おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 内祝いの資金をデパートで積立!「友の会」などおすすめ高利回りサービスを比較

内祝いの資金をデパートで積立!「友の会」などおすすめ高利回りサービスを比較

2019.12.23

「友の会」など百貨店の積立サービスって知っていますか?
じつは、デパートの積立サービスは高利回りと言われており、お金がお得に貯まる裏技なんです!
とくに、デパートで購入することの多い内祝いの資金として積立ておくのがおすすめ♡
この記事では、おすすめのデパート積立サービスを比較してご紹介します!

デパート積立って?じつは高利回り!

大手メガバンクでも、普通預金の金利は「0.001%」という厳しい時代。
10万円を預けても年間100円しかプラスにならないんです。
そんななか、「10万円を預けて年間で1万円プラスになる」と聞いたら、とってもお得に感じますよね?
それがデパートの積立サービスなんです!

デパートの積立ってなんとなく聞いたことはあるけれど、どういうものなのかわからない方も多いのではないでしょうか。
一般的には、毎月一定の金額を積立して、満期時に積立総額にプラスした金券がボーナスとしてもらえる仕組みなんです。
このボーナスの金額がとても魅力的♡
「プロポーズされたら…デパートで積立!」と言いたくなるぐらい、お得なデパートの積立サービスについて詳しくみていきましょう。

目次に戻る

おすすめ百貨店の積立サービス3選

全国のデパートでさまざなま積立サービスがありますが、とくにネット上で人気が高いのが三越&伊勢丹・高島屋・東武百貨店のもの。
それぞれのサービスの特徴をみていきましょう。

伊勢丹・三越などで使える「エムアイ友の会」

この投稿をInstagramで見る

ロッタの新婚生活家計簿さん(@lotta.kakei)がシェアした投稿 -

「エムアイ友の会」は専用のカードに積立していくシステムです。
積立プランを選んで、積立を12ヶ月または6ヶ月間行うと、満期時には積立総額にボーナスをプラスした「エムアイ友の会お買物カード」がもらえます。

エムアイ友の会 エムアイ友の会

12ヶ月間の積立は、6つのコースのなかから毎月の積立金額でプランを選べます。

エムアイ友の会 エムアイ友の会

1ヶ月の積立金を5,000円から選べるという金額設定がうれしいですね。

エムアイ友の会 エムアイ友の会

さらに、6ヶ月間コースの「Ki-Ra-Ku」というプランもあり、名前のとおり気軽にスタートできるのも魅力です。

「エムアイ友の会」のいちばんの特徴は取り扱い百貨店の種類が多いこと!
全国の「三越」「伊勢丹」「岩田屋」「丸井今井」の4つのデパートで使えるんです。
さらに、提携しているホテル、レストランなど約600施設で優待が受けられるそう。
申し込みは、各店のエムアイ友の会カウンターできますよ。

全国の高島屋で使える「タカシマヤ友の会(ローズサークル)」

この投稿をInstagramで見る

Akina Wadaさん(@alkmeme1015)がシェアした投稿 -

「タカシマヤ友の会」は専用のカードに積立していくシステムです。
積立プランを選んで、積立を12ヶ月間行うと、満期時には積立総額とボーナスを積立金1ヶ月分のボーナスが「会員証・お買物カード」に貯まります

タカシマヤ友の会 タカシマヤ友の会

12ヶ月間の積立は、4つのコースのなかから毎月の積立金額でプランを選べます。
関東各店では「観劇コース」という他にはない積立プランもあるんですよ♡
「観劇コース」は内祝いなどの物品購入には使えませんが、観劇好きなカップルさんにはお得なプランですね。

「会員証・お買物カード」は全国の高島屋で使えますよ。
申し込みは、各店のタカシマヤ友の会窓口でできます。

5%オフ特典付きの「東武友の会(クレソンサークル)」

東武友の会 東武友の会

名前がユニークな「クレソンサークル」=「東武友の会」は、満期時に「商品お取替券」が受け取れるシステムです。
「商品お取替券」は東武百貨店および東武宇都宮百貨店でつかえますよ。
積立プランを選んで、積立を12ヶ月または6ヶ月間行うと、満期時に積立総額にボーナスをプラスした金額の「商品お取替券」がもらえます。

東武友の会 東武友の会

12ヶ月間の積立は、6つのコースのなかから毎月の積立金額でプランを選べます。

東武友の会 東武友の会

6ヶ月間の積立は、2つのコースの中から毎月の積立金額でプランを選べます。
6ヶ月のコースで、金額が選べるのは嬉しいですね。

「東武友の会の会員証」を提示することで、通常の買い物がいつでも5%割引になります(一部対象外商品あり)。
クレジットカードでないのに割引カードとしても活用できるのは、ポイント高いですね♡
さらに東武百貨店は、東武鉄道株式会社の傘下なので、ライフラインに紐づいたホテル・グルメ・レジャーなど多方面に割引サービスが充実していますよ。
申し込みは、各店の友の会センターでできます。

デパートの積立は6ヶ月積立と12ヶ月積立の2パターン

伊勢丹、高島屋、東武百貨店などの有名百貨店のデパート積立サービスをみてみたところ、半年間の短期「6ヶ月コース」と、じっくり積立できる「12ヶ月コース」があることが判明!
デパートごとに特典が異なるようなので、下の表で詳しく比較してみていきましょう!

目次に戻る

6ヶ月積立コースの比較

6ヶ月積立コースの比較表

6ヶ月積立コースの比較表

短期間の積立ができる6ヶ月積立コース。
「エムアイ友の会」と「東武友の会」の金利を比較すると、「エムアイ友の会」が6.67%で高いという結果に(計算:利息÷元本=金利)。
しかし、「東武友の会」は積立金の設定金額が2コースあり、月額6,000円と10,000円が選べます。

目次に戻る

12ヶ月積立コースの比較

12ヶ月積立コースの比較表

12ヶ月積立コースの比較

12ヶ月積立コースですと、「エムアイ友の会」と「タカシマヤ友の会」の金利は同じで8.33%という結果に(計算:利息÷元本=金利)。
東武友の会の金利は半分近く低い4.17%でした。
しかし、「東武友の会」は積立金の設定金額が細かく、最小3,000円から積立できるという利点も。

「エムアイ友の会」と「タカシマヤ友の会」を比べると、金利は同じですが「エムアイ友の会」には月額20,000円から積立できる コースがあります。

最終的には、毎月積立できる無理のない金額と、よく利用する百貨店であることが選ぶポイントになりそうですね。

目次に戻る

デパートで積立するメリット・デメリット

デパートで積立するメリット・デメリットを知っておくと、より賢くお金の預け方を考えられそうです。
結婚は何かとお金のかかることが多いので、今使えるお金と貯めてから使えるお金を分けてやりくりしていきましょう!

デパートで積立するメリット

メリット

  • 銀行に預けるより利回りが高い!
  • 最小3,000円から積立できる
  • 手続きが簡単
  • 積立以外の割引サービス・優待がある

積立た金額を内祝いで使う場合、百貨店なら内祝いの「のし」「包装のマナー」を熟知しているので間違えることがないという安心感があります。
また、幅広い年齢層をターゲットにした商品展開をしているので、受け手に合った贈り物のアドバイスなどが正確に受けられるというのも、メリットかもしれませんね。
また、地域によっては百貨店の包装紙がものを言うことも!
「●●デパートの包み紙で内祝いをくれるなんて、あのふたりしっかりしているわね!」ということも実際あったりするんです。
とくに目上の方への内祝いはよろこばれることが多いはず♡

デパートで積立するデメリット

デメリット

  • 現金ではなく商品券・ポイントでの還元
  • 提携している百貨店またはその施設での使用に限られる

毎月一定の金額を積立しますが、還元は現金ではないのでそこはデメリットとも考えられます。
また、積立サービスが提携しているお店でしか使えないのも、やや不便を感じることがあるかもしれませんね。
結婚するとライフステージが変わることも多いですよね。
結婚を機に引っ越しを考えているカップルは引っ越し先で行きやすいデパートを選ぶと良いと思います!


以上、お得なデパートの積立情報でした。
内祝いの資金として、デパートの積立てを賢く利用してみてはいかがでしょうか?

《内祝い マナー 関連記事》

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています