1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 花嫁花婿の衣装・髪型・メイク
  4. 花嫁(女性)のウェディングドレス
  5. 【花嫁QA】何回?何着?ドレス試着って結局みんなどれくらいしてる?の声に卒花さんが答えます*

【花嫁QA】何回?何着?ドレス試着って結局みんなどれくらいしてる?の声に卒花さんが答えます*

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.07.19
【花嫁QA】何回?何着?ドレス試着って結局みんなどれくらいしてる?の声に卒花さんが答えます*

結婚式準備の中でも最もワクワクするのが「ドレス試着」ではないでしょうか♡

しかし!ドレスの選択肢の多さに頭を抱えている…なんて人も多いのでは?
試着すればするほど素敵なドレスに出会い…終わりが見えない~!なんてことも。

では実際の花嫁さんはドレスショップに何回くらい行って、何着くらい試着してるのでしょうか?

今回は、みんなのウェディングの公式インスタグラムみんなのウェディング花コミュ(花嫁コミュニティ)に寄せられた卒花さん&ドレスを決めたプレ花嫁さんの回答をご紹介します。

インスタ花嫁さんに聞いてみた!どれだけ試着した?

今回、みんなのウェディングの公式インスタグラムで、卒花さん&ドレスを決めたプレ花嫁さんに向けて、「ドレス何回試着に行って、何着きましたか?」というアンケートを実施*

試着回数は3回以内がボリュームゾーン

今回は50名の花嫁さんが試着回数について回答してくれました。
結果は、以下のようになりましたよ♡

  • 1位 3回:16人
  • 2位 2回:11人
  • 3位 1回:7人
  • 4位 6回以上:6人
  • 5位 5回:5人
  • 6位 4回:5人

多くの方の試着回数は、3回以内に収まっていることがわかりました!
1番多い回数は、10回という回答がありましたよ*

試着数は5~10着が平均的

45名の花嫁さんがドレスの試着数(ウェディングドレス・カラードレス含めて)回答してくれました。
結果は、以下のようになりましたよ♡

  • 1位 5~10着:15人
  • 2位 21着以上:11人
  • 3位 11~15着:7人
  • 4位 1~4着:6人
  • 4位 18~20着:6人

多くの方が5~10着ほどドレスを試着しているそう。
なかには、「11~15着」「21着以上」というかなりの数を試着している花嫁さんも見受けられました!
その中では、「ドレスへのこだわりがありすぎて♡」というお声がほとんど。
自分の納得いくまでみなさんとことん選び続けるのですね*


目次に戻る

花コミュに寄せられた花嫁さんの試着体験談

みんなのウェディング花コミュ(花嫁コミュニティ)でも、試着に関するプレ花嫁さんの相談が多く見られました*

その中の一つの相談事例をご紹介します。

プレ花嫁さんの相談事例
結婚式で白のドレスとカラードレスをきます。
提携ショップは一店のみでその中から選びます。
一回二時間の試着なのですが、三回いきました。
白7着、カラー7着着ました。
カラーは気になるのを一着取り寄せ中でそれを着ればこれまで着たドレスから選べそうです。 しかし白のドレスは値段が色々あり、なかなかこれといったものに出会えません。
みなさん何着くらい試着されましたか?
ドレスショップに行くのが億劫です。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは3回行って、白・カラー合わせて14着のドレスを試着してるそう。
しかし、自分の気に入った一着になかなか出会えず。
そこで、試着の目安を他の花嫁さんたちに相談したようですね。

この相談事例に対して、寄せられた花嫁さんの回答をご紹介します。
それぞれの試着回数・着数と、決めるにあたってのアドバイスにもご注目ください!

体験談①回数は気にせず自分が納得するまで着るべし!

すごく、その悩みよくわかります。
私も、最初WDは2回にわけて合計10着ほどで比較的すぐにきまりました。 カラードレスは色が多く、デザインも様々でとても悩んで、結局4回15着くらい試着しました。 写真をたくさんとって、あとで家でみているうちに、ここがよくないとか、こういうのの方が似合うのでは。。。と思ってしまうんですよね。
今はWDでまた悩み始めましたが、そろそろ決定しないといけない時期ので。。。
お店の人には申し訳ない気持ちでたくさんですが、後悔したくないし、一度なので、自分が納得するまで、楽しんで試着してみてはいかがですか
https://www.mwed.jp/

白・カラー合わせて25着を試着したというこちらの花嫁さん。
人生で一度のウェディングドレス姿は、やっぱり妥協なしで選びたいですよね♡
このアドバイス通り、納得するまで数を試着して決めるのが良い!と、編集部も思います*

体験談②それぞれ異なる雰囲気でドレスを選ぶのも良し!

確か、WD5着CD5着だったと思います。
私はどちらも初日に着た物に一目惚れしてほとんど迷い無く決めたのでお力にはなれないかもしれませんが・・・
CDが決まりそうなのでしたら、それに比べてみるのも良いかもしれません。
例えば、CDがシックな物なら、WDは可愛く。
その逆に、CDが可愛いなら、WDはシックになど。
あとは、値段の上限を決めて、イメージを決めて、他のショップに行くのも良いのですが、漠然としたままだと着れば着るほど迷いのネタが多くなるだけですので、何か決め手となるポイントを作ったほうが良いかもしれませんね。
https://www.mwed.jp/

白・カラー合わせて10着を試着したこちらの花嫁さん。
白とカラーで異なる雰囲気を選んでは?というアドバイスでした。
これは確かに合理的な選び方!
どちらかを先に選んでしまえば、選択肢も自ずと狭まりますよね*
雰囲気以外にも(プリンセスライン、エンパイアなど)も真逆のものを選んでも良さそう♡

体験談③プロに身を委ねるのもアリ!

WDは10着くらいだったかな?
私は、自分の中にイメージがなくて、店員さんに「どんなのがいいですか?」って聞かれても、「よくわかりません」と答えてました(^^ゞ なので、店員さんに形の違うドレスを何着か選んでいただいてから、試着してみました
そうしていると、運命のドレスに出会えました(^^)/
いっぱいありすぎて、自分では選べないですよね…
とりあえず、店員さんに雰囲気の違うドレスを何着か出していただいてから、試着してみてはいかがでしょうか?
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、プロのアドバイスのおかげもあって10着という数で運命の一着に出会えたようです♡

自分であれこれ調べて試着に備えるのはもちろん良いこと◎
しかし、その情報に縛られてドレスがいつまでも決まらない…という花嫁さん実は最近多いのです。
自分の着てみたいドレスを伝えた上で、プロの意見を参考にするとより良いドレスにめぐり合えますよ♡
ドレスショップの店員さんは、これまで数々の花嫁さんとドレスを見てきているので、様々な情報を加味した上で、一人ひとりに合ったものを提案してくれます*
試着する際にはぜひ、「私に似合うおすすめのドレスありますか?」などと聞いてみると良いかもしてません♡

体験談④自分自身の基準を明確にしてみて!

私はカラードレスではなく、和装でしたが、 WDを18着着物は20着以上着ました。。
私は幸い、提携が4店舗だったので、全て見て2店舗に絞りましたが、一つは和装が最高なのにドレスはいまいち、もう一つはドレスはダントツだけど和装はいまいちで高いという状態で、結局安い方で決めようと思ってたのに、値切ることができてしまって(笑)値段差がなくなりドツボにはまりました。
(中文割愛)
自分自身の基準をもう少し明確にすると楽ですよ
一つだけでも明確に。
費用を気にしながらも、周りが好きなのでいいって言ってくれるから選択肢が幅広くなるのでしょうから、まずは自分で決めたらいいのでは?
費用的な限度がどこまでか決めればそれ以上のものが選択しに入らないわけですから。
そこを無制限に考えていると、自分が苦しむだけです。
どこで折り合いをつけるかって結局自分の精神力のような気もします。 正直、そのドレスショップの頼りなさが一番問題のようには感じますが。。 いいものに出会えるように願ってます! https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、ウェディングドレス・和装合わせて38着という数を試着したそう!
数多あるドレスの数から自分の一着を探すのは時間がかかるもの。
漠然と探すよりも、自分自身の基準を考えてみると、より早く運命の一着に出会えるかもしれません♡
費用はもちろんのこと、デザイン・色・形で絞るとより選択肢を狭めることができます。

►今回の相談内容を詳しく読む


以上、花嫁さんたちの試着事情についてご紹介しました*
ウェディングドレスは、一生に一度のもの。
ぜひ後悔のないように、花嫁さんたちの体験を参考にして、運命の一着に出会ってくださいね♡

《関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事