【価格は抑えても内容◎】必見!結婚式の節約ポイントと代わりのアイデア

みんなのウェディング編集部 恋する旅ライターかおり
最終更新日 2019.06.09
【価格は抑えても内容◎】必見!結婚式の節約ポイントと代わりのアイデア

一生の記念となる結婚式。
せっかくなら思いっきりやりたいことを詰め込みたいものの、予算が上がってしまうという懸念もありますよね。
今回は、満足のいくクオリティーを維持しながらも、結婚式の費用を節約するコツや裏ワザをまとめました。
費用をコントロールしつつ、理想の結婚式を叶えたい人は必見ですよ♡

結婚式費用の平均相場

結婚式費用の平均相場は、300~350万円の間と言われています。
もちろん人数や結婚式を挙げる地域によっても変動しますが、高級感のあるホテルや一棟貸し切りのゲストハウスを利用すると、高額になることが多いです。
実際に支払う金額はご祝儀を差し引いた金額になるため、自己負担額はもっと少ない額になるものの、決して安い金額ではありませんよね。

《関連記事》

目次に戻る

どんなものが節約できるの?

結婚式費用を節約したいと考えるなら、まずは日にちを検討してみるのがオススメ。
仏滅を選ぶ、平日や夜の時間帯を選ぶことで、お得な特典が付いたり大幅な節約ができたりすることも多いんです。
そのほかには、DIYできるアイテムは手作りをして高級感やオシャレさを演出するのが賢い手。
要所要所に節約ポイントが存在するため、費用節約のコツをお伝えします♪

目次に戻る

節約ポイント

ペーパーアイテム

多くの花嫁さんが節約ポイントとして挙げているのが、ペーパーアイテム。
100均アイテムなどコストパフォーマンスの良い商品を使って、オシャレに仕上げるDIYや招待状をメールにするなどもアリですね♪

ウェルカムスペース

ゲストを最初にお迎えするウェルカムスペースも、節約できるポイントがいっぱい!
ウェルカムボードをDIYしたり、写真を多めに飾って華やかさを出したりすることで節約につながりますよ♪

《関連記事》

お料理

慎重に節約を検討してほしいのがお料理です。
ゲストへのおもてなしとなるお料理は、満足度の高さを重視して節約するのがオススメ。
たとえば、メインディッシュの質は落とさずに品数を減らすなど。
ただ、量が少なくて物足りないというのは避けたいところ。
ゲストの好みによってはフリードリンクの種類を減らして、追加オーダーを受けるようにしてもいいでしょう。

《関連記事》

引き出物

引き出物はゲストへの感謝の気持ちを込めて選びたいもの。
安易に金額を落とすよりも、持ち込み費用を節約して後日郵送で送る、ゲストの立場に応じて内容を変えるなど、なるべく質をキープすることを心がけましょう。

《関連記事》

ウェディングケーキ

写真に映えるようオシャレにデコレーションしたいウェディングケーキは、いさぎよくイミテーションケーキにしてしまうのもアリ。
入刀する部分以外はレプリカなので、数万円の節約が可能です♪
デコレーションをシンプルにして、ケーキトッパーで印象を華やかにするのもオススメです♪

衣装・アクセサリー

ウェディングドレスやカラードレス、身につけるアクセサリーはこだわりたいのが本音ですが、ちょっとした工夫で節約が叶います。
シンプルでお手頃なドレスを購入して自分で飾り付けをする、アウトレットや卒花嫁さんのお譲りを購入する、あまり見えない部分の小物は予算を落とすなど。
韓国のドレスショップで日本よりも安くオーダーメイドドレスを作ったというツワモノ卒花さんも!

《関連記事》

演出

演出は工夫次第で大幅に節約ができるポイントといえます。
たとえば、手作りのムービーを流す、長めのフォトラウンドなど歓談を中心とした演出にする、意外な場所から登場するなどちょっとしたサプライズで盛り上げるといったように、大きな予算をかけなくても印象的な演出ができますよ♪

《関連記事》

目次に戻る

節約しても内容は満足!代わりの提案

ウェルカムスペース

100均で買えるアイテムを上手に使って節約するDIYのアイデアが満載!
100円のアイテムでも十分オシャレに見せることができますよ♪

《関連記事》

お料理

お料理の内容や料金設定は、それぞれの結婚式場によってかなり違いがあるようです。
口コミを参考にしたり、しっかりプランナーさんに確認しましょう!

引き出物

引き出物は、後日の郵送にして持ち込み料にお金をかけない代わりに、アイテムのクオリティーを落とさないのがポイント。
当日、ゲストが荷物を持って帰る手間も省けるので、一石二鳥ですね♪

ウェディングケーキ

ファーストバイトの演出に欠かせないケーキの選び方をまとめた記事も、ぜひ参考にしてくださいね。
ケーキの代わりに人気のデザートビュッフェを入れるのも、ゲストに喜ばれる節約アイデアです。

衣装・アクセサリー

結婚式の費用を抑えるにあたり、絶対に活用したいのがメルカリ。
ドレスからアクセサリー、装飾アイテムにいたるまで、ありとあらゆるものが出品されています。
狙っているアイテムがあるときは、こまめにウォッチして、理想のアイテムをお得にゲットしてください!
装飾アイテム、アクセサリー類、ブーケは、ハンドメイド作家さんの作品を購入することで節約につなげられますよ。
おすすめハンドメイド作家さんをまとめた、以下の記事もぜひチェックしてみてください。どれもオリジナリティーがあり、独特の世界感が演出できるものばかりです♡

《関連記事》

演出

ゲストと触れ合える時間を増やしてアットホームな演出にすると、予算の節約になるだけじゃなくゲストの満足度も高められるのもオススメポイント♪
フォトプロップスを使って、ゆっくりとテーブルラウンドをしながらゲストとおしゃべりする演出は、卒花嫁さんに大好評なんです♡
また、高砂でソファーが選べたらゲストとの歓談時間を長めに設けてもリラックスしながら、会話ができます。


先輩花嫁さんたちの賢い節約アイデアを取り入れて、費用を抑えても満足度の高い結婚式をプロデュースしてくださいね♡

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年6月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事