1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. 【結婚式の花嫁髪型とヘアアクセサリー】2019年人気をプロのヘアメイクさんに聞いてみた!

【結婚式の花嫁髪型とヘアアクセサリー】2019年人気をプロのヘアメイクさんに聞いてみた!

2019.12.12

一生に一度の晴れ舞台♡
会場からウェディングドレス、装飾と選ぶことがたくさんありますよね。
なかでも花嫁さんの髪型は、とっても悩むポイントです。
そこで、2019年も上半期が終わりに近づいている今、これまでの2019年花嫁さんはどんな髪型をオーダーしたのか、長さ別にプロのヘアメイクさんに聞いてきました♪
人気のヘアアクセサリーもご紹介します。

ウェディングヘアメイクさんに聞いてきました♪

今回は、東京でブライダルを中心としたヘアメイクを手がけているhairmake21に所属している大沼さんに、2019年の花嫁ヘアトレンドを聞いてきました♪
ショート、ミディアム、ロングなど長さ別にトレンドはあるのか、2019年に流行っているヘアアクセサリーなどをインタビュー。

《花嫁髪型 関連記事》

目次に戻る

2019年はどんな髪型が流行っているの?

こちらの画像は、投稿者より削除されました。

大沼さんが手がける花嫁さんは、hairmake21の提携しているプロデュース会社からのご紹介から、個人でのお申し込みなどさまざま!
年間にたくさんの花嫁さんのヘアメイクを手がけているんです。

みんなのウェディング編集部

では、さっそくですが、2019年はどんな髪型のオーダーが多いのでしょうか。

大沼さん

2019年は、ふんわりゆるりとした雰囲気を出したいというオーダーをよくいただきます。

みんなのウェディング編集部

髪型としてはダウンスタイルが人気や、アップスタイルの注文が多いなど傾向はありますか?

大沼さん

ハーフアップやフルアップも引き続きオーダーをいただきますが、断然ポニーテールが多いなと感じます。

みんなのウェディング編集部

なるほど!たしかに、みんなのウェディングにレポを投稿してくださる花嫁さんも、ふんわりとした感じのポニーテールをされている方をよく見かけます♡

大沼さん

旧来のぴっちりとまとめ上げるスタイルよりも、ふんわりとゆるくまとめたほうが、ウェディングドレスや会場のイメージにもマッチするからというのも、人気の背景にありそうです。

みんなのウェディング編集部

ドレスや会場もナチュラル感が人気ですもんね。

大沼さん

ヘアメイクをオーダーする際は、式場決定→ウェディングドレス決定→ヘアメイク打ち合わせという流れをふむケースがほとんどです。
なので、「会場やウェディングドレスはこういうのなので、ヘアメイクも雰囲気を寄せてください」というオーダーを受けますよ♪

花嫁さんは、会場やウェディングドレスの雰囲気まで考慮したうえでヘアメイクをオーダーしているんですね!
ヘアメイクに悩んだら、結婚式場、ウェディングドレスに合うテイストを考えてみるのも一手かもしれません*

《花嫁髪型 関連記事》

目次に戻る

2019年長さ別人気のウェディングヘア

では、次に長さ別に2019年の花嫁さんに人気の髪型をお伺いしていきます♪

ロングの人気花嫁髪型

みんなのウェディング編集部

まず、2019年に人気の花嫁さん髪型のうち、ロングのトレンドは何でしょうか。

大沼さん

ロングヘアの方は、低めのポニーテールでエアリー感を出した髪型に人気が集まっています。
また、お色直しで編みおろしにして、ドライフラワーをさしたりと、ナチュラル感のある髪型が好まれていますよ♪

《花嫁髪型 関連記事》

ミディアムの人気花嫁髪型

みんなのウェディング編集部

なるほど!ではミディアムヘアはいかがでしょうか。

大沼さん

ミディアムは、アップであればゆるふわな、トップにウェーブをかけた下めのシニヨンが人気です。
また、ミディアムの花嫁さんが意外に思われることが多いのですが、ミディアムはアップが難しいとイメージされているようですが、全然そんなことないんです!

みんなのウェディング編集部

結婚式を目指して髪を伸ばさなきゃ~!と思っている花嫁さんが多そう!

大沼さん

アップは髪が肩につくくらいの長さでもOKなんです!
伸ばすのも、ダウンスタイルにしたときの理想の長さまでで大丈夫ですよ♡

ショートの人気花嫁髪型

みんなのウェディング編集部

では、ショートヘアでのトレンドはいかがでしょうか。

大沼さん

ショートヘアの花嫁さんはそんなに多くはないですが、とてもおしゃれな方が多い印象♡
ショートの方には、パーマのようなカジュアル感を出しつつ、ふわふわとした感触をスタイリングで演出した髪型が好まれています♪
また、濡れ髪のような質感をリクエストされることもしばしば*

ロング、ミディアム、ショートいずれの長さでも、強めに巻くのではなく、「ふんわり」がポイントだそう♡

目次に戻る

2019年人気のヘアアクセサリー

ここまで2019年花嫁さんに人気の髪型を長さ別に伺いました。
ここからは、人気のヘアアクセサリーについて聞いていきます!

みんなのウェディング編集部

髪型と同じで、ヘアアクセサリーにもトレンドはありますか?

大沼さん

はい。どの髪型もヘアアクセサリーも完全になくなるわけではありませんが、時期によるトレンドはあります!

みんなのウェディング編集部

2019年はどんなヘアアクセサリーが好まれていますか?

大沼さん

今年は、ドライフラワーや高さが低めのティアラなどが人気です。

みんなのウェディング編集部

最近では、ヘアアクセサリーをDIYする方もいらっしゃいますよね。

大沼さん

そうですね。以前は花かんむりなどもお花屋さんにオーダーだったのですが、最近ではメルカリやminnne(ミンネ)などでも販売されています♪
花嫁さん自身がヘアアクセサリーを作ったり、卒花さんからのお譲りをいただいたりと選択肢が増えています。

《アクセサリー 関連記事》

みんなのウェディング編集部

これまで結婚式と言えばティアラ!や和装ならお団子!といった王道がありましたが、今はその人ごとの雰囲気に合った髪型とヘアアクセサリーが選べるんですね♪

大沼さん

そうですね。ティアラも以前はトップに高さをもたせたスタイルが多かったので、ティアラ自体の高さもありました。
今は、シンプルなポニーテールやダウンスタイルが人気なので、ティアラも高さは控えめなものや、アクサセリーもナチュラル感のある植物モチーフやお花モチーフが好まれる傾向に。

大沼さん

ボンネやカチューシャなら、前、横、後ろどこからでも綺麗に見えるので、こちらも人気です。

プロのウェディングヘアメイクさんの取材をとおして、人気の髪型とヘアアクセサリーを知ることができました♪
会場やウェディングドレスのトレンドと同じで、髪型もナチュラル感がトレンドなんですね♡


晴れ舞台である、結婚式。
ぜひ、2019年のトレンドを参考に、自分に合う髪型をオーダーしてみてくださいね♪

《花嫁髪型 関連記事》

※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー