1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 男性の見極める目が大切! 結婚後に変貌して"鬼嫁化"しそうな女性の特徴

男性の見極める目が大切! 結婚後に変貌して"鬼嫁化"しそうな女性の特徴

2021.07.26

鬼嫁とは、夫にとって鬼のように怖いお嫁さんのこと。
完全お小遣い制、厳しい門限あり、メールチェックありなど。完全に夫を尻にひいてしまいます。また、最近では夫に要求するばかりで、自分は家庭のことを放置する妻もいるのだそう。

今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、将来鬼嫁になってしまいそう!?な女性の特徴を紹介します。


節約大好きでとくに相手の出費にうるさい

無駄使いが嫌いで、しっかりとした金銭感覚があるのは大変良いことです。
しかし、家計が一緒になった場合、夫の無駄使いに異常に厳しくなってしまう可能性が高いです。
ある程度お金を自由にさせてくれるかどうか、結婚前に確認しあった方がいいですね。

外食を嫌がる

料理上手な女性は素敵ですが、こだわりが強いからこそ鬼嫁になる可能性があります。
もし仕事や飲み会で用意されたご飯をキャンセルしたりすると、「せっかく作ったのに!」と怒ってしまうかも。
料理は毎日のことなので、料理にこだわりがある女性と結婚する場合は、ご飯が要らない時には早めに連絡を入れましょう。

嫉妬しやすく束縛してくる

恋人関係の状態で嫉妬しやすい女性は要注意。
結婚すると遠慮がなくなり、束縛が激しくなってしまう危険性があります。
常に行動を把握するために、メールを何度も送ってきたり、携帯に追跡アプリなどを入れようとするなど、「束縛鬼嫁」になるかも。束縛の激しい女性でないか、よく見極めましょう。

怒ると手を出してくる

ケンカしてしまった時に暴力をふるってくる女性は、結婚するとエスカレートする可能性があります。
夫婦になってお互いに慣れたことで、さらに遠慮がなくなってしまうからだそう。
今は大した暴力じゃなくても、結婚後はDVに発展するかも!?ケンカ時の暴力だけは今のうちにやめてもらいましょう。

言葉に配慮がなくきつい

口調がキツイ女性は、結婚後に慣れてくると言葉の暴力で男性をなじるかもしれません。
特に結婚生活の理想が高い女性は、生活や夫への不満などを責め立て、男性がうんざりしてしまうこともあるのだそう。
普段から汚い言葉遣いはしないようお互いに注意していきましょう。

派手好きで外見磨きへの出費が大きい

身だしなみに気を使っている女性は素敵なのですが、その度があまりにも過ぎていると要注意。
生活費の大半を服飾品や化粧品に使っていたり、外出が多すぎて家事を全くやっていない可能性があります。
結婚してからも、家庭のことに全く時間を使わず、興味を持つのは自分のことのみ…という可能性があります。


女性が男性をリードしてあげられるような、しっかりしたお嫁さんも素敵ですが、「鬼嫁」と呼ばれるほど怖い女性は遠慮したいですよね。

将来、「もう家に帰りたくない…」とならないためにも、結婚前にしっかりと女性の特徴を見極めておきましょう。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー