1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 花嫁花婿の衣装・髪型・メイク
  4. 花嫁(女性)のネイル
  5. 仕事でネイルがNGな人必見!ブライダルネイルなしでも指先がきれいに見える方法とは?

仕事でネイルがNGな人必見!ブライダルネイルなしでも指先がきれいに見える方法とは?

hananoko
最終更新日 2019.06.29
仕事でネイルがNGな人必見!ブライダルネイルなしでも指先がきれいに見える方法とは?

晴れ舞台である結婚式。
でもブライダルネイルは仕事に差し支えるからできない…と悩む花嫁さんは多いそうですね。
みんなのウェディング花嫁コミュニティ(花コミュ)にもお悩みが数多く寄せられています。
今回は、そんなブライダルネイルができない花嫁さんの実例や、ネイルなしで指先がきれいに見える方法をご紹介します!

ブライダルネイルができない花嫁さんの悩み

医療関係や介護のお仕事、飲食店など仕事の都合でブライダルネイルができない…。
式の翌日はまた仕事だからネイルオフする時間がない…。
手荒れや爪のダメージなど体調の都合でブライダルネイルができない…。
ネイルをしたい気持ちはあるけれど、さまざまな理由でブライダルネイルを諦めてしまうことも。
ブライダルネイルはするべき?爪はそのままでもいい?…そう迷ってしまう花嫁さんもいらっしゃるようです。

仕事でネイルができない場合、どうすればいいのか

みんなのウェディング花嫁コミュニティ(花コミュ)にもこんなお悩みが寄せられています。

花嫁さん
「ネイルはしたほうがいいですか?しない方向で考えています。」

先輩花嫁Aさん
「数日前にサロンで甘皮処理と透明ネイルを塗ってもらっただけにしました。 」

先輩花嫁Bさん
「自分の結婚式の時は、初めてマニキュアを塗っていただきました。 1時間ほど時間をかけてハンドケアからネイルの甘皮ケアまでして下さいました。 ハンドケアの甲斐もあり、手先だけ10歳ほども若返ったようで驚きました! 」

→この相談を詳しく読んでみる

このように、ネイルをしなくてもきれいに見せることができるそうですね!
他にも、指先をきれいに見せる方法をご紹介します♡

目次に戻る

ブライダルネイルなしでも指先をきれいに見せる方法

ハンドケア

この投稿をInstagramで見る

サロンドダジュールさん(@salon.de.dazur)がシェアした投稿 -

手元を総合的にケアしたいなら「ハンドケア」。
指先ばかりか、サロンによっては肘から指先まで全て施術を行っていることもあり、ムダ毛も合わせて相談したい花嫁さんにはぴったりです。

特徴:手にケア専用のジェルやクリームを塗ったり、パックをしたり、光を当てて脱毛したり代謝を活性化させたりと、サロンによってメニューや特徴が異なります。
メリット:保湿、美肌・美白効果やマッサージによるリラクゼーション効果が期待できます。
費用:3,000円から8,000円程度(税別)
場所:ネイルサロン(ハンドケアとメニューに書かれているところが確実です)

甘皮ケア

この投稿をInstagramで見る

葛飾区深爪ケアサロン&スクール*うえだりえさん(@rie_ueda_nail)がシェアした投稿 -

指先の中でも爪の表面や甘皮周辺に絞ってケアをするメニューが「甘皮ケア」。
名称は「キューティクルクリーン」「キューティクルケア」と呼んでいるサロンもありますので、そちらでも検索してみるとサロンが見つかりやすくなるかもしれません。

特徴:ハンドケアの一環として行っているサロンが多いですが、その中でも「ドライケア」と「ウォーターケア」の2つの方法にわかれています。
自爪だけできれいにしたい!という花嫁さんには皮膚や爪に優しい「ウォーターケア」がおすすめ!
また、ウォーターケアがメニューにあるサロンは、ハンドケアにも力を入れていることが多いので、サロン探しの目安にもなりますよ。
メリット:健康な爪を育てることができます。
費用:爪の形を整えるなどメニュー内容により異なりますが、2,000円から3,000円程度
場所:ネイルサロン

ネイルオイル

この投稿をInstagramで見る

yacchin_nailさん(@yacchin_nail)がシェアした投稿 -

サロンに行く時間は難しい…という場合の選択肢のひとつが「ネイルオイル」です。
ハンドクリームより高い保湿性があり、爪のトリートメント的な存在とイメージするとよいでしょう。

特徴:ネイルサロンでは施術の仕上げに塗ることが多いオイルで、爪やその周りの皮膚を保護します。
メリット:オイル単独の場合は自宅で行えるため時間がない場合にはぴったり。
また、香り入りのものも多いのでお好みの香りを楽しめます。
費用:600円から3,500円 (税別)
場所:サロンで購入できる他、通販やドラッグストアなど手軽に入手することができます。

ケアコート

この投稿をInstagramで見る

Ayako-hさん(@bonbon118125)がシェアした投稿 -

こちらも自宅でのセルフケア向け商品です。
リムーバー不要で薄いトップコートのような輝きを出せます。

特徴:爪用の艶出し美容液で、さっと乾きます。
メリット:ほんのりとした桜色で、指先の血色を良く見せてくれます。
また重ね塗りができ、好きな厚みやツヤの段階でやめることができます。
費用:950円(希望小売価格)
場所:ドラッグストアや通販サイトなどで購入し、自宅でセルフケア
公式HPケアコート公式HPをチェック

貼るだけマニキュア インココ・シールマニキュア

この投稿をInstagramで見る

☆ももママ☆さん(@miyukimizukawa)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのは、「やっぱり色や柄などネイルらしい雰囲気を楽しみたい」という花嫁さんにおすすめのアメリカ発のシートタイプのマニキュアです。

特徴:最大の特徴は70種類以上という豊富なバリエーション。
アメリカ発らしく明るいデザインが多く取り揃えてられています。
メリット:1パックに8サイズが入っており、さらに爪でカットが可能なことから手軽にチャレンジできます。
費用:購入場所によりますが1パック1,080円程度
場所:東京や大阪に直営店があるほか、LOFT、東急ハンズなどの生活雑貨店や、百貨店やファッションビルなどで購入できます。
詳しくは下記公式HPの「取り扱い店舗」ページをご覧下さい。
公式HPインココ公式HPをチェック


以上、ブライダルネイルをしなかった花嫁さんと指先をきれいに見せる方法をご紹介いたしました!
ネイルができなくても手や指先をケアするだけでも効果は感じられるそうですよ!
ネイルをしなくても指先をきれいにするケアで素敵に♡
ぜひ検討してみてくださいね。

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事