1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 旦那さんにイライラ!結婚式準備でもめがちな内容と、先輩花嫁さんのアドバイスまとめ

旦那さんにイライラ!結婚式準備でもめがちな内容と、先輩花嫁さんのアドバイスまとめ

2019.12.23

楽しいはずの結婚式準備なのに旦那さんと準備のすれ違いでもめたり、焦ったり…。
みんなの準備中ってどうだったのかと気になりませんか?
今回は花コミュ(みんなのウェディング「花嫁コミュニティ」)に寄せられた事例とそれに対する先輩花嫁さんからのアドバイスのご紹介です。

顔合わせ

「結納」または結納に代わるものとしての「両家顔合わせ」は、多くのカップルが行っています。
しかし、妊娠が結婚のきっかけになったり、互いの実家が遠方にあったりと事情があり、スムーズに両家顔合わせができないかもという心配をする花嫁さんもいることでしょう。

顔合わせをすべきかどうか

花嫁さん
「彼は顔合わせはするものじゃないの?と怒ってしまいました。 家と家の問題だからなくていいかとも言えず困っています。 」

先輩花嫁さん
「悩むなら、彼のためにも顔合わせはしたほうが良いと思います。 」
https://www.mwed.jp/

目次に戻る

式場探し

両家顔合わせも無事に済み、楽しみである式場見学へ!!でも、お互いの好みや希望のウェディングスタイルが合わずに喧嘩になったり、イライラしたりしてしまうことも。
おふたりの希望もすり合わせつつ、ゲストの便利さや快適さのチェックも忘れずに探したいですね!

式場選びの相性が合わない

花嫁さん
「なんで私ばかりが我慢しなければならないのでしょうか?妥協しなければならないのでしょうか?花嫁が主役じゃないのでしょうか? 」

先輩花嫁さん
「ご主人の希望で式場を決めたのなら前撮りを充実させたり着たい衣装を着させてほしいと強くアピールしてどこか譲れないことをやらせてもらうしかないでしょうか…。」
https://www.mwed.jp/

目次に戻る

費用の分担

費用の負担はふたりで負担するものであっても、気になるご両親もいらっしゃるよう。
結納がないかわりに負担を多くしてほしいと考えるケースもあるようです。

私の招待客のほうが人数が多いので彼は納得できないそう

花嫁さん
二人が納得いくような費用負担をするにはどうすればよいでしょうか。」

先輩花嫁さん
「私の場合は お車代は個人でそれぞれ支払って 披露宴代は私が出し、ご祝儀はすべて私が預りました。 その代わり、新居にかかる費用や新婚旅行代は彼が負担。最初は、自分のお金、相手のお金を区別しがちですが、結婚すると共有財産になるので、あまり気にならなくなってくるものです。」
https://www.mwed.jp/

結婚式、新居、家具家電、新婚旅行の費用の負担額

花嫁さん
「結納金はしないということで両家は了承していますが、私の両親から、結納をしない分、新居の敷金礼金、家電、新婚旅行の費用など向こうに多く出してもらえばと言われています。総額で150から200万ほど必要だと思います。式の費用は4:6で彼のところを多目にとのことですが、 相手に求めすぎなのでしょうか。」

先輩花嫁さん
「絶対に事前に彼側から承諾をいただくべきです。 両家顔合わせの場で新婦両親から初めてこの話が出たらもめるかもしれません。」
https://www.mwed.jp/

目次に戻る

結婚式準備の頼りなさ

男性と女性とでは結婚式に対する情熱や考え方が違うことは、多くのカップルが実感するのではないでしょうか。
スケジュールの進行状況などは、アプリを活用して彼と情報を共有するなど現代ならではの工夫の方法もありますよ。

旦那のやる気が感じられない

花嫁さんA
「人気の式場は1年後も埋まっていたり、人気のドレスはすでに予約されているかも」と伝えたのですが「それなら籍を入れて一年後でも良い、子どもは早く欲しいけど、何なら子どもができたら中止して、子育てが落ち着いてからでも良い」と言われました。

先輩花嫁さん
「ドレスなどの楽しみがある女性と違って、男性にとってはただでさえ興味を引くことがないので、面倒なだけ、でも奥さんやりたがってるし…みたいな形でつい不誠実な対応をする人は多い気がします。だから、誰の期待とか誰が何してくれないとかではなく、ご自身がしたいことをできるだけ叶えられるよううまく交渉してみませんか。」
https://www.mwed.jp/

旦那の動きが鈍い

花嫁さんB
「結婚式が近づくにつれ、旦那の動きの鈍さに耐えきれません。 今までなるべく急かしたり煽ったりしませんでしたが、さすがに2ヶ月切ったので私も焦ってガミガミ言ってしまいます」

先輩花嫁さん
「宿題を減らしましょう。 あと、見積もり大幅に上がっていませんか?お金の問題は喧嘩の大きな原因となります。」

先輩花嫁さん
「あらかた自分が数パターン用意し、最終の決定を彼に相談するという形にしてみてはいかがですか? 」
https://www.mwed.jp/る

《関連記事》


以上、もめてしまいがちな内容と、アドバイスまとめでした!
花コミュ(みんなのウェディング「花嫁コミュニティ」)では、募る思いや不安なこと等も、気軽に相談できるのでぜひご活用くださいね!

《関連記事》

※ 2019年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー