1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式BGM
  4. 結婚式にぴったりのジャニーズBGM・名曲特集!嵐にキンプリ、SMAPも

結婚式にぴったりのジャニーズBGM・名曲特集!嵐にキンプリ、SMAPも

2023.09.29

SMAP・嵐・キンプリなど!結婚式で使えるジャニーズの名曲・BGMを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

世代を超えて愛される!ジャニーズの曲の魅力

ジャニーズの楽曲の多くは、サビの部分がドラマチックに盛り上がるように構成されたメロディと耳に残る印象的な歌詞が多いですよね。
これは、コンサートを意識して制作されていると考えられています。
ジャニーズのタレントはアルバムを発売するたびに、コンサートツアーを行っており、その内容もアルバムに沿ったものが多いのです。
コンサートの盛り上がりを考えたエンタメ感あふれる楽曲は、人生の大舞台である結婚式を盛り上げるのにぴったりなんです!
それでは、ジャニーズの名曲から結婚式BGMにぴったりな曲をグループ別にご紹介します♡

目次に戻る

King & Prince「シンデレラガール」


シンデレラガール(通常盤)

キンプリこと「King & Prince」は、ジャニーさんが最後に手がけたアイドルグループ。
2018年5月にリリースされた「シンデレラガール」は、初シングルにしてロングヒットの名曲です。
新郎が花嫁を守り抜くと誓う結婚式にぴったりな歌詞は、必聴。

目次に戻る

嵐「One Love」

嵐ベスト ONE LOVE (通常版)

SMAPに続き国民的ビッグアイドルとなった「嵐」。
「One Love」は、2008年6月にリリースされ10年以上経った今でも多くの結婚式で使用されている名ラブソングです。
100年先も愛を誓う歌詞と、ドラマチックなメロディは感動間違いなし!
曲に迷ったらこれを使っておけば万事オッケーという安心感もあります♡

2019年6月に発売され話題となった、ベスト盤「5×20 All the BEST!! 1999-2019」にも収録されていますよ。
なお、このベスト盤には結婚式BGMで人気の「 Love so sweet」「Happiness」「愛を叫べ」も収録されているので、聴き比べて選ぶのもありですね!

目次に戻る

SMAP「らいおんハート」

SMAPベスト Smap Vest

伝説の国民的アイドルグループSMAPの「らいおんハート」。
2000年8月にリリースされた「らいおんハート」は、当時木村拓哉さんが入籍したこともあり社会現象となったラブソングです。
作詞はなんと、ヒットドラマを作り続ける有名脚本家の野島伸司さんが担当しました。
ベストアルバムにも収録されており、幅広い年齢層に愛されつづける名曲です。
認知度の高い曲なので、ゲストの多い結婚式BGMにぴったり♡
SMAPは「世界に一つだけの花」「ありがとう」も結婚式で人気の曲ですよ。

目次に戻る

KinKi Kids「Anniversary」

KinKi Kidsベスト Anniversary (通常盤)

ドラマチックなメロディラインのラブソングに定評がある「KinKi Kids」。
楽曲には男性ファンも多いのだそう。
ストレートな愛情表現でふたりの記念日を祝う「Anniversary」は、まさに結婚式のための曲ともいえます。
他にも出会った頃を感じられる「ジェットコースター・ロマンス」「シンデレラ・クリスマス」や、深い愛情が溢れる「もう君以外愛せない」、「全部だきしめて」も結婚式ソングとして人気が高いです。
運命の人を想う「薄荷キャンディー」もおすすめですよ♡

目次に戻る

NEWS「チャンカパーナ」

NEWSチャンカパーナ チャンカパーナ(通常盤)

確かな歌唱力と時代にフィットしたメロディラインで、エンタメ感あふれる「NEWS」の楽曲。
そのなかでも、ラテン系の曲調でおめでたいムード満載の「チャンカパーナ」は、カジュアルなウェディングにぴったり!
その他のNEWSの曲では、「恋のABO」もおすすめです♡

目次に戻る

Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」

HeySayJUMPベスト Ultra Music Power(通常盤)

令和だけど、いまの花嫁世代にたまらない「Hey! Say! JUMP」!
La La La…から始まるは曲の導入は、場を盛り上げたい入場や演出にぴったり。
その他、「君はNo. 1~」の歌詞で始まる「キミアトラクション」もおすすめです♡
ぜひ、聴いてみてくださいね。

目次に戻る

Kis-My-Ft2「Thank you じゃん!」

Kis-My-Ft2Thankyouじゃん KIS-MY-WORLD(初回生産限定盤A)(CD2枚+DVD)(LIVE CD盤)

伝説のアイドル光GENJI以来のローラースケートアイドル「Kis-My-Ft2」。
いまハッピーだからありがとうを言わせてねという想いがこめられた「Thank you じゃん!」は、ゲストに感謝する演出のBGMにおすすめです。
この曲の作詞は、森三中・大島さんの旦那さんでもある有名放送作家の鈴木おさむさんなんです。
普段照れて伝えられなかったメッセージを、明るい楽曲にのせて伝えちゃいましょう!

目次に戻る

Sexy Zone「ぎゅっと」

SexyZoneぎゅっと ぎゅっと(初回限定盤B)

エンタメの最高峰・マイケル・ジャクソンのセクシーさをイメージして名付けられた「Sexy Zone」。
そのSexy Zoneの「ぎゅっと」は、メンバーの菊池風磨が作詞を共作したことでファンの間でも有名な曲です。
大切な人を想う歌詞は、いつも背中を押してくれた友人からのメッセージのよう♡
友人代表のスピーチのBGMにもぴったりです。

目次に戻る

タッキー&翼「Venus」

タッキー&翼「Venus」 タッキー&翼 CD/DVD シングル/Venus

アイドル現役時代から、演出やプロデュースの才能を発揮してきた滝沢 秀明さん。
所属していたコンビ「タッキー&翼」の楽曲は、振り付けからメロディラインまでとても計算された作りになっています。
とくに、タッキー&翼「Venus」は、エンタメ感あふれる振り付けとどこか懐かしさある軽快なメロディで、結婚式や忘年会の余興としても人気を博してきました。
幅広い年齢層に向けて場を盛り上げるときにかけたい一曲です。

目次に戻る

関ジャニ∞「365日家族」

関ジャニ∞「365日家族」 365日家族

KinKi Kids以来の関西出身のメンバーで結成された関ジャニ∞。
8の字を横に倒した表記なのは「無限大の可能性=∞(インフィニティー)」の意味を込めたからなのだそう。
関ジャニ∞の「365日家族」は、お母さんに向けたメッセージいっぱいの歌詞が魅力
お母さんへの感謝を伝える演出の際にかけたい一曲です。
ちょっとお笑い要素のある明るい曲が多いイメージの関ジャニ∞ですが、ラブソングなら「愛でした。」もおすすめです。
また、心斎橋でよくデートしたカップルさんなら「大阪ロマネスク」は必聴!
この曲を、新郎から新婦への手紙のシーンで流したら大感動になること間違いなしです。

目次に戻る

KAT-TUN「喜びの歌」

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! "」 喜びの歌 (通常盤)

メンバーの頭文字を使ってつけたグループ「KAT-TUN」。
KAT-TUN「喜びの歌」は歌詞に「愛してる」というフレーズが13回ほど出てくる、情熱あふれるラブソングです。

KAT-TUNの曲でしっとりとした楽曲をBGMにしたいなら「Best of KAT-TUN」に収録されている「PRECIOUS ONE」がおすすめですよ。
「プレワン」の愛称で、長きに渡りファンに愛されており、KAT-TUNメンバーも気に入っていて、コンサートのラストでもよく歌われている隠れた名曲なんです♡。
披露宴のラストに、ムービーと一緒に流すとドラマチックさが増すこと間違いなし!
ぜひ一度きいてみてくださいね!

目次に戻る

TOKIO「LOVE YOU ONLY」

TOKIOベスト HEART

おばあちゃんおじいちゃんなど親族が多い結婚式なら、お茶の間人気も非常に高いTOKIOの曲がおすすめです。
TOKIOのデビュー曲にしてミリオンヒットの「LOVE YOU ONLY」は、爽やかさあふれるラブソング

目次に戻る

V6「愛なんだ」

V6「愛なんだ」 Very best

メンバーが多方面で活躍し幅広い年齢層に愛されている「V6」。
ジャニーズのグループにしては珍しく、メンバーの半数以上が既婚者!
それだけに「愛なんだ」の説得力がすごいです♡


以上、結婚式BGMで使いたいジャニーズソングの紹介でした。 ぜひ、お気に入りのジャニーズアーティストの曲を結婚式で使ってみてはいかがでしょうか。

<結婚式BGM 関連記事>

※ 2019年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー