1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 新生活・ハネムーン
  4. 保険・お金のこと
  5. ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法

ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法

ichika
最終更新日 2019.07.06
ポイ活で節約!結婚式費用を少しでも賢くお得に貯める方法

結婚式の費用を貯めるために節約しなきゃ!
と思っている花嫁さんも多いですよね。
でも結婚式のために必要なものを買ったり、美容にもお金がかかる時期!
支出が多くてなかなか貯まらないですよね 。
そんなときはお得に貯めて賢く使うポイ活がおすすめ♡

ポイ活とは?

インスタやSNSで話題になっている「ポイ活」。
一体何をするんだろうと思っている人もいるのでは?
ポイ活とは、ポイントを貯めて使うことで、支出を減らす節約術のこと。
コンビニやスーパーのポイントカードでポイントを貯めて、そのポイントを使ってお得に買い物をすることや、通販サイトでお買い物をする際に、貯めたお金でお得に購入することも「ポイ活」のひとつ!
特別なことじゃなく、実は多くの人が普通にしていることなんですね。
でも、いつも何気なく貯めているポイントをもっと賢く貯めて、お得に使うことができたら支出もぐぐっと減ると思いませんか?

目次に戻る

ポイ活のやり方は?

ポイ活イメージ

ポイ活のやり方はインターネットのサイトに登録するだけ。
もちろん無料で登録できますよ。

アンケートに答えたりゲームをすることでポイントを貯めて使えるサイトもありますが、これからどんどん忙しく支出が多くなるプレ花嫁さんには、買い物をすることでポイントを貯める「ポイ活」がおすすめ。
お買い物をするだけで自然とポイントが貯まるので、結婚式に必要なアイテムをお得に購入できて、貯めたポイントは次のお買い物にも使えるんです。

目次に戻る

お手軽でおすすめのポイ活方法

それでは花嫁さんにおすすめのポイ活サイトやアプリをご紹介しますね。

楽天市場

楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/

もう利用している人も多い楽天市場。
ドレスに合わせるアクセサリーや会場装飾のアイテムなど、結婚式準備のアイテム購入ができるこれから大活躍のサイトです!

楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/

楽天市場でのショッピングで貯まる楽天ポイントは通常の買い物だと1%還元します。

楽天市場 https://www.rakuten.co.jp/

それが楽天カード利用で3%還元、さらに毎月5の倍数の日は5%還元ととってもお得!
また毎月5の倍数の日には楽天カード利用でポイント5倍! このポイント付与は、※毎回キャンペーンへのエントリーが必須なので、忘れずに登録してからお買い物しましょう。

月に1度、5日間限定で開催されることが多い「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」の期間中なら、複数のショップで買い物をすればするほど、ポイントの倍率がアップします。

「いつも楽天で買っているけれど、あんまり気にしてないよ」という人は、これを機会にちょっと意識してみるだけでかなり違いますよ!

急ぎでないものは欲しいものリストにまとめておいて、ポイントがお得な日を狙って購入しましょう。

詳しいポイント倍率の仕組みはこちらをチェック!

楽天ポイント倍率の仕組み

ローソンアプリ

ローソンアプリ画面 https://www.lawson.co.jp/

忙しい結婚式準備、ストレスを溜めないためにも甘い物やお酒は我慢したくない!
だけど嗜好品は1番の節約ポイントですよね。  

お菓子やお酒をとってもお得に買うなら、こちらもインスタで人気の「ポン活」がおすすめ!
「ポン活」とは、ポンタポイントを利用した「ローソンお試し引換券」を使った節約術のこと。

ローソンが試して欲しいおすすめの商品を、少ないポイントで購入できるチャンスなんです。
ローソンアプリをダウンロードして、事前に選んでおいた引換券をレジでスキャンしてもらうだけなので簡単ですよね。  

通常現金で購入すると140円のお菓子が60Pで買えたり、300円近いお酒が130Pで買えたりと、スーパーで買うよりも断然お得に買えるんです。  

ローソンアプリ画面 https://www.lawson.co.jp/

引換券でもらえるのは飲み物や食べ物が主で、今の時期ならアイスが並ぶことも♡  

お会計の際にポンタカードを提示することでポイント還元も付くので、さらにお得になります。

目次に戻る

さらにポイントをUPさせるポイ活方法

楽天などネット通販ごとにポイントを貯めるのはお手軽ですが、さらにポイント率をUPさせるためにできることがあるんです。
それは、ポイントサイトを利用すること!
「ちょっと難しそう」と思うかもしれませんが、ポイントサイトをいつもチェックする習慣をつければ、効率よくポイントを貯めることができますよ。

おすすめポイントサイトアプリ「ハピタス」

ハピタスイメージ https://hapitas.jp/

プレ花嫁さんに1番人気のハピタスは、ポイ活の特集でも必ず上がるポイントサイトです。

ハピタスイメージ https://hapitas.jp/guide

ポイントサイトとは、ネットショッピングサイトで買い物をする際にポイントサイトを経由することで、通常もらえるお買い物のポイントにプラスしてポイントサイトからのポイントがもらえるお得なサイトのこと。
サイトに登録をして、いつものお買い物をそのサイトから購入するだけです。

どれくらいお得?

ポイントイメージ

ハピタスの場合は1ポイント=1円。
楽天市場での買い物もハピタス経由なら1%のポイント還元なので、楽天のポイント・クレジットカードのポイント、ハピタスのポイントと3つからポイントがもらます。

ポイントは現金はもちろん楽天ポイントやローソンのポンタポイントにも交換できるので、「ポン活」ももっと楽しめますよね!

ネットショッピング以外にも

・エステや美容院の予約
・外食の予約
・クレジットカードの作成

でもポイントが貯まりますよ。
ブライダルエステや顔合わせの食事場所をサイトから探してみるのもいいですね♡

ブライダル関連

ハピタスのサイト内で「ウェディング」を検索すると、結婚報告ハガキの注文でポイントが貯まるものもありました!(2019年6月末時点の情報)
まめにチェックして、お得な情報をGETしたいですね。

目次に戻る

みんなのウェディングのご祝儀ポイントって知ってる?

みんなのウェディングご祝儀ポイント https://www.mwed.jp/point

実はみんなのウェディングでも「ポイ活」ができるんです。 会員登録をして

  • 前撮り体験の口コミを投稿する
  • 式場の口コミを投稿する
  • 結婚式の写真を投稿する・・・など

とっても貴重なみなさんの情報を提供してもらう謝礼として、「ご祝儀ポイント」をプレゼントしています。
貯めたポイントは、ご祝儀1ポイント=1円で現金に交換できるので、使い方も自由♡  

招待された式場への口コミ投稿でも貯めることができるので、まだ結婚式準備がはじまっていない花嫁さんでも大丈夫!
みんなのウェディングのポイントサービスをぜひ利用してくださいね♡

ご祝儀ポイントはこちらからチェック


以上、スマホで簡単にできる「ポイ活」情報でした。
たくさんのポイントサイトやポイ活の種類がありますが、自分がいつも購入するお店で無理なくポイントが貯められるのが1番!
自分の貯めているポイントサイトを見直すことで、支出もぐぐっと減らして費用を賢く貯めることができますよ。
空き時間を有効活用して、結婚式費用を少しでも賢く貯めていきましょう!

《節約・お得情報 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年7月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事