結婚式いつまでに美容院に行く?当日はどんな状態で行けば良い?プロに聞いてみた!

みんなのウェディング編集部 Kanye
最終更新日 2019.06.11
結婚式いつまでに美容院に行く?当日はどんな状態で行けば良い?プロに聞いてみた!

いよいよ結婚式が近づいてくると、いよいよ花嫁美容もラストスパート!という方も少なくないのでは?
ダイエットにエステなど、いろんな美容法を試しているかもしれませんね♡
そこで気になるのが「髪の毛」
ヘアメイクの打ち合わせはしたけれど、何日前まで美容院に行けば良いの?むしろ行って良いの?ケアは?など疑問がたくさん!
そこで、この記事では結婚式ヘアメイクのプロに結婚式前と当日、どのようなことを注意すれば良いのかを取材してきましたのでご紹介します!

結婚式前の髪に関するお悩み

みんなのウェディングにある、相談広場である「花嫁コミュニティ(通称花コミュ)にも、結婚式前の髪に関するお悩みがたくさん! 一部を抜粋してご紹介します。

結婚式前のヘアカラー、何日前にしましたか? 行きつけのところでしましたか??
https://www.mwed.jp/community

みなさんは、ヘアカラー、つけまつげ、カットは式のどれくらい前に行きましたか?ドレスにはどんなヘアカラーが合いますか?いまどの時期にいけばよいのか悩んでいて、アドバイスがあればお願いします!
https://www.mwed.jp/community

結婚式の数日前に髪を染めるのはよくないですか?
ここ数年髪を染めていないのですが以前カットした美容室で染めたほうが透明感が出ると言われ、
染めるのがはじめての場所で式に合わせてカラーしようか迷っています。
https://www.mwed.jp/community

►花コミュをもっと見る

何日前までに行けば良いのかや、ヘアカラーにまつわる悩みなどが寄せられています。
普段染めていなかったり、結婚式当日より良く髪の状態を見せたい!と思ったら、不安になりますよね…。
次からは、結婚式のプロデュース会社や個人からヘアメイクのオーダーを数多受けているウェディングヘアメイクのプロに、花嫁さんが抱く悩みを聞いてきました!
髪に関して結婚式までに注意すべきことと、結婚式当日に注意すべきこともアドバイスをいただきましたので要チェックです。

目次に戻る

結婚式のヘアメイクってみんなどういう風にオーダーしているの?

今回お話を聞いたのは、年間たくさんの花嫁さんのヘアメイクを手がけているhairmake21に所属する大沼さん♪

みんなのウェディング編集部

ヘアメイクを依頼する花嫁さんは、どのように髪型をオーダーしているのでしょうか

大沼さん

インスタグラムやネットで見つけた、ご自分の好きなテイストの画像をスマホで見せてくれる方や、雑誌の切り抜き、好きなイメージをスクラップしてまとめて来られる方などさまざまです。
「こうなりたい!」というイメージが全然ないという方ももちろんいらっしゃいます。

みんなのウェディング編集部

なるほど!具体的にこうしたい!というイメージがない方にはどんなご提案をされているのですか?

大沼さん

話していくなかで、好きよりも「何が嫌か」を聞き出したり、お会いした日の服装、話した雰囲気などから、こういうのいかがですか?とお一人おひとりに合わせて提案しています。
「本当にイメージがないんです…」という方でも、話していくうちに「こっちよりはこっち」や、「よくわかならいけど、アップが良い」など希望が見つかってきます!

みんなのウェディング編集部

打ち合わせはしたけれど、家に帰ったり、時間が経ったら気が変わっちゃった!という場合はどうすれば良いんでしょう。

大沼さん

そうしたケースもあります!当日でも、やっぱりこうが良い!という希望があれば、その場で変えることもできますし、言ってもらって大丈夫です!

ヘアメイク打ち合わせが近づいてきたのに、こうしたい!というイメージがなかなか見つからないという方も、焦らなくても大丈夫そうですね*
まずは、自分の「好き」や「テイスト」を把握することのほうが、理想の髪型に近づくコツかもしれません♪

目次に戻る

結婚式前は何日くらい前に美容院に行くの?

マツエクやエステなどは、結婚式当日に近いほうが効果が持続してそう…!なんてイメージがあり、直前に行く方も多いよう。
しかし、髪の毛はそのとおりではないかも!?

みんなのウェディング編集部

結婚式当日の何日前までに美容院に行けば良いの?という悩みが花コミュでも寄せられているようです。

大沼さん

ほとんどの場合、ヘアメイクのリハーサルが結婚式当日の約1か月前にあるので、カットも1か月前ころまでにお願いしています。
でも、前髪とかは伸びてしまうこともあるので、リハーサルの時より伸びちゃった…!という場合は、結婚式の1週間前までにカットはお願いするようにしています。

みんなのウェディング編集部

カラーリングはどうでしょうか?ちょっとでも伸びて「プリン」状態は避けたいものですが。

大沼さん

個人にもよりますが、染めて1ヶ月経っても全然根元が目立たないという人もいますが、個人差を考慮しても結婚式当日の1週間前までにお願いできればと思います。

結婚式直前に美容院に行ったほうが、綺麗な状態というイメージも抱きがちですが、カラーやカットはリハーサル時のイメージと変わってしまうこともあるので、1週間前までがおすすめなんですね♪

《髪型 関連記事》

目次に戻る

結婚式当日、前日はどんな髪で行けば良い?

みんなのウェディング編集部

結婚式当日はこれから本番!これからセットされる!というところですが、会場までどのような髪型で向かえば良いのでしょうか。

大沼さん

洗ったままの髪で、洗い流さないトリートメントもスタイリング剤もなんっにもしないで来ていただければと思います!

みんなのウェディング編集部

洗い流さないトリートメントも…?なんだか意外です!直前までケアしたいし、ベストを尽くしたいって思いそう。

大沼さん

いいえ。かえって、巻きが持続しない髪の状態になってしまったり、ボリュームが出せなかったりするので、洗って乾かす。
それだけで良いんです!

みんなのウェディング編集部

ひえ~!そうなんですね。すごく意外です!前日は?スペシャルケアで美容院のなんかすごいトリートメントみたいなの受けたほうが良いんじゃないでしょうか。

大沼さん

それも不要です!重ためのトリートメントを前日にすることで先ほどお話したのと同様、巻きが甘くなってしまったり、思うように髪の毛がセットできず、リハーサルの時と違う…なんてことにもなりかねません。
さらに言えば、ストレートアイロンをはじめ、アイロンも使わないでほしいです。

トリートメントにアイロンの不使用令。
意外ではありましたが、理想の花嫁髪型を叶えるための必要事項としてぜひ覚えておきましょう!

目次に戻る

結婚式当日までの髪のケアは何がおすすめ?

みんなのウェディング編集部

結婚式当日は、誰しもが最良のコンディションで臨みたいのではないのかなと思います。
どんな髪のケアやメンテナンスがおすすめでしょうか。

大沼さん

特別なケアは必要ありません。
普段から行なっているホームケアで十分です。

みんなのウェディング編集部

え…!そうなんですか!?

大沼さん

はい!花嫁さんはお肌やダイエットなどただでさえ健康や美容に気をつかっているので、髪の状態もよく良くなっているということが多いんです♡
なので、とくにどこどこのコレを買って!とか、どこどこのこのスパ受けて!というより、普段のままのケアで大丈夫なんですよ♡

結婚式前と当日は髪の毛も含め、いろんなことが気になっちゃうもの。
髪に関しては、力を入れすぎず結婚式に臨むことが良いのかもしれませんね*


結婚式は髪も万全にしたい!と思うのは当然!
カットやメンテナンス、当日の髪の状態などプロの意見を参考に理想の髪型とともに結婚式を過ごしてくださいね。

《髪型 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事