1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 中国人女性と日本人男性との国際結婚!実情は??

中国人女性と日本人男性との国際結婚!実情は??

2019.04.03

大学入学と同時に上京してきて、驚いたことのひとつに、「中国人の多さ」がありました。
近くのコンビニの店員は店長以外、全員中国人だったのではないかと思います。 グローバル化が進んだ現代ですから、当たり前の光景なのでしょうが、田舎から出てきた当初はビックリしたものです。

今回は、中国人女性との国際結婚の実情についてまとめてみたいと思います。


【中国人女性は日本人男性に興味津々!それに対して日本人はどう思ってる? 】

レコードチャイナという中国情報サイトに、中国人女性で日本人男性と真剣に結婚を考える人が増えている理由が紹介されていました。

■子どもの教育に関心が高い中国人女性

近年、中国の経済成長が目覚ましいとはいえ、普通の家庭の水準は高いとはいえず、子育てに不安を感じている女性は多くいるようです。
そんな中、中国人女性の日本の教育制度への関心はとても高く、日本人男性と結婚し、日本で子育てをするということが憧れのライフスタイルにもなっているのだとか。
日本人男性の評価も高く、紳士的で責任感があり、洗練されていて頭がいいというイメージを抱かれているようです。

■中国人女性との結婚に立ちはだかる「偏見」

ただ、このように日本人男性に興味を抱く中国人女性に対しては、批判的な声もあり「お金目当てでしょう」、「愛情なんてないから離婚率も高い」との意見を目にしました。
実際に中国人女性と結婚している男性も、周りの人の「偏見」を大きな問題として挙げていました。 結婚相手に「経済力」を求めたり、「よりよい環境で子育てをしたい」と思うことは、ごく自然なことで、日本人女性でもこれらを結婚の条件にしている人は少なくないのでは。
ですが、「日本人から見て日本人男性と結婚を考える中国人女性」はあまりいいイメージを持たれていないのが実情のようです。

目次に戻る

【中国人は一族の団結が強い】

■義家族が干渉してくることもしばしば!?

中国人女性と結婚している男性たちが大変だと感じたことのひとつに、「家族の結びつきが非常に強い」ことを挙げていました。 女性が地方の出身であれば、家族に仕送りをすることは当たり前のようですし、親戚がその女性を頼って日本に来日してくることも多々あるのだとか。
かなり遠い親戚であってもサポートをするのが当然のようです。

また親が過干渉で、度々家を訪問してきて入り浸ることもしばしば。
娘である女性もそれが当然の親子関係と思っている方が多いようなので、家族関係についてはよく確認しておいた方がいいようですよ。

■親を大切にする中国人女性

ただ、この「家族の結びつきが強い」という点をメリットとして挙げている方もいました。
つまり、家族を大事にするということは、結婚相手の家族、親も大事にするという考え方につながるからだそうです。
家族問題が少々大変だと感じても、このようなプラスの面を見られるといいのかもしれませんね。


家族問題の他にも、言葉の問題や、自己主張の強い性格など、大変なことを挙げればキリがないのかもしれません。
だけどそれは、国際結婚に限らず、結婚全般において大切な「お互いの歩みより」によって解決していけることなのかもしれません。国際結婚だから、中国人だから、といった偏見を減らしていけるといいですね。

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー