1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 席札
  4. 夏の結婚式に《アクリル席札》の作り方!おしゃれで簡単なDIYを実現

夏の結婚式に《アクリル席札》の作り方!おしゃれで簡単なDIYを実現

2019.12.05

すっかり暑くなり、いよいよ夏婚の季節!
今回は、夏の結婚式にぴったりな人気のアクリル席札の作り方をご紹介します♪
涼しげで夏に映えるオシャレデザインを、実際に手作りしながら解説していきますよ*
ハードルが高そうなアクリルのカットも、薄めのアクリル&アクリルカッターを使えば自分でできちゃいます!

席札とは?

アクリル席札完成写真

披露宴のテーブルに、ゲスト一人ひとりの名前を書いて置いておく席札
名前のわかりやすさも重要ですが、それ以外はデザインの自由度が高いアイテムなので、花嫁DIYとしても大人気♪
今回は、夏の結婚式にぴったりな席札デザインをご紹介します♡

目次に戻る

夏の結婚式向けアクリル席札アイデア

夏の結婚式向けアクリル席札アイデア*1


sy.trunk.19824さんのインスタグラム

長方形のアクリルに、カラフルな色をペイントした席札!
ゲストのイメージに合わせて色を変えても喜ばれそうですね♪
フォントもおしゃれ!

夏の結婚式向けアクリル席札アイデア*2


maisonaotanさんのインスタグラム

シェル型のアクリルに、ラフなペイントが個性的♡
夏らしいフォルムに工夫してみるのも◎!
それでは次に、夏の結婚式にぴったりなアクリル席札の材料と作り方をご紹介します♡

目次に戻る

アクリル席札の材料

材料

アクリル席札の材料

  • アクリル板  厚さ1mm、A3サイズ(東急ハンズにて約1,000円)
  • アクリルカッター(東急ハンズにて約500円)
  • アクリル絵の具 青、白(100均にて各100円)
  • 油性マーカー 白 or 金(文具店にて約200円)
  • 紙やすり 100番など粗めのもの(東急ハンズにて約100円)

総額:約2000円+税~

アクリル板の厚みに注意!

厚めのアクリル板だとカットが大変なので、今回はDIY初心者さんにもトライしやすい、1mmの厚さのアクリル板を使用。
アクリル板の周りにやすりをかけたり、文字や色を両面につけたりと一手間かけることで、1mmでもアクリルの質感を感じられる席札になりますよ◎

目次に戻る

アクリル席札の作り方!早速作ってみた

アクリル板をカットする

アクリル板をカットする

まずはアクリル板を正方形に切り出しましょう。
アクリル板をカッターマットなどにしっかりテープで貼り付け固定します。
さらにアクリル板を手で押さえながら力を入れすぎず、カッターで約15回ほど切りたい部分をなぞります。
なぞる回数は目安なので、手で折れそうになったらOKです。
しっかり跡がついたら、手でパキッと折ります。

アクリル板にマスキングテープをつける

正方形に切ったアクリル板を、写真のようにテープで固定します。
正方形にした時と同じ要領で、角を落として八角形にします。

アクリル板を八角形にカットする

四角をカッターでなぞって跡をつけましょう。

八角形にカットしたアクリル板

手でパキッと折るとこんな感じです。
縁に出っ張っているところやギザギザしたところがあるのが気になるので、ここからやすりをかけていきます。

縁にやすりをかける

アクリル板にやすりをかける

周りにやすりをかけて、なめらかにします。

色を塗る&文字を書く

アクリル板にアクリル絵の具を塗る

アクリル板の裏面(文字を入れるのと逆の面)にアクリル絵の具を塗ります。
色は、青と白を混ぜて好みの水色を作ってみてください*
文字が見やすいように、濃いめにするのがおすすめ◎
あえて刷毛ムラを残すようにラフに塗るのがポイントです。

アクリル板に文字を入れる

仕上げに文字入れです。
水色を塗ったのと反対の面に、ゴールドかホワイトの油性ペンで文字を書いたら完成です。
水色を塗る前に、文字を下書きした紙の上にアクリルをのせ、下書きを透かして文字を書いても◎

目次に戻る

アクリル席札DIYのポイント

アクリル席札完成写真

アクリル席札DIYは、アクリル板のカットさえ乗り越えればあとはラクラク!
ポイントをもう一度まとめてみます。

アクリル席札の手作りポイント

  • アクリル感はありつつ、切りやすい1mmのアクリル板をチョイス!
  • アクリルカッターで15回ほどなぞるように切る。
  • 色は刷毛ムラを残すようにサッと塗る。

アクリル板のカットはお店に頼める!?

アクリル板のカットは東急ハンズなどのお店に頼むことも可能なようです。
今回調べたところ、八角形のカットだと1つ1,000円前後かかるとのことでした。
残念ながら予算を大幅にオーバーするので、自分で切るほうが断然お得なんです♡

数が必要な席札は、DIYでコスパよく♪

A3サイズのアクリル板があれば、1枚でかなりの数の席札を切り出せるので、お店に頼むよりかなりコストダウン!
アクリル板のカット作業は彼と分担できるといいですね◎
文字や塗りの色は、イメージに合わせて応用してみてください♪

以上、アクリル席札の作り方をご紹介しました♪

目次に戻る

夏の結婚式にぴったりなDIYアイテムを大特集

夏の結婚式にぴったりな席札とDIYアイテム

今回紹介したアクリル席札と合わせて使える「テーブルナンバー」&「ウェルカムサイン」の作り方も紹介しています!

カラーやデザインの雰囲気を合わせることで、よりおしゃれな花嫁DIYが叶いますよ♡
ぜひ参考にしてみてくださいね。

《DIY&作り方 関連記事》

《席札アイデアまとめ記事》

《DIYお役立ち情報》

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー