1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. あなたは泣いた?泣かなかった?自分の結婚式で大号泣して周りにひかれないようにする方法は?

あなたは泣いた?泣かなかった?自分の結婚式で大号泣して周りにひかれないようにする方法は?

2021.11.07

結婚式の披露宴で最大の感動ポイントである、両親への感謝の手紙。人前に出るのが苦手な花嫁や、涙もろい花嫁は泣いて読めなくなってしまうのでは…と心配になってしまいますよね。

「みんなのウェディング」の相談広場では、両親への手紙で号泣してしまわないか悩む女性からの相談が注目を集めています。


涙もろいので「両親への手紙」で大号泣してしまいそう…

相談内容
結婚式の花嫁から両親への手紙。
私はすごく涙もろくて普段は泣かないですが、感動系や悲しい系の映画なんてひとりで大泣きです。あんまり泣くと、彼のご両親に印象良くないですよね。化粧も落ちるし。周りに引かれないか不安です。当日は緊張でそんなに泣かないのかな…? (24歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

1.新郎にフォローしてもらう

■ここぞとばかりに、彼に頼もしい姿も披露してもらってください。鼻水が垂れたり、化粧がパンダになったらすぐ拭き取れるようにティッシュやハンカチを忘れずに。(32歳女性)


■私も自分のときには泣いてしまいましたよ。隣で主人がハンカチを出してくれたり、肩をそっと支えてくれたりしてちょっと心強かったです。(36歳女性)

どうやっても涙をこらえられないときもあります。
そんなとき彼がさりげなくフォローしてくれたらゲストの方々も微笑ましく見てくれるのではないでしょうか。

2.手紙に笑えるエピソードを織り交ぜておく

■手紙の内容に、ちょこっと笑えるエピソードを含めてみては? これを入れると、読む練習すると自分でも笑ってしまい冷静になれました。当日はお客さんがみんな笑ってくれたので緊張がほぐれ、あまり泣かずに読むことができましたよ。もっと泣いた方がよかったかも? と思ったくらいです。(31歳女性)

その場の雰囲気も和んでいいかもしれません。
笑いあり涙ありのメリハリのある良い手紙になりそうですね。

3.泣きそうになったらゲストの事を思い出す

■私も泣きましたよ~披露宴最後の両親への手紙の際に。読み始めて、やっぱりウルルッとなってしまって…でも、本番はそれでも気を張っているので、一呼吸置いて、きちんと最後まで手紙読めましたよ。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。むしろ、良い雰囲気になって、心に残る素敵なお式になると思います。(33歳女性)

人前で手紙を読むことなんて中々ないので、程よい緊張感が涙を抑えてくれるかもしれません。

涙が出てきても少し間を取れば気持ちを落ち着けることができるのでは。


花嫁が号泣しても問題ないという意見も結構ありましたので、あまり気にしすぎなくてもいいかもしれませんよ。

メイクが崩れてしまったときのフォローだけしっかりお願いしておいて、後は素直な気持ちをありのままの姿で読めばいいのではないでしょうか。


<スピーチ・挨拶関連まとめ記事>

結婚式披露宴のスピーチ&挨拶<祝辞・謝辞>文例や禁句のマナー

<ゲスト向け祝辞・スピーチ関連記事>

結婚式披露宴の友人スピーチ動画集<おもしろ・感動・お手本編>

結婚式での忌み言葉って?言ってはいけない言葉やNGな話題、上手な言い換え例

結婚式や披露宴<乾杯の挨拶>スピーチ文例&実例まとめ

結婚式スピーチ成功のコツ! 乾杯・祝辞や友人挨拶の文例&禁句

結婚式の友人代表スピーチ、祝辞の文例や禁句、挨拶のマナーまで

<新郎新婦向け謝辞・挨拶関連記事>

結婚式・披露宴の新郎挨拶<謝辞>スピーチ文例とポイント

結婚式・披露宴<新郎のウェルカムスピーチ>動画まとめ

結婚式のスピーチ<新郎新婦の父親>挨拶動画まとめ

新郎挨拶にそのまま使える! 結婚式ウェルカムスピーチ文例

【結婚式】受付や主賓などゲストに渡すお礼やお車代の金額相場

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー