1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式のウェディングドレス選び!誰と行く?

結婚式のウェディングドレス選び!誰と行く?

2019.12.25

結婚式での重要なポイントとなる花嫁衣装、ウェディングドレス選び。
花嫁に合った衣装選びをするためにも、試着に同行してくれる人物は重要です。

今回は、ウェディングドレス選びに一緒に行くべき、アドバイザーとなる人を紹介します。

目次に戻る

新郎

新婦の隣にいるのはやっぱり新郎。
新郎と一緒に行くことで新郎の衣装とのバランスを見ることが出来ますし、彼の好みを反映させながらドレス選びができます。

ただし、ドレスに興味のない男性だと長時間の試着に飽きてしまうことも…。
ドレス選びに迷いそうだったら、数着までドレスを絞ってから新郎と一緒に試着へ行くのがおすすめです。


目次に戻る

母親

同性として・親としてはっきりとした意見をくれるのが新婦の母親。
気を遣うこともありませんし、新郎に当日までドレス姿を見せたくないという新婦におすすめです。

また、母親にとって娘の花嫁衣装姿は特別なもの。
アレコレ相談しながら親子水入らずの時間を過ごすのも親孝行になりそうです。


目次に戻る

女友達

より自分と近いセンスを持ち、楽しく衣装選びが出来るのが女友達。
特に心強いのが、花嫁衣装選びの経験がある既婚の友人です。
衣装のアドバイスだけでなく、経験者としてドレスのレンタル価格などについても意見をくれるはず。

また、同じように結婚を控えている女性と行くのも盛り上がりますよ。


目次に戻る

兄弟姉妹

年代が近く、より遠慮のない意見をくれるのが兄弟・姉妹。特に姉妹なら的確なアドバイスをくれるはずです。
家族なら気を遣わずに過ごせ、兄弟・姉妹たちが結婚する時の参考にもなりそうです。

自分の親と一緒に来てもらうのもおすすめ。


目次に戻る

いろんな人とドレス選びに行こう

衣装合わせは1度だけでなく複数回訪れて決めることが多いもの。
新郎・母親・女友達・兄弟姉妹など、ドレス選びに同行してもらう人にはそれぞれ違ったメリットがあります。

じっくり選びたいなら家族、客観的なアドバイスが欲しいなら友達、最終的にドレスを決定する時は新郎など、状況に合わせて人選を行いましょう。


ウェディングドレス選びは結婚式準備のなかでも、とっても楽しい作業のひとつ。

色んな人の意見を聞きながら、自分に合うドレスを探してみましょう。

▼人気脱毛サロン「ミュゼ」から待望の除毛クリームが誕生!


<「ウェディングドレス」関連ページ>

人気のウェディングドレスを選ぶならこちら

<「ウェディングドレス」関連記事>

ウェディングドレス<デザイン・種類別>画像まとめ

ウェディングドレス<種類・ライン別>デザインまとめ

ウェディングドレスの選び方!体型や雰囲気にあう種類・デザイン

ウェディングドレス用の下着!ブライダルインナーの種類や選び方

ウェディングドレスのレンタル料金相場と注意点

<「結婚式の髪型」関連記事>

ウェディングドレスにぴったりの髪型<ロング・セミロングヘアー編>

ウェディングドレス&和装の髪型♪生花を使ったヘアアレンジ

ウェディングドレスにぴったりの髪型♪<ミディアム~ロングヘアアレンジ>

結婚式お呼ばれ髪型<最新版>自分でできる髪型画像70選&マナー


▼気になる部分を即効シェイプ!
ドクターシーラボのエステサロン【シーズラボ】

※ 2016年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー