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妊娠中・産後のむくみを解消!顔や足に表れるむくみの治し方まとめ

妊娠中や産後のむくみ、立ち仕事など日常生活でむくみに悩まされる女性は多いですよね。血行やリンパの流れを良くしてむくみを解消すれば、健康やダイエットに繋がります。今回は、顔や足のむくみの原因や解消の仕方をまとめました。
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むくみの基礎知識

むくみの原因

むくみは食生活や睡眠不足など、さまざまな原因があるようです。よく知られている水分の取りすぎだけでなく、不足も原因になるようですし、塩分の摂りすぎも原因です。またお酒などアルコールには、利尿作用があるのですが、その後水分を溜め込むので、飲みすぎはやはりむくみを起こします。

出典 josei-bigaku.jp

他にも、睡眠不足、運動不足や冷えなどで起こる血行の不良、デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けたり、疲労や自律神経の乱れ、月経前症候群なども原因のようで、こうした要素が、複合してむくみを起こすことが多いようです。

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むくんでいる状態とは?

むくみとは、医学的には浮腫(ふしゅ)と呼びますが、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだして、手足、顔などの皮膚の下に溜まった状態のことをいいます。

出典 www.muku3.net

皆さんがほとんど経験している「むくみ」は、足と顔に特に症状が出やすく、足であれば夕方に脚やふくらはぎがむくんでいると、靴やブーツを履いたときなど、その窮屈さですぐにわかりますし、顔であれば、朝起きがけで鏡を見たときに目や頬、顎のラインなどですぐにむくんでいるのがわかります。

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一旦むくんでしまうと、細胞への養分の取り入れや、老廃物の排出も上手くいかなくなるので、更にむくみが悪化しやすくなります。むくみは慢性化しやすいので気をつける必要があります。

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女性にむくみが多い理由

女性がむくみやすいのは、男性と比較して筋肉の量が少なく、脂肪の量が多いことが大きな理由であるようです。また、月経前症候群(PMS)の症状の多くも、実はむくみによって起こっているのです。

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多くの女性、約8割が月経前の約2週間に足のむくみだけでなく、乳房が張ったり、肩こりや頭痛、めまいの症状を感じているようです。月経前の2週間の黄体期は、水分や老廃物を排泄する機能が低下するので、身体の中に水分を溜め込みやすい状態になるので、普段と変わらない生活をしていても、むくみやすくなるのです。

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むくみを解消する方法

リンパマッサージをする

・腋の下

出典 medical.pasona.co.jp

・足のつけ根

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・膝の裏

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リンパ腋は「リンパ管」を流れ、リンパ管は「リンパ節」と呼ばれるジョイント部分に集まり、心臓へと流れるのですが、このジョイント部分にあたるのが、腋の下、足のつけ根、膝の裏です。

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座ってできる脚上げストレッチ

会社で簡単にできるストレッチです。座りっぱなしだとリンパ液や老廃物、水分が下にさがってしまいます。気がついたときに、イスに座ったまま行ってみてください。

出典 cocokara.asia

<1>イスに腰掛け正面をむきます

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<2>膝が真っ直ぐになるまで左足をあげます

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<3>右足も同様に行います。一時間に1回ぐらいのペースがベスト

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減塩する

塩分を摂り過ぎると体内の塩分濃度を下げようと水分を溜め込む傾向になり、余分な水分が身体の外に排出されにくくなります。塩分の多いインスタント食品やスナック菓子などは避けて、食事も減塩を心がけましょう。また、ビタミンやミネラルはむくみに有効なので積極的に摂取しましょう。

出典 www.skincare-univ.com

利尿効果のある飲み物を飲む

水分不足でも足のむくみは起こります。体内で水分不足の状態だと、脱水症状を改善するために細胞内にある水分を外に出すようになります。この、外に出てきた水分がむくみの原因になります。

出典 xn--y8j2eb2163d8v3ah1e.jp.net

ですので、水分はこまめに摂った方が足のむくみ解消につながると思います。利尿作用のある水分を多く摂取するようにすると、水分が体の外に出やすくなります。

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例えば、コーヒーや紅茶などのカフェインが入ったものが挙げられます。お茶も利尿作用があり、とても効果的です。特に、麦茶やどくだみ茶、よく痩身のために…と飲むようなプ―アール茶やウーロン茶なども良いと思います。利尿作用のあるお茶は余分な水分を体の外に出してくれます。

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体を冷やさない

まず、「冷え」に対しては温かい飲み物。夏場でも、なるべく冷たすぎないものを飲みましょう。職場の空調とも上手く付き合って、ブランケットやカーディガンを常に近くに置いておくのもいいでしょう。キレイな女優さんはよく、「水を常温で飲む」といいます。体内の温度になるべく近いような状態でとり、内臓を冷やさないように注意しているのだそうです。

出典 www.bloafoot.com

顔のむくみには蒸しタオル

体温を上げると、血流が促進され、汗をかきます。静脈の流れの促進とともに、水分の排出ができます。ちなみに、蒸しタオルの作り方は、以下のとおり。

出典 www.commerceatroyes.com

1.タオルを水で濡らし軽く絞る

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2.そのまま電子レンジに入れて500W or 600Wで1分温める

出典 www.commerceatroyes.com

水加減とかは最初は適当で構いません。

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着圧ソックスを履く

改善方法としては、適度な筋肉運動や着圧ソックスの着用で、過度な圧力を与えて下肢に余分な血液が溜まるのを防ぐことが効果的。着圧ソックスには多くの種類がありますが、むくみを効果的に解消したいのであれば、着圧がしっかりしたものを選ぶのが良いでしょう。着圧力で一般医療機器として認められたものや、外出時や在宅時などのシーン、足首やふくらはぎなど、むくみを解消したい部分によって選べるものなど種類が豊富なので、むくみが強い場所に合わせて選びましょう。

出典 wooris.jp

産後なら足湯

産後の約1か月、入浴で浴槽に浸かれない時期には足湯がオススメです。湯船に足首の高さくらいまで熱めのお湯を溜めるか、たらいや洗面器を使って、10分ほど足を温めると血行が良くなります。足湯の後に冷たいシャワーをかけて血管を収縮させることで、血液の循環を促す温冷浴も効果的です。

出典 www.skincare-univ.com

枕・足枕をする

顔が心臓と同じ位置にあれば、血の巡りが均等に顔にもきます。足のむくみをとる時の事にも言えますが、顔の位置も心臓の位置より高くしておく事がポイントです。

出典 www.garafaku.com

足のむくみには寝るときや横になって休む時は足に枕(足を自分の位置より高い場所へおく)などを置くとむくみに効果があります。

出典 www.garafaku.com

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