1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ヒルナンデス!でも紹介★ MONOTORYワークショップで花嫁おすすめポイントチェックしてきた!

ヒルナンデス!でも紹介★ MONOTORYワークショップで花嫁おすすめポイントチェックしてきた!

2019.05.01

2019年3月15日に横浜アソビルにオープンしたMONOTORY。
うんこミュージアムで一世を風靡してはや数か月、花嫁さんに嬉しいDIYが目白押しのワークショップが展開されました。
今回は、MONOTORYに編集部が人気の秘密、花嫁さんにおすすめのワークショップを取材してみました。

MONOTORYとは?

View this post on Instagram

MONOTORYさん(@monotory.official)がシェアした投稿 -

横浜の話題スポット“アソビル“内にオープンしたMONOTORYは「20ジャンル以上のハンドメイド体験が楽しめるMY CRAFT FACTORY」。
プロが優しく教えてくれるおしゃれなワークショップをたっぷり楽しむことができる、国内最大級のものづくり体験マーケットです。

場所

住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル 3F
【電車で行く場合】
横浜駅みなみ東口通路直通、横浜駅東口より徒歩2分
※アソビルには駐輪場、駐車場はないため公共交通機関のご利用がおすすめ!

営業時間

10:00 - 22:00
※営業時間は一部店舗により異なります。
※10:00開催のワークショップ予約者の場合は9:50から入店可能!

目次に戻る

MONOTORYのマネージャーさんにインタビュー!

MONOTORYのマネージャーさんにインタビュー

MONOTORYのことはMONOTORYのプロに!ということでMONOTORYマネージャーの田口さんにお話を聞いて来ました♡

編集部

今日はよろしくお願いします!
MONOTORYさんは気軽に参加できそうなワークショップがたくさんありますね♡
店内を歩くと予約なしで気軽に参加できるワークショップの看板もあり驚きました!

▼予約なしで入れるアクセサリーづくりワークショップの様子

田口さん

そうなんです!
MONOTORYでは気軽にものづくりを体験してもらいたいなと思っています。
僕は元々、「体験(スキューバダイビングや陶芸など)」とユーザーのマッチングサービスを運営している会社にいたのですが、 そこで「体験」をしたユーザーさんの声を聞いたりすると、体験によって幸福感を得ていると感じていました。
DIYのWebサービスや教室はたくさんあるのですが、「ここでやれば間違いなくいいものがつくれるよね」といえるサービスがわかりづらいというのを実感しており、MONOTORYでは質の高いコンテンツを、誰もが来やすい場所で展開して、ものづくりを好きな人を増やそうと思いました。

他のDIYショップとの違いは?

MONOTORYのワークショップで体験できるレジンアクセサリーづくり

田口さん

MONOTORYオフィシャルアーティストの方々は実績や影響力はもちろんのこと、来てくださる方にしっかり丁寧に、そして優しく話ができる方です。
ものづくりやDIY教室の先生って「職人」っぽい人もいますが、そうではなくてみなさんと楽しくものづくりができるアーティストですので、 初めてでも怖がらなくても大丈夫ですよ!
また、空間にもこだわっています!
商品が並んでいるスペースはポップに、ワークショップスペースは集中できるようにシンプルしています。
おしゃれな空間で、いろんなジャンルのワークショップがあり、どれも楽しそうと思ってもらえるように心がけました。

編集部

今までDIYに挑戦したことがない花嫁さんも、「結婚式を機に何かつくりたい!」と挑戦される方も多いので、気軽にプロの方に教えてもらえるのはとてもいいですね♡
失敗もしないですみそう!

田口さん

動画サービスなどでつくり方を教えるものは増えているのですが、やっぱりライブ感がある中で教えてもらってつくる作品は見た人をあっとさせますよね!
そして体験した方の感想として多いのは、「面白かった」というのはもちろんなのですが、「もっと他のワークショップも試して見たい!」というように、つくりたいものが増えて行く方も多いです。

目次に戻る

おしゃれなワークショップがたくさん!

花嫁さんにおすすめのワークショップ

田口さん

おすすめとして、飾るアイテムならウェルカムボードブーケですね!
プチギフトとしては、アロマワックス石鹸
カリグラフィーを書ける講座もあるので招待状などのペーパーアイテムにもおすすめです。
親御さんへの感謝の気持ちで、親子茶碗や、お酒が好きなお父様なら、とっくりなどもつくれますよ。
また、結婚式後の生活にもおすすめなのが、ポーセリンアートでつくる食器などです。 溶接体験もあって、自分で溶接をして椅子をつくることもできますよ!

▼ドライフラワーブーケと黒板でつくる『ウェルカムボード』のワークショップ
https://monotory.me/workshop/1181/

▼ドライ&アーティフィシャルフラワーのインテリアブーケ
https://monotory.me/workshop/1724/

▼アロマの香りとお花の彩りを楽しむ アロマワックスケーキづくり
https://monotory.me/workshop/1410/

▼ハンドメイドのハーバルソープづくりーローズ・フランキンセンス
https://monotory.me/workshop/2641/

▼モダンカリグラフィーで楽しむ。パリのアンティーク風カード
https://monotory.me/workshop/2512/

▼お好みの器を自分の手で。あこがれの陶芸体験!(電動ロクロ)
https://monotory.me/workshop/1767/

▼和モダンなプレートづくり
https://monotory.me/workshop/1976/

編集部

そんなにつくれるのですね!
花嫁になったら、いろんな場面で使えると思うので、 MONOTORYさんをきっかけにものづくりしていけそうですね!

田口さん

女性向けのワークショップが多いですが、カップルで参加される方もたくさんいます。
そして最初は興味がなさそうな男性もワークショップに参加したらしたで、熱中する方もいます。
キャンドルをつくるにしても、匂いや色をアレンジしたりが面白くて。

かわいいアイテムたくさん!MONOTORYで人気のワークショップは?


田口さん

キャンドルポーセラーツ陶芸も人気です!
あと、プチワークショップならアクセサリーづくり、レジンでつくるキーホルダーが人気です。

編集部

レジンはいま花嫁さんたちの間でも流行っています!タッセルイヤリングなどもつくれるのですね!
プチワークショップは、価格帯も時間も2~30分くらいでつくることができるので、 空いた時間や仕事帰りにもこられそうですね!

人気を先取り!これから来るワークショップをご紹介!

田口さん

デジタルファブリケーションを使って、ファッションアイテムをつくることができて、それが人気になりそうですね!
たとえば、服や靴などに描いた絵を入れたり。

編集部

靴にも入れられるんですね、すごい!

田口さん

そうなんです。あとは、もっと実用的なことを体験したいと思う方が増えると思っています。
たとえば、コーヒーの淹れ方。豆から自分で選び挽き方を習い、自分好みのドリップコーヒーを淹れるワークショップなどもあります。

編集部

豆からひけるんですね…!
生活に一手間加えられると気持ちが豊かになりますよね。

目次に戻る

花嫁さんへのメッセージ

田口さん

結婚式という大きなイベント準備において、ものをつくることは、きっと忘れられない思い出になります。 MONOTORYは敷居も低く、簡単にできるので来てほしいですね!
花嫁さんが家庭に入ったときに、ものづくりを極めると、趣味から仕事に発展することもあります。
そういった意味でもおすすめです。


DIY初心者花嫁さんや、完成度の高いDIYでゲストを驚かせたい花嫁さんはぜひ、 このGWに体験してみてはいかがでしょうか?

GW情報

【2019.4/27-5/6開催】 MONOTORY ハンドメイドフェスタ開催!

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています