1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式の準備で彼とケンカしたら*「なりきりデート」で仲直りしよう!【体験レポ】

結婚式の準備で彼とケンカしたら*「なりきりデート」で仲直りしよう!【体験レポ】

2022.08.15

「結婚式の準備で彼とケンカしちゃった」そんなお悩みが花嫁Q&Aに多く寄せられています。
せっかく結婚が決まったふたり。
「ケンカなんかしたくないのに」と思っているその本音の中には、「彼と仲良くしたい」という気持ちがあるんです!
そこで、いま話題の「なりきりデート」を使い、ふたりのハートの中にある「やさしい気持ち」をアップさせてみましょう♡

なりきりデートとは?

なりきりデート

なりきりデート」とは、株式会社ポインティのカップル・夫婦向けデートの脚本サービスです。
2019年6月にスタートしたサービスですが、ツイッターでもさっそく話題になっているんです!
提供された脚本には、いつものふたりとは違う設定がされており、非日常的なデートが楽しめる仕掛けが特徴です。

目次に戻る

なりきりデートを試してみた!

現在、月額980円が2ヶ月間無料とのこと(2019年7月末現在)。
では、さっそく試してみましょう!

なりきりデートのはじめかた

なりきりデートをLINE登録

なりきりデート公式画面

まず「なりきりデート」の公式LINEアカウントを登録します。
写真上のように、なりきりデート公式サイトのTOPページから、LINE登録できますよ。

LINE画面

このように友だち登録のLINE画面が開くので、権限を許可します。

LINE画面

すぐに、なりきりデートからLINEが届きました!
指定のリンクから、ユーザー登録します。

なりきりデートの内容を選ぼう!

なりきりデート宅飲み

今回は「手がはなれなくなっちゃった宅飲みデート」を選びました。
このデートを選んだ理由は…

  • 初回のなりきりで長時間の外出はハードルが高そう
  • 結婚式の準備をしているカップルは節約必至のため、いちばんコストが抑えられそう
  • お子さんがいるカップルにも宅飲みデートならできそう!

このデートの他にはこんななりきりデートがありましたよ!

  • シェアハウスでふたりきりのデート
  • 人型wifiと人型AIでデート
  • 全編小声でささやくデート
  • パラレルワールドで初デート

他のデートも興味深いです!

デートの予定を決めよう!

試したいデートの「このデートを予約する」をクリックして、デートの予定日を決めます。
なりきりデートの脚本は予約日の前日に届きますよ。

予約が完了したら、上の写真のように事前準備の連絡がきました。

デートの前に脚本をチェック!

デート予定日の前日12時ごろに、脚本が届きました。
自分とパートナーとでは、脚本の内容が一部違うようです。
「パートナーに脚本を共有する」をクリックして、相手に内容をLINE!
もちろん「自分の脚本を確認する」もお忘れなく。

なりきりデートレポート

セブンイレブン前

なりきりデート当日!
宅飲みという設定なので、手を繋いでコンビニで買い物するところからスタートです。
わたしの左手、夫の右手で恋人繋ぎしました。
コンビニ内は撮影NGのため、看板のみで失礼します。

早速、帰り道からピンチ

パピコ

「アイス食べながら帰ろう!」とノリノリでパピコを買うも、手を繋いでいるため開封が困難に。

 

詰んだ。(結局、口でちぎって無事食べました)

アイスを食べながら帰る場合は、開封がワンステップの棒アイスをおすすめします。

宅飲み風景

なりきりデートの宅飲み風景

コンビニで買い物したのがこちら!

  • セブンプレミアム「深切りポテトチップス 安曇野産わさび」
  • カンロ「プチポリ納豆スナック のり塩味」
  • サントリー「-196℃ ストロングゼロ YELLOW SHOT レモンスカッシュ チューハイ」
  • アサヒ「オリオンビール」

※右側のわさび、山椒は私物

 

お互いに500mlロング缶をチョイスするあたりが、4年も一緒に住んでいると遠慮がないっていう現れだよね。

 

どうせ飲むから、ロング缶のほうがコスパがいいよ。
缶のゴミも少ないし、エコだよエコ!
ちなみに、わさびと山椒は味変にも、そのまま食べてちびちび飲むにも最適なつまみです。

