1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. テーマに悩んだら参考にしてほしい!季節のイベントをテーマにした結婚式実例

テーマに悩んだら参考にしてほしい!季節のイベントをテーマにした結婚式実例

2019.12.23

統一感のある結婚式を叶えるためには、一貫性のある「テーマ」を作ることが大事です。

でも、重要なだけにテーマ選びは悩みますよね。

そんな方におすすめしたいのが、季節のイベントをテーマに取り入れてみること♪
今回は、テーマに「季節」を取り入れた卒花さんの事例をまとめてみました。
クオリティーの高い結婚式ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

結婚式にテーマをもつメリットって?

結婚式にテーマをもつメリット

結婚式にテーマを作ると、メリットがたくさん♪
具体的には以下のような点が挙げられます。

  • 統一感が出る
    ひとつのテーマに沿って結婚式を作ることによって、装飾も演出も統一感が出て、洗練された印象になります。

  • アイテムを決めやすくなる
    装飾やドレス、お料理など、結婚式ではとにかく決めなければいけないことだらけ!
    テーマを決めて判断基準を設けることで、アイテムを選びやすくなりますよ。

  • ふたりらしさが伝わる
    テーマに沿ったオリジナリティー溢れる演出やアイテムを用意できるので、他とは一味違った結婚式にできるのもメリット♪
    個性的な結婚式を作るなら、テーマを決めるのがおすすめです。


目次に戻る

季節のイベントをテーマにした卒花さん

ここからは季節のイベントをテーマに取り入れた卒花さんのウェディングを、編集部が厳選してご紹介します♡
どれも個性的でセンスの光るアイデアばかり!
どんなアイテムや演出で、季節感を取り入れたのかチェックしてみてくださいね♪

キラキラ華やかな七夕ウェディング

ケーキカット

七夕をテーマに「和と洋」をバランス良く取り入れた結婚式の実例。
ウェディングケーキは、金粉を散りばめた天の川風デコレーションに☆
金粉が良いアクセントになっていますね。

テーブルコーディネート

テーブル装飾は夜空をイメージさせるダークカラーのクロスに、星を散りばめて七夕を演出しました。

カラードレス

カラードレスは、なんとも個性的な「シュガーケイ」の和柄ドレスを着用。
ドレスという洋装ながら、七夕という和のイベントにマッチしたテイストをチョイスしています♪

スターシャワー

フラワーシャワーの代わりに用意したカラフルなスターシャワーもとってもキュート♡
シャンパンタワー風に飾って、より華やかな印象に。

会場名 モン サンミッシェル 大聖堂 ~ザ・ガーデンコート~
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 5人~120人
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F

トロピカルなサマーウェディング

高砂

フルーツをたっぷりと使ったトロピカルサマーをテーマにした結婚式も見どころ満載です。
こちらは高砂。
赤やオレンジなどビタミンカラーのお花と、ハートマークがくり抜かれたスイカ、海をイメージさせるサーフボードがトロピカルな雰囲気を作り出しています♪

ゲストテーブル

ゲストテーブルにも鮮やかなお花とグレープフルーツを飾り付け。
夏らしさを感じられる、元気いっぱいのコーディネートですね!

ウェルカムサイン

ウェルカムサインの足元には、おそろいのサングラスをかけてオシャレに着飾ったパイナップルを*
衣装にも夏っぽさを取り入れ、新郎はハーフパンツ、新婦はTemperley London(テンパリー・ロンドン)のミニドレスをセレクトしました。

スイカ割り

夏っぽい演出としてスイカ割りも!
年齢問わずに楽しめて、大盛りあがりだったそうですよ♪

会場名 BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 60人~122人
住所 神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA内

仮装を取り入れたハロウィンウェディング

ウェディングケーキ

近年、大人気の「ハロウィン」もおすすめのテーマです。
ウェディングケーキにはカボチャをトッピングして、テーマカラーのオレンジ色の生クリームをデコレーション♪
写真映えもバッチリな仕上がりに。

テーブルコーディネート

装飾もハロウィン風に。
カボチャとともに手作りのハーバリウムを置いて、よりハロウィンらしさをプラスしました。

フォトラウンド

結婚式の当日が誕生日だったという新郎は、バースデーケーキのハットをかぶって仮装。
ゲストたちにもタトゥーシールを貼って仮装してもらいました。
盛りあがっている様子が写真から伝わりますよね♪

花嫁髪型

オレンジ色のカラードレスとハットで、コーディネートもハロウィン風に♪
いたるところにおふたりのこだわりが感じられます。

https://www.mwed.jp

►この結婚式レポをもっと見る

会場名 リトル・リトリート
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 6人~82人
住所 愛知県名古屋市守山区桜坂1丁目401番地

究極にロマンチックなクリスマスウェディング

会場装花

ロマンチックな結婚式に憧れがある人は、クリスマスウェディングがピッタリ♡
白一色の美しい会場にネイビーのクロスとホワイト×グリーンの装花で、遠目から見るとうっすら雪が積もっているような冬景色を再現しました。

クリスマスツリー

テーマにちなみ、会場には大きなクリスマスツリーとスケルトンのグランドピアノも。
ツリーの存在で、いっきにクリスマスらしい雰囲気になりますね♪

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、淡い色味のマカロンをツリー風に飾り付けてスイートに♡
会場の装飾にもよくお似合いです。

カラードレス

お色直しでは、クリスマスを連想させる鮮やかな真紅のドレスをチョイス。
再入場ではガーデンに灯したランタンが、赤色のドレスをふわっと浮かび上がらせる演出も取り入れました。
最高に甘くロマンチックな一夜となりました♡

会場名 アルカンシエル luxe mariage 大阪
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
本番
2022
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~121人
定休日 火曜日
受付時間 土日祝 9:00~20:00(電話受付 19:00まで) 平日 11:00~20:00(最終受付 19:00まで) 水曜日のみ18:00までの営業
住所 大阪府大阪市淀川区宮原1-5-3


目次に戻る

【番外編】季節のイベント以外にも、季節感を出した結婚式例

ここからは番外編として、イベントをテーマにした以外にも、季節感を上手に取り入れた結婚式の実例をご紹介します。
どれも個性あふれる魅力的なウェディングなので、きっとアイデアのヒントになるはず!

桜ウェディング

高砂

とくに和装と相性のいい「桜ウェディング」は、上品な雰囲気を演出できる人気のテーマ。
色打掛と満開の桜のコラボレーションは惚れ惚れする美しさです。

テーブル装花

ゲストテーブルにも満開の桜を飾って豪華に♪
この桜は1本ずつ枝をバラしてミニブーケに変身させ、お見送りの際にゲストにプレゼントしたそう。
この演出は会場からのサプライズだったとか!

ペーパーアイテム

ペーパーアイテムにも桜を使い、大人かわいい雰囲気に♪
一貫したテーマがあると、会場全体がグッと引き締まった印象になりますよね。

桜ボールブーケ

白無垢にはDIYした桜のボールブーケを合わせました。
淡いピンク色とまん丸の形が、とってもキュートで、女性らしさを引き立ててくれるアイテムですね♡

会場名 八芳園
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~300人
定休日 火曜日(祝日を除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:30、土日祝9:30~19:45
住所 東京都港区白金台1-1-1

「実家のりんご」を使った秋色ウェディング

高砂

新婦が農家で生まれ育ったことから、「実りの秋」をテーマにした結婚式もご紹介します♪
高砂には温かい色味のお花と一緒に、新婦のおじいちゃんとおばあちゃんが作ったりんごも並べました。

ゲストテーブル

ゲストテーブルには秋色カラーのテーブルクロスを敷き、ここにもりんごを飾り付け。
赤くて丸いりんごによって、かわいらしさがプラスされていますよね♡

リースブーケ

カラードレスに合わせたリースブーケにも、小さな姫りんごを使いました。
ナチュラルブーケに、かわいらしいりんごが絶妙にマッチしていますね♪

ウェディングケーキ

ウェディングケーキには、たっぷりと旬のフルーツをトッピング。
パティシエをされている新婦のお兄さん夫妻が、その場でカットフルーツを盛り付けて完成させてくれたそう♪

会場名 ラ・メゾン・ド・ブランシュ
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~100人
住所 鳥取県鳥取市青葉町2-101

春夏秋冬の前撮りとガーデンでのBBQ

前撮り

春夏秋冬の季節ごとに前撮りを行うという、なんとも手の込んだイベントを実現したカップルも!
春の前撮りは、千本桜の里の竹田地区で満開のしだれ桜をバックに撮影。
大迫力の1枚となりました。

前撮り

冬の前撮りは雪景色のなかで。
濃紺の夜空と宙に舞う白い雪のコントラストが、美しい幻想的なシチュエーションですね♡

前撮り

結婚式は季節に合わせて、夏らしさをふんだんに取り入れました。
シェフたちにその場で食材を焼いてもらうライブ感あふれるBBQもあります。
プール付きのガーデンで行ったBBQは、ゲストたちにも大好評だったとか♪

ウェディングドレス

衣装はセミオーダーしたウェディングドレスをカットして、カジュアルにアレンジ。
バンダナもネイビーのサッシュベルトもスニーカーも、夏っぽくて元気いっぱい!
よくお似合いですね♪

会場名 ララシャンス ベルアミー 福井
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~180人
住所 福井県福井市高柳2-1007


四季には特有の美しさがあり、フォトジェニックな雰囲気を作りやすく、ゲストにも伝わりやすいのがメリットです♪
なかでも「七夕」や「クリスマス」など、季節のイベントをテーマにすれば、よりテーマカラーやアイテムを選びやすくなるのではないでしょうか。
テーマに迷っていたら、ぜひ季節のイベントを取り入れて季節感を演出してみてください。
きっと、統一感のある垢抜けた仕上がりになるはずです♪

《結婚式テーマ 関連記事》

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー