ドレス試着はここに注意!先輩花嫁直伝・当日の持ち物や注意事項

みんなのウェディング編集部
最終更新日 2019.06.11
ドレス試着はここに注意!先輩花嫁直伝・当日の持ち物や注意事項

ドレスの試着は、プレ花さんにとって結婚式準備のなかでも一番心踊るもの♪
当日自分にぴったりの運命のドレスに出会うため、そして試着室で焦らないために
当日の持ち物や注意事項について、先輩花嫁さんから学びましょう!

ドレスショップでの試着当日の服装、髪型、持ち物をチェック!


まずはドレスショップへ行く日はどんな服装・髪型で、どんな持ち物を持って行くとスムーズなのか、
チェックしてみましょう。

当日の髪型は?

髪の長い花嫁さんは、現地でいろんなアレンジが試せるように髪の毛をおろしたままで行くのがオススメ。
ドレスのデザインに合わせてアップにしてみたり、ハーフアップにしてみたりして自分の理想のドレスの形を探りましょう。
当日は、ヘアゴムや髪の毛を留められるグッズを持って行くと便利です。

当日の服装は?

いざ試着室の中に入ってからモタモタしないためにも、
サッと脱げてサッと着られる服装を意識したワンピースは、試着時には大活躍!
またドレス試着時は肌見せが多くなりがち。
締め付けが強めの下着やタイツ・レギンスで行くと、いざ脱いだ時に跡がくっきり!という点も
注意したいですよね。
また下着は、白いドレスを試着することを考えて色の濃いものは避けて、肩紐が外れるもの・肩紐のないもので行きましょう。

当日の持ち物は?

持って行くものとしては、

  • スマホ、デジカメ

  • ストッキング

  • アクセサリーや小物類

この3つはぜひ持って行って!
スマホやデジカメは、自分の試着姿を客観視できたり、SNSの花嫁アカウントにアップすることでたくさんの人からコメントや意見がもらえることも!
ストッキングは試着時にヒールをはくので、持って行っておくとベターです。
アクセサリーや小物類に関しては、どうしても当日はこれをつけたいと決めているものがあればぜひ持参して。

当日あると便利な持ち物は?

そのほかに持って行くと便利なアイテムは…

  • ブライダルシューズ

「ルブタンでバージンロードを歩くのが夢!」なんて、ご指名シューズがあれば、もちろん持参してドレスとの相性を見極めて。

  • 着たいドレスのイメージ画像

正しく詳細にドレスのイメージを伝えられるかどうかが、運命のドレスへの近道なので、画像を保存しておくと便利です。

目次に戻る

ドレスショップ&ドレスの試着のここに注意!

実際にドレスショップに足を運んだ際に注意しておきたいポイントをピックアップ。
これを押さえて当日は抜け漏れがないようにドレスをチェックしたいですね。

試着に「誰と」行くかが重要!

とってもかわいいけれど、このドレスは本当に自分に似合ってる?なんて試着すればするほど悩みが湧いてくるものです。
その「これで大丈夫?」を冷静にジャッジして意見をくれる人に同行してもらうのは、
とても大事。
最近ではファーストミートをすることを決めていたため、旦那さんには絶対同行してもらわなかったなど、当日のことを考えて同行者をご指名している花嫁さんも。

試着は旦那さんと!

先輩花嫁のさたぶさんは旦那さんに試着に付き添ってもらったひとり。
こちらのドレスは旦那さんが選んでくれたそう!

試着はお友達と!

自分のファッションやメイクの好みをよく知ってくれているお友達と行くのもオススメです!
デザイン、色、細かなディテールまで、良くも悪くも辛口でコメントしてくれる友達がありがたかったという声も…。
先輩花嫁のyoo43さんもお友達と一緒に行ったひとり!

試着は両親、親戚と!

一番自分をわかってくれている両親や祖父母と行ったというのも多かったご意見。
彼のご両親と、という先輩花嫁さんもいましたが、やはり「自分の母が自分を一番よくわかってる」!
先輩花嫁のmoeka.cocoさんは旦那さんに加えておばあちゃんにも一緒にきてもらったそう♪

ポイントは「自分をよくわかってくれている人」に同行をお願いすることですね♪

絶対に忘れてはいけないムダ毛の処理

デコルテががっちり開いていたり思った以上に背中見せのデザインのものなど、当日はどれくらい肌の露出があるかわかりません!
当日の試着室で焦る前にきっちりとしておきたいのが「ムダ毛の処理」です!!

  • ウデ

  • 背中

  • ワキ

などは気にならないようにお手入れしておきましょう。

同じようなデザインのドレスは選ばない

どうしても自分好みのドレスをピックアップすると、似たようなデザインやディテールのものを選びがち。
効率よく運命のドレスに出会うためにも、同行者に1着選んでもらったり、店のスタッフさんにも協力してもらったりして、異なるデザインのドレスを試着して、自分の理想に近づいていって。

ショップ内の明るいところでドレスの色を確認!

ショップ内はとっても綺麗で雰囲気のいいところが多い反面、ショップ内にはちょっと照明が暗いかな…というところもあったりします。
ウェディングドレスの同じ「白」でも、じつは1着1着白の微妙なニュアンスが違うこともあるので、明るいところでしっかりとドレス本来の色を確認しておきましょう。

自分に似合うドレスがひとつもない!に先輩花嫁さんが回答!

みんなのウェディングの花嫁コミュニティ「花コミュ」にはそんなドレス試着時のお悩みに対して、同じプレ花さんや先輩花嫁さんが答えてくれます!
これまで投稿されたお悩みから一部ご紹介していきましょう。

花嫁Aさん
「元々、着たいデザインのドレスがあったのですが、予約済みで無理でした。
一応着た中で1番かわいいドレスに一旦決めました。でもピンとこなくてモヤモヤしてしまって。 ちなみに式場提携のドレスショップで探していて、私が契約したプランが持ち込み不可で(ノ_<) どうしても諦めきれないんですが、諦めるしかないんでしょうか。」
先輩花嫁さん 「昨年10月にモントレ京都で挙式した者です。 プランナーさんにお願いして、全国の店舗にないか調べてもらって、それでも無理ならキャンセル待ちをお願いする、といったところでしょうか。
キャンセルになることは珍しいことではないので、プランナーさんにもう一度相談してみては??」
https://www.mwed.jp

 

花嫁Bさん
「今まで2度ほど衣裳合わせをし、10着ほど試着しました。が、着たいと思ったウェディングドレスがどれもこれも似合わないorそもそも入らないの連続で、意気消沈中です(笑)
自分としてはそこまでこだわってるつもりはなかったのですが、サイズの関係で完全にドレス迷子になってしまったので、良ければアドバイスを頂きたいです。」
先輩花嫁さん
「悲観的にならず着たいと思うドレスを選ばれるのが一番良いと思います。
自分では似合わないと思うデザインでも、客観的に見たら似合っているものもあると思うので、お母様や姉妹、親友などズバッと意見を言ってくれる方と一緒に衣装合わせに行かれてみるのも良いかと思います。」
https://www.mwed.jp

 

花嫁Cさん
「肝心のウェディングドレスが周りの似合うと、自分の好きが合わなくて決まりません泣
みなさんだったら似合うと言われる方と好きな方どちらにしますか?」
先輩花嫁さん
「私は「周囲から似合うと言ってもらえるドレス」を選ぶと思います。
結婚式は一生に一度なので自分の気に入ったドレスを着たいという気持ちはよくわかります!
・・・が、結婚式が終わったあとに「似合ってなかったね」「なんであのドレスにしたんだろうね」という評判で終わってしまうのは悲しくないですか?
せっかくのハレの日ですので、私は皆から「似合っているね」「素敵なドレスだね」って言ってもらいたいので、周囲が良いと言ってくれるドレスを選ぶ気がします。」
https://www.mwed.jp

ドレスの疑問が出てきたら「花コミュ」をチェックして、実際に利用してみてくださいね。


これで安心して試着できますね!
また「花コミュ」では持ち込みを視野に入れる花嫁さんもいるみたいです。
賢くドレスを選んだ先輩花嫁さんのアドバイスもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事