 

それ、誰に向けてのコメント?
まぁ、食べるけれども。

 

手を繋いでいると、対面で飲むのしんどい。

手つなぎデートの場合、対面で座ると写真が撮り辛いことが判明しました。
というわけで、恋人繋ぎで宅飲みする際は隣り合って座るのがおすすめです。
また、今回「嫁(わたし)の左手、夫の右手で恋人つなぎ」しましたが、男手の利き手が空いている方が、缶を開けたり、袋を開けたりする際によかったかもしれません。

クライマックスは脚本に書いてあることを

90分ほどたわいもない話をしながら、迎えるクライマックス。

 

わたしと、夫の脚本の内容が一部違うんだって。
夫が脚本のセリフ言った後で、わたしが次のセリフ言うから、よろしく。

 

え?そうなの?
手元にスマホがない。
あと、スマホの指紋認証、繋いだ手の方だ。

スマホが手元にない場合、ふたりで立ってスマホを取りに行ったり、指紋認証を繋いだ手でうまくこなしたりとあんまりロマンチックな展開になりません(笑)
ですが、手を繋いでいることで不自由な感じに対して、お互いに協力しあうやりとりが楽しめます。

ネタバレになるため、クライマックスの内容を明かすことはできませんが、ふたりしてわははと笑いながらデートが終了しました。
脚本が面白いのももちろん、なりきりデートは設定があるので、その不自由さがふたりの仲を深めるポイントかと思いました!

目次に戻る

なりきりデートを終えて

なりきりデートをやってみて気づいた点がいくつかありました!

なりきりデートのここが結婚式に使えそう!

  • なりきりデートの写真をムービーに活用!

結婚式準備の忙しいなかでのデート。
それなら、なりきりデートの写真を結婚式のムービーなどに活用するのもありです!
なりきりデートは設定がしっかりしているので、統一感ある写真が撮れそうですよ。
今回の手繋ぎデートの場合は、自分の両手が使えず写真を撮るハードルが高かったので、あらかじめ固定カメラや、自撮り棒などを用意して挑むのがおすすめです。
なりきりデートの様子を、カメラマンに撮ってもらうというやり方もありかもしれませんね♡

わたしのなりきりデート写真があまりにも映えない写真だったので、アプリ「Olli by Tinrocket」を使ってアニメ風にしてみました。
これなら、ポップな結婚式ムービー素材になりそうかも!?

なりきりデートのここがよい

設定があるのでモメない

「どこいく?」「なにする?」と設定が決まっているので、それに沿ってスムーズにデートができました。

設定の不自由さがかえって仲を深める

「手つなぎデート」の場合、両手が使えないのでなにをするにしても、相手の手を借りる必要があります。
ちょっとしたことで、お互いを助け合うので「相手を思いやる気持ち」が育まれました。

ふたり立ち止まって考える時間ができる

意識して「デートをする」をすることで、お互いに客観的になれたような気がします。
結婚式の準備期間は目の前のことに追われ、ついつい喧嘩することもありますが、でもふたりはもともと両思いなんです!

愛する、それは互いに見つめあうことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである「 サン・テグジュペリ(「星の王子さま」作家・フランス)」という結婚式のスピーチでよく引用される言葉がありますよね。
「愛する」は「一緒に同じ方向を見つめること」、「恋する」は「互いに見つめあうこと」。
これから結婚式をあげる新婚のふたりには「愛する」と「恋する」のバランスが大切なのではないでしょうか。

なりきりデートの誘い方がわからない

いきなりパートナーに「なりきりデートしよう」って誘っても、理解してもらうのが難しいかもしれません。 でも、結婚式準備をしてる皆さんに有効な技があるんです!
ずばり「みんなのウェディングでこんな記事あったから、やってみようか」って誘ってみるのはいかがでしょうか。
「なんか結婚式の準備について、いろいろ調べてたら、こんなデートあった」的な、軽い感じがいいかもしれませんね♡


以上、ドラマッチックな「なりきりデート」で仲直り大作戦でした! ビックデイに向けての準備期間も、ふたり仲良しですすめたいですよね。
ぜひ試してみてください!

<関連記事>

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー