1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. プロポーズと結婚準備
  4. 婚約指輪・エンゲージリング
  5. プロポーズ後まで感動が途切れない*ダイヤの原石が見られる世界初の《ダイヤモンドジャーニー》とは

プロポーズ後まで感動が途切れない*ダイヤの原石が見られる世界初の《ダイヤモンドジャーニー》とは

みんなのウェディング編集部 Kanye
最終更新日 2019.08.11
プロポーズ後まで感動が途切れない*ダイヤの原石が見られる世界初の《ダイヤモンドジャーニー》とは

ダイヤモンドの付いた婚約指輪を彼がパカッ。
誰しもが憧れるプロポーズシーンです♡
そんなプロポーズに欠かせない婚約指輪に付いているダイヤモンドがどんな姿をしていたのかわかるシステムが世界初登場!
この記事では、ダイヤモンドについての基本知識から新システム《ダイヤモンドジャーニー》についてくわしくご紹介します!

天然のダイヤモンド(原石)とは?

https://www.exelco.com

ダイヤモンドと一言で言っても、天然から人工のものまでさまざま。
人工ダイヤモンドの輝きや形は同じに見えても、天然のダイヤモンドとは異なります。
天然のダイヤモンドは、地球の奥深くの所で強烈な圧力と高温の下で形成されます。
なかには、数十億年かけて生み出される天然ダイヤモンドも!
何億年とかけて結晶化したダイヤモンドが自分の手元にくるなんて、神秘的でとてもロマンチックなストーリーですよね♡

目次に戻る

ダイヤモンドの評価って?

一般的にダイヤモンドの評価は、4Cが広く知られています。
これは、ダイヤモンドのカラット=重さ、カラー=色、クラリティ=透明度、カット=研磨によって、品質を評価するというもの。
同じ4Cであっても私たち人間と同じように、ダイヤモンドにも個性があり輝きは1つひとつ異なります。
しかし、輝きの評価は4Cには含まれていないのです。
今回ダイヤモンドジャーニーを世界初導入した、ベルギー発祥のエクセルコ ダイヤモンドでは、「サリネ・ライト」による測定もしています。
サリネ・ライトは、ダイヤモンドにとって重要な価値となる輝きに関する4つの項目(ブリリアンス、スパークル、ファイヤー、シンメトリー)を計測機器で測定し、総合的評価により輝きのグレードが決定される新しい評価基準なんです。

目次に戻る

アイディアルブリリアントカットって何?

ダイヤモンドと言うと、下の図のようなカットされたダイヤモンドをイメージしませんか?
そう、これが有名な《アイディアルラウンドブリリアントカット》という、ダイヤモンドがもっとも美しく輝くと言われているカットなんです。

この投稿をInstagramで見る

エクセルコ ダイヤモンド婚約指輪結婚指輪さん(@exelcodiamond)がシェアした投稿 -

この画期的なカットは、EXELCOを創設したトルコウスキー一族の4代目マーセル・トルコウスキーによって考案されました。

►アイディアルラウンドブリリアントカット誕生100周年の歩みを詳しく見る

2007年には、アメリカン・ジェム・ソサエティが「ラウンドブリリアントカットの光沢、輝き、きらめきの評価」のなかで、なぜアイディアルカットに意味があるのかを、最新のテクノロジーを使って解説したそう。
事実、サリネ・テクノロジー社が、サリネ・ライトの開発のために1万ピースを超えるダイヤモンドを測定したそうですが、なかでもエクセルコ ダイヤモンドのダイヤモンドは別格の輝きを放っていたそうです。

2019年は、このアイディアルラウンドブリリアントカットが登場してから100周年!
普遍のカットの誕生から100年という節目に、運命のダイヤモンドがいかにして自分の手元にきてくれたかがわかるシステムが誕生しました!

目次に戻る

ダイヤモンドジャーニーを世界で初導入!

《アイディアルラウンドブリリアントカット》の誕生から100年目の今年、ダイヤモンドジャーニーが世界で初導入されました!
世界初の試みを行ったのが、お客さまにとって理想のブライダルジュエリーを提供してきたエクセルコ ダイヤモンドです。
エクセルコ ダイヤモンドで導入したダイヤモンドジャーニーでは、1つひとつのダイヤモンドに固有の番号が付与されていて、個別に評価証明書と実像映像をオンライン上で見られるようになったのです♪
誓いの証となるダイヤモンドの「輝き」を追求し続けるトルコウスキー家に継がれる願い。
それは、ダイヤモンドは1つひとつ個性的で、お客さまがそれぞれの特徴を感じ、特別な一石にめぐりあったと感じてほしいということです。
その想いを現代の最新技術を使って証明することに、7代目のジャン・ポール・トルコウスキーと取り組んだ結果、ダイヤモンドジャーニーの導入へと至ったそう。

この投稿をInstagramで見る

エクセルコ ダイヤモンド婚約指輪結婚指輪さん(@exelcodiamond)がシェアした投稿 -

何億年という想像もつかないような長い年月を経て形成されたダイヤモンドが、長い旅路の末どのように自分と出会うことになったのかがわかるこのシステム♡
ダイヤモンドがどんな形をした原石だったのか、そこからどうカッティングされたのかまでが網羅されているそう。

これまで知ることができなかった、ダイヤモンドの歴史。
自分だけの「特別な一石」であることがわかる素敵なシステムですよね。
プロポーズの喜びに加え、選ばれたダイヤモンドやパートナーに出会えた感動もひとしおのはず。

►ダイヤモンドジャーニーについて、もっと詳しく見る

目次に戻る

プロポーズの時に一緒に渡したいプレゼントも!

ダイヤモンドジャーニーで、ダイヤモンド本来の姿や品質の評価がわかるだけでなく、ご購入時には原石の3D模型を記念にもらえるそう♡
実際に手に取ることで、地球からの神秘的な贈り物である実感が湧きそうですよね♪
原石の模型という意表を突くプレゼントに、彼女もサプライズ間違いなし。

►ダイヤモンドジャーニーが見られるお店を探してみる

※2019年7月時点「ダイヤモンドジャーニー」は、一部のダイヤモンドのみが対象となり、すべての店舗での提供ではありません。


ダイヤモンドがどんな姿をしていたのかがわかる《ダイヤモンドジャーニー》。
ぜひ世界でひとつだけの特別な石を、そのヒストリーとともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

PR おすすめジュエリーブランド

関連する記事