結婚式の受付は誰に、いつ、どうやって頼めば良い!?依頼からお礼方法&マナー

みんなのウェディング編集部 Pizu
最終更新日 2019.05.20
結婚式の受付は誰に、いつ、どうやって頼めば良い!?依頼からお礼方法&マナー

両家の顔役として新郎新婦の代わりにゲスト対応をする「受付」。

1番はじめにゲストをお出迎えし、ご祝儀を管理する重要な役割です。
しかし、誰を選んでいつお願いするのか、お礼はどうするの?とわからないことばかり。

そこで今回は、受付の選び方や依頼の仕方などをマナーとともにご紹介します。
これを読んで失礼のないように、受付の依頼をしましょう!


結婚式の受付の役割とは?

ゲストのお出迎え

当日、結婚式の準備で忙しい新郎新婦の代わりに、ゲストをお出迎えします。
1番はじめに対面する役割なので、笑顔が素敵で社交的な人が好ましいでしょう♪

ご祝儀を預かる

View this post on Instagram

カズエさん(@magatasiki)がシェアした投稿 -

ゲストからご祝儀を預かり、「広蓋」(ひろぶた)というご祝儀をのせるための黒塗りのお盆に納めます。

受付が終了したら、指定されている人へご祝儀を渡します。
ゲストから預かっている大切なお金の管理もしなければいけないので、責任重大です!

芳名帳への記入

芳名帳(ほうめいちょう)にゲストの名前や住所の記入をお願いします。
書き終えたら、出席予定者の名簿にチェックしてもらいます!

このとき、遠方からのゲストには「お車代」を渡す場合もあるので、きちんと確認してください!

式の最中に親族から渡す場合もありますが、〈当日バタバタして渡しそびれた!〉なんてことがないように、受付で渡すと確実ですよ*

会場の案内

最後にゲストへ座席表などを渡し、会場の案内をします。
〈ウェディングツリー〉や〈ドレス色当てクイズ〉など、ゲスト参加型のお願いも一緒に案内してもらうとグッド◎


目次に戻る

受付は誰にお願いするべき?

結婚式の受付で記帳するシーン

受付担当者の人数は、新郎側と新婦側それぞれ2名ずつの計4名が一般的です。
次つぎとやって来るゲストを待たせないためにも役割を分担することで、スムーズに対応できます*

では、いったいどんな方が受付に向いているのでしょうか?

マナーや常識がある人

1番はじめにゲストの対応をする”顔役”なので、言葉遣いや服装がきちんとしていて礼儀正しい人が適任です。

笑顔が素敵だったらパーフェクト◎

責任感がある人

ゲストからいただいた大金を預かるので、責任感がなくては務まりません。
受付係が遅刻をしたら開宴が遅れてしまう可能性もあるので、時間にルーズな人なんてもっての外です!

こんな人はNG!

新郎新婦と付き添い人

受付の担当者は、他の人よりも早く会場に来てもらわなければなりません。
したがって、《遠方からのゲスト》にお願いすると負担になってしまします。

また、長時間拘束されることをふまえて、《妊娠中の女性》《小さな子供》がいる方も遠慮しましょう。
失礼にあたるので、《目上の方》への依頼も避けたほうが良いです。

卒花さんは誰に頼んだ?

花コミュの「受付は誰に頼むべき?」という相談に寄せられた、卒花さんの回答を見てみましょう。

【卒花さん①】
私の場合は、やはり近くの友人にお願いしてます。
結婚式当日に一時間ほど早く来てもらうことになりますし、お車代も受付で渡していただくので連絡もとりやすく信頼できるしっかりした友人にお願いしましたよ。
彼は会社の同期の方にお願いしています。

https://www.mwed.jp/community

花嫁さんは「信頼できる近くの友人」に、花婿さんは「会社の同期」に頼んだそうです。

【卒花さん②】
私は事前打ち合わせがあったので連絡がとりやすい親しい友人に頼みました。
主人は会社の後輩にお願いしたようです。

https://www.mwed.jp/community

こちらの卒花さんも「親しい友人」、花婿さんは「会社の後輩」に依頼。

事前の打ち合わせがある場合もあるので、やはり「近くの友人」に頼むのがベスト!
お金が絡むことなので信頼できる人だと安心しますし、あまり親しくない人よりは気のおけない友人にお願いしてみましょう*


目次に戻る

いつ頃依頼するの?

受付を依頼された人が慌てないで済むように早めに人選をして、決まった時点でお願いをしましょう。

招待状を発送する前までにお願いできればベストですが、最低でも結婚式の《1ヶ月前》には連絡をしてください。
お金の管理などもあり重要な役割なので、受付担当者は下調べや心の準備が必要かもしれません!


目次に戻る

どうやって依頼するの?

ゲストに何かをお願いするときは直接会って依頼をするのがマナーです。
しかし、どうしても遠方の人に頼まなければいけない場合や、予定が合わないときなどは電話での依頼でも問題ありませんよ*

詳細を伝えるのを忘れないで!

承諾してもらえたら、《集合時間や役割の内容》など詳細を伝えましょう。
近くの人なら事前打ち合わせがあると、受付担当者も安心して臨めます*

式当日はお互いバタバタして話せる時間もないので、事前にすべて伝えておくことが大事です♡

招待状には〈付箋〉を同封して!

付箋とは、役割を依頼した人だけに送る小さなカードのことです。
集合時間などを書いて同封しましょう*

DIYでかわいく作ると相手も喜んでくれますよ♡

《関連記事》


目次に戻る

結婚式当日の気遣い

おちついて受付業務ができるように、担当者への気遣いを忘れてはいけません。

イスやテーブル

受付は基本立ちっぱなしの作業になるので、時間が空いたときに座れるイスや荷物を置くテーブルがあると嬉しい。

見ていて楽しめるように、受付テーブルの飾り付けも忘れずに♡

ヘアセットの手配

受付担当者は集合時間が早いので、午前中早い時間帯の式だと美容室が開店前だったりすることも。
そのため、式場でヘアセットをしてもらえると助かります♪

その際、代金を払ってあげると好印象♡

目次に戻る

結婚式の受付お礼おすすめ

重要な役割を引き受けてもらったので、お礼は絶対してください!

受付担当者へのお礼は「3,000円~5,000円」が相場のようです。
渡すときは、1万円以内ならポチ袋でOK!

また、現金だけでなくギフトを渡す卒花さんも多いようで、女子ウケ抜群アイテムならきっと喜ばれます♡
ここからは、もらって嬉しいおすすめギフトをご紹介しますね*

HACCI

はちみつで美に革命をおこすHACCI(ハッチ)のハンドクリームやドリンクはお礼にぴったり♡

L’OCCITANE

View this post on Instagram

のんちゃんさん(@nonwedding42)がシェアした投稿 -

こちらはL’OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリームセット。
ロクシタンのwebサイトでは、予算や目的別にギフトセットが検索できるので選びやすい!

Starbucks

View this post on Instagram

as.weddingさん(@as.wedding_0413)がシェアした投稿 -

こちらも定番Starbucks(スターバックス)のギフトカード。
ぜひ、季節限定のカードをプレゼントして♡

AVEDA

View this post on Instagram

松山実奈美さん(@mnm.m__aveda)がシェアした投稿 -

Instagramでよく見かけるAVEDA(アヴェダ)のパドルブラシ。
名前入りなのが嬉しいポイント♡

CHANEL

View this post on Instagram

みみねこさん(@mimine.co.co)がシェアした投稿 -

CHANEL(シャネル)のグッズは何を送っても喜ばれます。
とくに口紅は何本あっても嬉しいし、その子にあった色味を探すのも楽しそう♪


目次に戻る

遠方のゲストに受付を依頼する場合

遠方ゲストイメージ

最後にどうしても遠方のゲストに受付を依頼する場合は、お礼の他にお車代を渡すのも忘れないように!

先ほど伝えたように、ヘアセットも手配しましょう。
遠方だとなじみの美容室がないため探すのが大変ですし、移動でかなり疲れているはず。

あとは、スムーズに対応ができるよう事前に電話で詳細を伝えるのも忘れずに!


ゲストの対応や金銭の受け取りなど重要な役割なので、両家の顔役として「信頼のおける責任感のある友人」に依頼をしましょう。

その際は、マナーを忘れずに失礼のないようお願いしてくださいね♪

《受付 関連記事》

《受付付箋 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事