1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. カリスマ花嫁*えりらざぴさん&あつたゆかさんが教える!夫婦仲良く結婚式準備を進める秘訣

カリスマ花嫁*えりらざぴさん&あつたゆかさんが教える!夫婦仲良く結婚式準備を進める秘訣

2019.12.24

結婚式準備は、ふたりでやることがたくさん!
ゲストの名簿作りに招待状の発送、テーマや装飾を考えたり、演出にお料理の決定…。
でも思いどおりに進まなかったり、自分一人だけで準備しているのでは?と旦那さんにイライラしてと喧嘩してしまうことも。

そこで今回は、結婚式準備を通じて一生モノの夫婦仲を得たカリスマ花嫁えりらざぴさんと、あつたゆかさんに、夫婦仲良く結婚式準備をするための秘訣を取材してきました。
読めば結婚式準備を通して、ますます旦那さんとの絆が深まりますよ♡

カリスマ花嫁えりらざぴさん&あつたゆかさんとは?

カリスマ花嫁えりらざぴさんとは?

えりらざぴさん
https://lovegraph.me

えりらざぴさん、本名福田恵里さんはSHE inc. の共同創業者/取締役/CCOです。
「学びを仕事に。私らしい働き方を叶える場所」を掲げる" SHElikes "などのサービスを展開しています。
同じ職場で出会った、年上の彼と2017年11月入籍、2018年4月挙式。
結婚式当日に使用した手作りのオープニングムービーは、ツイッターで話題になり、なんと再生回数は39万回を突破するほど(2019年6月現在)!

あつたゆかさんとは?

あつたゆかさん
https://wedding-and-partnership.peatix.com

そして、イベントを主催した「スキ活サロン」オーナーあつたゆかさんは、2018年6月に入籍。
性格が正反対な夫との向き合い方をつぶやいたツイートが13万いいねを超えて話題になりました。
「結婚指輪ではなくApple Watch」や「結婚式準備のスプレッドシート」など、結婚式関連のツイートも1万いいね以上の反響があるそう♡

イベントには結婚式を控えたプレ花さんから、まだ式の予定はなくても将来に備えてお話を聞きに来た方などさまざま♪
次からは、イベント当日に語られた夫婦仲良く結婚式準備を進めるコツと、結婚式をする意味についておふたりの考えをご紹介します♡

目次に戻る

結婚式準備で夫婦仲を良くしたい!

結婚式準備って、たくさん決め事があったり準備しなければいけないことがたくさん。
みんなのウェディングの相談広場である花嫁コミュニティ(花コミュ)でも、結婚式準備に関する夫婦の悩みが寄せられています。

準備を進める中で、何ごとにおいても、彼ははじめは人任せのクセに
いざ自分も動かなければならないとなると、必ず文句を言います。
中略
確かに私の方が時間はありますが、私も慣れない土地に来て仕事をし、誰にも相談できない環境で、いろいろなストレスを抱えて過ごしています。
そんなことばっかりで、ケンカが絶えず、私はもう精神的に疲れ果てています。
式の準備が楽しいと思えません。
https://www.mwed.jp/community

婚約してからお互いの欠点が目につくようになって、更に価値観の違いが大きく、喧嘩が絶えなくなりました。
それでもお互いの違いを受け入れる努力をして、衝突しながらも今まで一緒に準備してきました。
先月から一緒に住み始めましたが相変わらず喧嘩は減らず…。
https://www.mwed.jp/community

などなど、結婚式準備って楽しい瞬間ばかりじゃなかったり、時には喧嘩をしたり互いの嫌な部分がわかってしまうなんてこともありますよね。
本来素敵なイベントのはずの結婚式を、準備も含めてふたりの大切な経験にするためにはどうすれば良いのでしょうか。

目次に戻る

カリスマ花嫁さんたちの、夫婦仲を深めた方法とは!?

えりさんあつたさん

みんなのウェディング編集部は、そんな結婚式準備に役立ちそうなイベントが開催されることを聞きつけ、取材に行って来ました!
2019年7月3日(水)に「カリスマ花嫁えりらざぴさんと考える 結婚式準備でパートナーとの仲を深める方法」と題したイベントが実施されました♪

夫婦仲を深めた結婚式準備【えりらざぴさん編】

夫婦仲を深める結婚式準備まとめ

まずは、えりらざぴさんから夫婦の結婚式準備のこだわりを紹介♪

こだわり①#startupTHEDAY

結婚式のコンセプトでもあることの言葉は、結婚式でゲストから撮ってもらった写真をアップする際にも、このハッシュタグをつけて投稿してもらったそう。

こだわり②オールウェブ

ゲスト側としても不便に感じていたという、招待状など紙や現物でのやりとり。
結婚式でのこだわりのひとつに、そうした煩雑な手続きをなくすため招待状から、結婚式ホームページ、ご祝儀のやりとりまですべてウェブに。

こだわり③ラブグラフ

撮影同行サービスのラブグラフ。
以前編集部でも、えりらざぴさんのラブグラフ活用について取材しました!

えりらざぴさんのラブグラフ活用方法はこちら

カメラマン1人が日本全国ほぼどこでも同行撮影してくれて2万円以下という、超破格なのにクオリティーの高い写真が残せるサービスです♡
衣装はメルカリでゲットするなど、お金のかけかたも工夫が見られます。

こだわり④装飾やアイテム

コンパスをモチーフに、ガーデンウェディングっぽいウェディングにこだわりがあったえりらざぴさん。
メニュー表や高砂の後ろなどにコンパスのモチーフをちりばめたそう。

こだわり⑤同じ会場で行った二次会

旦那さんであるのりさんへのサプライズとして、二次会上映用にムービーを作ったえりらざぴさん。
お父さんのストーリーが素敵だったので、それを漫画にして流したところ、まさかの10分以上旦那さんが号泣するという結果になったそう…!
ゲストみなさんとその光景を暖かく見守ったそうです♡

えりらざぴさんがムービーを作ったのは感動スタジオというところ♪

夫婦仲を深めた結婚式準備【あつたゆかさん編】

夫婦仲を深める結婚式準備

続いてあつたゆかさん夫婦のこだわりをご紹介。

こだわり①極力効率化

あつたさんご夫婦は、結婚式準備の効率化のため、スプレッドシートをフル活用!
何を誰がやらなければいけなくて、進捗も一目でわかるのでまったく仲が悪くならなかったそう♡
タスクを分担していると、どちらの負担が多いのかがわかったり、費用も一目瞭然。
式場リストや見積もりのシミュレーション、ゲストの管理までひとつのシートで一元管理をしたところ、結婚式準備がとてもスムーズに捗ったそう♪

あつたゆかさんのスプレッドシートはこちらからダウンロードできます♪

こだわり②結婚指輪じゃなくてAppleWatch

今後ずっと夫婦としているために必要なことは健康という考えから、指輪の代わりにAppleWatchを交換しました。
カロリー消費なども共有でき、日々の健康づくりに役立っているそう♡

こだわり③誓いの言葉

「一生愛すること誓う」って3組に1組が離婚しているのに、そんなこと誓えないと思ったおふたり。
オリジナルの言葉で具体的な行動目標を掲げたかったことから、人前式で述べた以下の言葉にこだわったそうです。

  • 自分の幸せには自分で責任をもつこと
  • 月日が経ってもお互いの存在を当たり前と思わず、感謝を表し続けること
  • 不満があったらオープンに議論すること
  • 正反対の性格を楽しむこと
目次に戻る

夫婦仲を深めつつ結婚式準備を進めるコツ

夫婦仲を深めつつ結婚式準備を進めるコツ

おふたりの結婚式へのこだわりを拝見すると、すごく結婚式への熱意が元から高かったのでは…?と思うかもしれません。
でも、実際おふたりとも当初はナシ婚か簡素に結婚式を済ます予定だったそう。
そんなおふたりが実際に、結婚式準備を進めていくなかで結婚式への想いが強くなるととともに、夫婦仲が確実に深まっていくことを感じたと言います。
仲良く準備を進めるコツを聞きました!

コツ①夫婦それぞれの性格で準備スタイルを

えりらざぴさん:

性格に合った準備スタイルを選ぶことをおすすめします。 私たちは短期集中型で取り組みました。毎日コツコツとか同じことを長い期間できないので。 カップルによって合う合わないがあるので、それぞれのカップルに合った準備方法をとるのがおすすめです。

コツ②喧嘩要因をあらかじめ排除

あつたゆかさん:

結婚式準備において、ストレスがたまるので喧嘩しないことにプライオリティーを置いていました。 喧嘩原因って、意外と外にあったりします。そこで決めたのが、自分たちと性格、考え、進め方が合わない式場だけは選ばないということ。 そこで行き着いたのが、スプレッドシートの式場リスト&採点表です。 また、夫婦ともどもIT企業なのでアナログな連絡が苦手です。プランナーさんにはスラックで連絡してもらうなど柔軟な対応をしてもらいました。

コツ③優先順位をはっきりとさせる

えりらざぴさん:

結婚式準備って花嫁さんが働いていない前提みたいなスケジュール立てられることが多いなと感じます。
ドレス試着やメイクリハが平日だったり…。お仕事との両立を悩むこともあります。
また、インスタグラムでプレ花さんの写真を見ていると、「こんなにすごいDIY…」「こんなにかわいいウェルカムスペース…」など、自分と比べて落ち込んでしまうことも。
でも、力を入れる入れないポイントを決めておくことで、私はこのアイテムこだわってないからいいやとか、優先度低いからいいやなど、自分が何に注力するのか見極めることができ、他に左右されず準備が進められます。

コツ④便利に使えるモノはフル活用!

あつたゆかさん:

究極の効率化を目指していたので、使えるサービス、ツールはフル活用しました!
なかでもピアリーをヘビーユーズ。結婚式グッズ関連すべてをお世話してくれるんです♪
ヒキタクも結婚式翌日に届けてくれるほか、人ごとにカタログをカスタマイズできます!

あつたさんがヘビーユーズしたピアリーはコチラ

あつたゆかさん:

また、momenttoというサービスもオープニングムービーで使ったのですが、写真をアップするだけで7,000円くらいで作れるんです♡

あつたさんがムービーを作ったmomenttoはコチラ

えりらざぴさん:

ピンタレストのボードに演出、装花などジャンルを分けてイメージボードを作り、それをプランナーさんに共有していました。
言葉で「ガーデンウェディング」って言っても伝わらず、ビジュアルで示したしたほうが伝わりやすいです!

えりらざぴさんが使ったPinterestはコチラ

えりらざぴさん:

タスク管理はTrelloを使って、お互い準備の進み具合を確認していました!
招待状はWixで結婚式サイトを作成しました。Wixはそのままゲストの住所や連絡先をデータにできるので、本当に便利!
あとはGoogle フォトです。メッセージカードの裏にグーグルフォトのQRコードを入れて、そこに写真をアップしてもらいました。

えりらざぴさんが使ったTrelloはコチラ
えりらざぴさんが使ったWixはコチラ
えりらざぴさんが使ったGoogle フォトはコチラ

目次に戻る

おふたりにとって「結婚式の意味」とは

おふたり

結婚式準備をとおして仲良くどころか、これまで以上の関係性を築くことができたおふたり。
イベントの最後に、結婚式の意味合いや価値について話してくれました。

えりらざぴさん:

最初は、結婚式をこんなに頑張ろう!という気持ちはありませんでした。
ところが、最初に行った結婚式のプロデュース会社で結婚式に対する価値観が変わりました。
結婚式は当日じゃなく、そこに至るまでのプロセスだと。準備期間に価値観をすり合わせることで夫婦になるという話を聞き、結婚式へのスタンスが変わりました。

あつたゆかさん:

結婚式を通じて仲悪くなるのは嫌だというのを最初に話して、最高に仲良くなる結婚式というのを目標にしました。
目標を掲げたおかげもあり、式場探しから準備まですべてがデートになり仲良くできました。

えりらざぴさん:

結婚式を本気でやりきったら、思っていたより何百倍もすばらしい体験ができて、人生の財産になりました。価値観のすり合わせにもなったし、一生語れるイベントになった。
結婚式なしもありだけど、結婚式の良さも知らずにやらないのはもったいない!

あつたゆかさん:

結婚式をとおして旦那さんの良いところを知ることができました。
今後の人生も、育児や出産含めた役割分担などもスムーズにできるようになるし、その練習にもなりました。夫婦をチームとして捉えることができました。


結婚式準備を通じて、これまで以上の関係性を得たおふたり。
結婚式準備は大変!辛いもの!というイメージを抱えている方や、実際に今パートナーとトラブルが起きている方は、ぜひ今回のお話を参考に、自分たちに合った準備スタイルを考えてみてはいかがでしょうか。

《関連記事》

※ 2019年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー