミルクティーを作るセレモニー「ミルクティーの儀」を行います!
新郎新婦のどちらかひとりが紅茶のピッチャーを、もうひとりがミルクのピッチャーを持ちます。

本番で慌てないよう、事前に「どちらが、どっちを持つか」を決めておきましょう!
なお、「ケンカしたとき中和するタイプがミルクを持ったらいいよね」と編集部メンバーのアイデアがありました(笑)
たしかにそういう決め方でも面白そうですね。

 

これからふたりでミルクティーを作ります!
新郎新婦による紅茶とミルクの投入です。

紅茶とミルクを注ぐシーン

画像のように 4Lの大ビンに紅茶とミルクを注ぎます。

セレモニー②タピオカの儀

ミルクティーの入った大ビンを新郎が持ち、タピオカの入ったボールを新婦が持ってゲストのテーブルを回ります。

 

今から新郎新婦おふたりが、各テーブルへ「タピオカラウンド」しに参ります。
ご参列のみなさま、タピオカの投入をお願いいたします。

ミルクティーの大ビンは重さがあるので、安定するようにゲストテーブルに置いてから、タピオカの投入をしてもらいます。

セレモニー③タピオカチャレンジ

巨大タピオカミルクティー

 

新郎新婦が作ったミルクティーとみなさまが投入したタピオカで、唯一無二の「タピオカミルクティー」ができあがりました!
これより新郎新婦がみなさまへ「タピオカミルクティー」を振る舞いますので、ぜひこちらまでお越しください。

タピオカミルクティーでおもてなし

新郎新婦が一人ひとりにタピオカミルクティーを注ぎ手渡しします。
まず、タピオカを先にコップに入れてから、ミルクティーを注ぐとバランスのよいタピオカミルクティーができあがりますよ♡

完成

今回、実際に編集部スタッフでタピオカミルクティーを作り「タピオカラウンド」を行ってみました!
実際に飲んでみると、お店の商品と変わりないクオリティの味わいでした。
なによりも「みんなで参加しながら作れるのが楽しい」演出でした!
また、話題のタピオカミルクティーを飲んでみたいけど飲んだことがないという、年齢層の高いゲストにも喜ばれそうという意見もありました。
長蛇の列に並ばずも、みんなで楽しくなる演出でおいしく飲むタピオカミルクティーは、忘れられない思い出になるはず♡

目次に戻る

【注意事項】タピオカラウンドを実現するために!

まず最初に式場への相談をする

「タピオカラウンド」を演出に入れたいのなら、結婚式をする式場に相談しましょう!
食材の持ち込みの可否、持ち込み料がいくらかかるかなど事前に質問がマストです。
上記の必要な材料を伝え、会場に手配してもらうのがいちばん安心ですね♡

おそらく「タピオカラウンド」は初めての試みになると思いますが、過去に「果実酒ラウンド」「フルーツポンチラウンド」など、オリジナル演出をやったことのある会場をチェックしておくのがおすすめです。

式場にドリンク容器についても相談する

今回はプラスチックのコップと太いストローをAmazonで購入して用意しました。
ブームの影響もあり、タピオカ用の太いストローが手に入りにくかったです。
式場側に手配してもらうのか、自分たちで持ち込むのかを含め事前に相談しておきましょう。

通常のミルクティーだと味が薄く感じる!

今回チャレンジしてみて、タピオカが入っている分、ミルクティーの紅茶の味を濃いめにしたほうがおいしいことがわかりました。
水1Lに対して、濃縮紅茶500ml 1本でちょうど良い味になりましたよ。
材料を用意する際には気をつけたいポイントです。


以上、新しいテーブルラウンド「タピオカミルクティーラウンド」でした!
トレンドの飲み物でゲストとの笑顔の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
実際にやってみた!というレポもお待ちしています!

<果実酒ラウンドの実例レポ>

<テーブルラウンド&演出関連記事>

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー