1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 【結婚式の衣装代のリアル】共済で10万、借り放題40万、買い取りで160万…ピンキリすぎて判断に迷う花嫁からの相談

【結婚式の衣装代のリアル】共済で10万、借り放題40万、買い取りで160万…ピンキリすぎて判断に迷う花嫁からの相談

2022.04.24

結婚式での楽しみのひとつでもあるウェディングドレスやカラードレス。自分にぴったりの1着を探したいもの。
でも、費用も気になるところで…理想と予算のバランスを考えながら決める必要がありますよね。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、みんなの結婚式の衣装代が知りたいという女性から相談が寄せられています。

ドレス借り放題で40万円は安い?高い?

相談内容
■皆さんは結婚式の衣装代にいくらかけましたか?
現在ドレスのレンタルショップで何着借りても40万円弱になるというキャンペーンをやっており、安いのか高いのか判断に迷っています。皆さんの衣装代を教えて下さい。(32歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

10万円以内

■私は都民共済で合計10万円程度になる予定です。白無垢・色打ち掛け・男性用袴・ウェディングドレスです。(32歳女性)


■県民共済のプランで何着着ても3万円で、新郎が2万円だったので合計5万円です。(26歳女性)

共済を利用してぐっとお安く押さえている方も。1度どんなドレスがあるか確認してみてもいいかもしれませんね。

30万円から40万円

■私は新郎1着・新婦2着レンタルで31万5千円の挙式や写真も込みのパック料金で行いました。(29歳女性)


■私は洋装3点で約33万円で、アクセサリー代は無料になりました。(25歳女性)

みんなのウェディングユーザーの中では衣装代は30万円から40万円の間と回答した方が1番多いようです。借りる時はアクセサリー類などのレンタル料についてもよく確認しておきましょう。

70万円以上

■私は引き振袖・紋付袴・ウェディングドレス・タキシードで70万円でした。(26歳女性)


■私はウェディングドレスとお色直しドレス、それに小物類やレンタルシューズで160万円ほどかかりました。
ドレスは買い取りなのですが、自分へのご褒美としてお金をかけました。(34歳女性)

どこにお金をかけたいかは人それぞれ。思い切って衣装は贅沢する人も。予算と相談して、できる範囲で奮発するのもいい思い出になりそうですね。

***

衣装代にかけるお金は人それぞれですね。

1日しか着ないものだから節約したいと思う人もいれば、思い切ってこだわりのドレスにしたいという人も。

彼と相談し合って、ふたりにとって適切なお値段でドレスを決めてくださいね。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー