ウェディングドレスは何着で決めた?価格は?先輩花嫁さんの回答は…

みんなのウェディング編集部 Kanye
最終更新日 2019.06.10
ウェディングドレスは何着で決めた?価格は?先輩花嫁さんの回答は…

結婚式といえば…ウェディングドレス
これがなくては始まらないくらい大切なもの♡
同時に、理想のドレスもあるし、自分に似合うのも探したいし、予算もあるし…と悩みも尽きません。
そこで、みんなのウェディングインスタグラム公式アカウントでは、「ウェディングドレス」に関するアンケートを実施♪
試着数、費用など花嫁さんの実例を、ドレス選びの参考にしてみてくださいね。

ウェディングドレス選びはいつ頃?

結婚式準備の大切なステップ。
それが、ウェディングドレス選びです!
実際に結婚式場を決めてから、いつ頃にウェディングドレス選びを実施しているのでしょうか。
多いのが、結婚式当日の3~4ヶ月前にはウェディングドレスが決定している方が多いよう。

《結婚式準備 関連記事》

花嫁さんのウェディングドレス選びにまつわる悩み

花嫁さんのお悩みを相談できる、花嫁コミュニティ(通称花コミュ)でも、ウェディングドレス選びにまつわるお悩みがたくさん寄せられています。

【花嫁さんのお悩み①】
一回二時間の試着なのですが、三回いきました。
白7着、カラー7着着ました。
しかし白のドレスは値段が色々あり、なかなかこれといったものに出会えません。
みなさん何着くらい試着されましたか?
ドレスショップに行くのが億劫です。
https://www.mwed.jp/community

 

【花嫁さんのお悩み②】
来週からドレスの試着に行くのですが、みなさん何軒くらい回って、トータル何着くらいで決められましたか??
1回に着られるのは3着くらいということですが、何着くらい着たのか気になります。
全く見当もつかず、教えていただけたら嬉しいです。
https://www.mwed.jp/community

試着回数が自分は多すぎるのではないか、何回くらいで決定しているのか…などお悩みをおもちのようですね。

《ドレス 関連記事》

目次に戻る

花嫁さんは何着くらい試着したの?

では、みんなのウェディング公式インスタグラムアカウントで聞いた、アンケート結果をご紹介♪
卒花さんたちは運命の1着を決定するまで、何着くらいウェディングドレスを試着したのでしょうか。

91名の方の回答結果は…「平均10着」でした!
回答は「1着で運命のドレスに巡り会えた!」という方から、「70着試した!」という強者まで幅広い結果に…!
回答を多かった順に見ると、1位「5着」、2位「6着」、3位「3着」という結果でした。
みなさんおおむね、3~6着くらいでウェディングドレスを決定しているよう♡

►みんなのウェディング公式Instagramはこちら

《試着 関連記事》

目次に戻る

ウェディングドレスの費用にまつわるお悩み

続いてアンケートしたのは、ウェディングドレスにいくらかかったかという費用面です。
着たいウェディングドレスが見つかると、どうしても奮発したくなったり、予算とのせめぎ合い。

ウェディングドレスの費用に関しても、花コミュではお悩みがたくさん。

【花嫁さんのお悩み①】
現在ドレスのフィッティングを始めましたが、安くて30万円-50万円以上のものもあり、平均よりかなり高い…という印象です。
打合せの時はプラン内におさまります!といった感じだったので、いきなりの大幅アップに不安を感じています…。
ドレスのほかにここはかなり上がったという内容、また、ドレスの費用の抑え方のアドバイスなどありますでしょうか?
https://www.mwed.jp/community

 

【花嫁さんのお悩み②】
打ち合わせなどはまだまだ始まっていない段階なのですが、やっぱり予め料金について削れるところを知っておきたいので、教えてください!
ウェディングドレスレンタルの料金、
提携先ショップのカラードレスの評価(料金・デザイン・品数など)、衣装持ち込み料金について教えていただきたいです!
https://www.mwed.jp/community

ウェディングドレスの費用についても関心が高いトピックのようですね。
相場感や、提携先ドレスの評価や品数、持ち込み料についても知りたいというお悩みでした!
上記お悩みにはほかの花嫁さんからの回答もたくさん寄せられていたので、気になる方は花コミュもチェックしてみてくださいね♡

►花嫁コミュニティはこちらから

目次に戻る

花嫁さんはウェディングドレスにいくらかけたの?

ご回答を送ってくださった卒花さん86名の結果は…「平均371,663円」でした!
※レンタル、購入ともに含まれている数字です。
回答とともにいただいたコメントからは、以下のようなものがありました。

【卒花嫁さんの回答①】
250,000円。特典で100,000円引きでした!

 

【卒花嫁さんの回答②】
350,000円が割引で310,000円!

 

【卒花嫁さんの回答③】
アウトレットのウェディングドレスを購入!
10,000円~ありましたが、30,000円のインポートドレスです!

なかには、2,000,000円!という方もいらっしゃいました…!
憧れのドレスを着れることができたそう。
ウェディングドレス費用の回答で多かった順は、1位「350,000円」、2位「400,000円」、3位「300,000円」という結果になりました!
こちらも着数同様、30,000円~2,000,000円までと幅広い回答でした。
レンタル、購入ともに含まれている結果ですが、購入で費用を抑えたという方も、レンタルで特典が入って安くなったという方も*
理想的なウェディングドレスが着たい!という想いもある一方、結婚式の予算もありますよね。
どこに優先順位を置いて、どこでバランスをとるのか旦那さんとも話し合って、最高の1着で本番を迎えてくださいね♪

►みんなのウェディング公式Instagramはこちら


結婚式準備のビッグイベントである、ウェディングドレス選び。
ぜひ、先輩花嫁さんの意見も参考に素敵なドレスを見つけてくださいね。

《ウェディングドレス 関連記事》

《花嫁 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事