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オフィスや通勤中でも出来る!女性におすすめのお手軽ストレッチ&ダイエット動画・画像まとめ
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オフィスや通勤中でも出来る!女性におすすめのお手軽ストレッチ&ダイエット動画・画像まとめ

ダイエットしたいけどなかなか時間が取れないという時は、通勤やオフィスで働いている時間を有効に使って運動するのがおすすめ。日常生活の動作のなかで出来るさりげない筋肉トレーニングやストレッチを取り入れましょう。今回は、オフィスや通勤中にできるダイエット法をまとめました。
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オフィス編

座って二の腕エクササイズ

1.イスに背筋を伸ばして座ります。

出典 slism.jp

2.脇をしめ、手の平を上に向けてデスクの上におきます

出典 slism.jp

3.手の甲でデスクを押し付けるようにします。(このときに、上腕三頭筋を意識することが大切。)

出典 slism.jp

下腹に効くストレッチ

1.机やテーブルに向かっていすに浅く座る。左手のひじを机の天板の上につく。このあと右ひざを持ち上げて、左ひじと右ひざで机の天板を挟む。

出典 wol.nikkeibp.co.jp

2.挟んだひじとひざが押しあうように力をこめる。押しているときに息を吐く。下腹を中心に、対角線に力が入っていることを意識しよう。3秒ずつ3回押したら反対側も。

出典 wol.nikkeibp.co.jp

座ったままで腹筋エクササイズ

座ったままで腹筋の上部・下部を鍛える方法。腹筋がついてくることで便秘の解消にも繋がります。仕事の合間やお昼休みに実践してみましょう。

脚やせエクササイズ

脚の筋肉を鍛えるだけでなく、疲れやむくみ解消に効くエクササイズ。オフィスや電車で座っている時にさりげなくできるのが魅力です。

脚のむくみ解消マッサージ

マッサージは、いつでもどこでもコマメに行うことが大事ですが、血行が良くなっているお風呂上りに行うのもより効果的です。疲れやむくみをその日のうちに解消でき、翌日以降は尿や汗が排出されやすくなりますよ。

出典 allabout.co.jp

肩こりすっきりストレッチ

30秒でつらい肩こりをほぐすことができるという簡単なストレッチ。血行をよくすることでダイエットにもつながります。

コピー中にヒップアップ

1.コピー機に手を軽くあて、若干足を外側に向けて立つ。上半身は背筋を伸ばし引き上げた状態で。

出典 allabout.co.jp

2.片脚を遠くに伸ばすようにゆっくり後ろへ上げていく。お尻から太ももの裏側の筋肉を使って脚を上げるイメージで。

出典 allabout.co.jp

3.今度はゆっくり遠くを通りながら下ろしてくる。足を全部床に着いてしまわずに、少し浮かした状態のまま、また脚を上げていくのがポイント。これを5回ほど繰り返す。反対側も同様に。

出典 allabout.co.jp

通勤編

つり革で二の腕シェイプ

  

出典 ganref.jp

1.吊革二本を握ります。満員電車で難しい時は一本でも大丈夫です。バックは棚に載せましょう。

出典 howcollect.jp

2.息を吸いながら吊革を引っ張ります。ここで少し息を止めます。

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3.息を吐きながら、ゆっくり力を抜いていきます。

出典 howcollect.jp

息を吐きながら力を抜くときに、筋肉が大きく使われています。さらに、腕の筋肉も使っていますから、二の腕シェイプにもつながります。

出典 howcollect.jp

電車で体幹トレーニング

最後に一番シンプルなエクササイズを紹介します。あえてつり革につかまらず、揺れる車内で体幹部全体(腹筋や背筋)を鍛えます。

出典 allabout.co.jp

このコアマッスルを鍛えると、次第に代謝量が増え、脂肪の燃焼率がアップするので痩せやすいカラダになります。

出典 allabout.co.jp

1.つま先をやや外側に開いて立つ。

出典 allabout.co.jp

2.体全体は余計な力をいれずに、ひざと腰でやさしくバランスをとるようにします。

出典 allabout.co.jp

※足の間隔は開き過ぎないように。足の裏の感覚と丹田を意識するとバランスが保てます。

出典 allabout.co.jp

階段1段飛ばし

1段飛ばしで昇るのは普通に昇るより大きく脚を持ち上げて、片足で体重を支えながら体を上に持ち上げるので、筋肉にかける負担は大幅に増えます。

出典 allabout.co.jp

普通の方法で息が切れずにできるようになったら、1段飛ばしにもチャレンジしてください。筋肉に与える刺激を強くすればする程、筋力も増す事になるので、余裕が出てきた方には是非お勧めしたい方法です。

出典 allabout.co.jp

呼吸法でダイエット

  

出典 buzzle.com

ロングブレスダイエットほどヒットしませんでしたが、ドローインダイエットというものがあります。上半身の筋肉をしっかり使う呼吸法です。

出典 beauty.yahoo.co.jp

(1)鼻から大きく息を吸って、胸を膨らまし、息を3秒止めます。

出典 beauty.yahoo.co.jp

(2)口から息を約8秒で吐きます。息は最後まで吐ききります。ここで息を10秒間止めます。これを繰り返すだけです。「変なひと」に思われないようにこっそりやるのがポイントでしょう。

出典 beauty.yahoo.co.jp

待ち時間にできるエクササイズ

電車やバスの待ち時間に簡単に出来るお腹&脚に効く簡単エクササイズ。空き時間を有効利用できる方法です。

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