1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 【タカミブライダル】でドレスのプロに聞いた!2019年人気のドレスと、お得に借りる秘訣!

【タカミブライダル】でドレスのプロに聞いた!2019年人気のドレスと、お得に借りる秘訣!

2021.04.30

結婚が決まったら、式場と同じく重要なのがウェディングドレス!
でもいろんなドレスがあって、ドレス迷子になっちゃう…!
そこで知って損はない、ドレスのプロが選ぶ2019年予約必至のウェディングドレスをご紹介します。


今回お邪魔した【タカミブライダル】♪

タカミブライダル店内

2019年も早くも5ヶ月が経とうとしています。
これから結婚式を迎える花嫁さんは、どんなドレスを着ようかワクワクしているのではないでしょうか♪
とはいえ、たくさんのドレスのなかから、運命の1着を見つけることはカンタンではありません。
そこで今回は、約100年もブライダル業界を引っ張り、つねに花嫁さんからの支持を受けるドレスサロン【タカミブライダル】さんにお邪魔してきました♪
お話を聞いたのは、タカミブライダル ヨコハマで約3年間花嫁さんのスタイリングを担当してきた倉田さんです。
プレ花嫁さんがいつくらいに試着して、何着くらいで決めているのかなど気になることも含め、トレンドを聞いてみました~!
お得に借りられる情報もありますよ♡


目次に戻る

花嫁さんの試着と期間、決め手について質問!

タカミブライダル店内画像ドレス陳列

試着回数と試着枚数はどれくらい?

みんなのウェディング編集部:

花嫁の皆さんは、ウェディングドレスを結婚式のどれくらい前に決めるものなんでしょうか?

倉田さま:

挙式の約8ヶ月前に来店されてドレス選びを始められる方が多いです。

みんなのウェディング編集部:

何回ぐらいの試着で決めているんですか?

倉田さま:

ウェディングドレスもカラードレスも、2回前後の試着(各回4~6着程度試着)で決められる方が多いように感じます。

みんなのウェディング編集部:

試着に来る花嫁さんは、具体的に着たいドレスのイメージを持って来るんでしょうか? それとも、実際にドレスサロンへ来てから決めるのでしょうか。

倉田さま:

着たいドレスのイメージをインスタグラムなどで集めてからいらっしゃる花嫁さまが多い印象を受けます。 その場合は、タカミブライダルにある豊富な種類のなかからお客さま一人ひとりに合うドレスをご提案しています。

もし【ドレス迷子】になってしまったら?

みんなのウェディング編集部:

最近では、情報は多く出回っているからこそ、本当にどれが自分にとって運命の1着なのかわからなくなってしまう…という声も聞きます。
そんな【ドレス迷子】になってしまった花嫁さんには、どのようなご提案をされるのでしょうか。

倉田さま:

その場合は、お客さまが本来もっていた希望と違っても似合うドレスをご提案しています。

みんなのウェディング編集部:

それは肌のトーンや、骨格などを見てということでしょうか。

倉田さま:

そうですね。そのほかにも、試着にいらした時の私服、持ち物などからも「こんなテイスト合いそう♡」「こんな感じが似合いそうだな♡」というのを考えてご提案しています。

見た目だけでなく、その人となりを見てのご提案…!
これまでの経験で培われた観察眼が生かされています!

ドレス選びでの注意点・アドバイスは?

みんなのウェディング編集部:

ウェディングドレス、カラードレスを選ぶうえで注意するポイントや、アドバイスはありますか?

倉田さま:

元から抱いている着たいイメージや理想はあると思いますが、ぜひ一回騙されたと思って、スタイリストが提案するドレスを着てみてほしいです!
とくに、タカミブライダルはホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランなど幅広い結婚式場と提携しています。
式場ごとの雰囲気も把握していますので、花嫁さんのテイストと合わせて、一番美しく見せてくれるドレスをご提案できます!

倉田さんによると、試着して最初は自分が希望していたドレスに決めていた花嫁さんも、一旦家に帰って写真を見返してスタイリストさんがご提案されたほうに決め直す方も少なくないそう!
ドレスのプロ目線での提案ドレスは納得の運命の1着になり得るんですね。

みんなのウェディング編集部:

人気のドレスは予約が埋まりやすいのでしょうか…?

倉田さま:

そうですね。気に入ったドレスは早めに予約されておくのをオススメしています。

では次に、今回の取材の目玉。
2019年に人気のドレスを聞いてみました♪


目次に戻る

【タカミブライダル】2019人気のドレスは?

タカミブライダルドレス着用モデル

人気のウェディングドレス

みんなのウェディング編集部:

2019年もすでに5ヶ月が経とうとしています。
これまで、わかった今年の人気傾向はありますか?

倉田さま:

はい!今年は昨年に引き続き3Dフラワーなど立体的なモチーフが付いているドレスが人気です♡
新作で出ているドレスも、モチーフが付いているものがインスタグラムでも人気を集めています。

ポリアンサドレス画像

ポリアンサ(2019年春夏新作)

みんなのウェディング編集部:

立体的なモチーフのドレスは、写真でもどんな柄なのかわかりやすくて良いですね!

倉田さま:

そのほかにも、2wayで着られるドレスが人気です。 挙式の時にはスリーブやヨークを付けて、披露宴では外すことでお色直ししたかのような変化が楽しめます♪

ジェルブドールドレス着用モデル

ジェルブドール(2019年春夏新作)

みんなのウェディング編集部:

たしかに2wayなら、1着でドレスの違う表情が見せられてゲストの印象も変わりそうですね♡

倉田さま:

また、昨年のメーガン妃が着用されたようなスリーブ付きも引き続き人気です。
シルエットでは、ビッグラインやプリンセスラインが支持されています。

グロワールドレス着用モデル

グロワール(2018年秋冬新作)

店内を見学していると、とっても細やかなレースや刺繍をよく目にしました♡
倉田さんによると、タカミブライダルさんはなんといっても、レースや刺繍の繊細さを得意とするそうです。
どの角度から見ても、キラキラするビジュー付きのものも多く、実際にドレスサロンに来てみないと画像だけでは伝わらない美しさをたくさん感じることができました!
きらびやかできめ細かい素材とシルエットは、見ているだけでキュンキュンとさせられました♡

人気のカラードレス

みんなのウェディング編集部:

では、次にカラードレスの人気をお聞きしたいです!

倉田さま:

タカミブライダルのカラードレスは、赤やネイビーなど明るくてパキッとした色味が豊富なのですが、今年はグレーやパステルの淡いカラーのドレスも人気です。
何層にも重ねられた素材が、見る角度によってグラデーションかのように見えるドレスなど珍しいものも。

ピンク・デュランタドレス着用モデル

ピンク・デュランタ(2019年春夏新作)

ほかにも、パープルやウェディングドレス同様キラキラした装飾が施された素材のものも人気だそう♡

ブルー・トランソンドレス着用モデル

ブルー・トランソン(2019年春夏新作)

ウェディングドレス、カラードレスともに2019年の人気を知ることができました♡


目次に戻る

人気のドレスをお得に借りるにはどうすれば良い?

タカミブライダル 店内画像

今回、人気のドレスサロン【タカミブライダル 】さんで、たくさんのドレスを見学させていただきました♪
でも、着たいドレスを選ぶと予算から上がってしまうのでは?タカミブライダルって人気だし高そう…そんなイメージをもたれている花嫁さんも少なくないかもしれませんね。
そんな方にオススメしたいのが、みんなのウェディング限定プランです♡
なんとタカミブライダルさんの衣裳が40万円分も付いてくるお得なプランなんです…!
※「みんなのウェディング限定プラン」はプロデュース会社「株式会社エニマリ」の特別プランです。


目次に戻る

ドレスも招待状もカメラマンもついて40万円!?

先ほどご紹介したプロデュース会社を介すると、以下の内容が25万円ですべて含まれます♡

みんなのウェディング限定プラン

  • お料理
  • お飲み物
  • 新郎新婦控え室
  • 専属プランナー
  • カメラマン
  • 音響オペレーション
  • 司会者
  • 介添え
  • ヘアメイク
  • 装花ブーケ、ブートニア
  • プチギフト400円
  • 芳名帳
  • 宴内人前式
  • 結婚証明書
  • ウェルカムボード
  • 招待状、席次表、席札

これだけでも十分すぎるほどのカバーなのに、なんとこれにプラスして【タカミブライダル】さんの衣裳から40万円分の衣裳が選べるんです♡
たとえば、30万円分のウェディングドレスと、10万円分のタキシードを選べば、プランの25万円のみでプラス料金はゼロ…!
とってもお得なプランなんです♪


目次に戻る

お得なプランで人気ドレスは選べるの?

タカミブライダル店内画像

とってもお得なプランであることはわかりましたが、お得=選択肢が少なそう…という不安も。
プラン内の衣裳で提携している【タカミブライダル】さんに、選べるドレスはどれくらいあるのか確認してみました!
すると、今回紹介していただいた、人気ドレスのほとんどが30万円前後であることが判明!
もし衣裳代40万円をオーバーした場合も差額分を払えばとってもお得に借りることができます♪


目次に戻る

お得なプランで、ドレスに合う会場は選べるの?

会費婚提携会場

プランで選べるのは、ドレスだけではありません♪
みんなのウェディング限定プランからご紹介させていただく会場は、なんと300会場も!
いずれも人気のホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランなど、お好みのテイストに合う会場が必ず見つかりますよ♡
お得に人気ドレスを着て、希望の式場であげたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

みんなのウェディング限定プラン詳しくはこちら


人気ドレスサロンのタカミブライダル♡
なかでも人気を集めているドレスは、これから6月、秋に向かって人気が集中予定とのこと…!
希望のドレスと会場で結婚式を賢く挙げたい花嫁さんは、ぜひ、みんなのウェディング限定プランの相談をLINEからしてみてくださいね♪

《関連記事》

※ 2019年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー