1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 夫が結婚指輪を着けてくれなくて切ない…という妻からの相談。結婚指輪をする派・しない派それぞれのエピソード紹介

夫が結婚指輪を着けてくれなくて切ない…という妻からの相談。結婚指輪をする派・しない派それぞれのエピソード紹介

2021.11.20

結婚指輪は憧れのブランドや形など、よく吟味して選ぶ大事なもの。でも、案外男性の方は結婚指輪にはこだわりがないというカップルも多いのではないでしょうか。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、夫が結婚指輪をつけたがらないことに悩む女性から相談が寄せられています。

結婚指輪をなかなかしてくれない夫に切ない気持ちに…

相談内容
■もともと装飾品を身につけるのが嫌いな主人は、結婚指輪をなかなかしてくれません。
せっかくペアでデザインされたものなのに、切なくなります。皆さんの旦那様は、結婚指輪をされていますか?(38歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからの実体験が寄せられました。

まずは指輪をつけたがらない夫を持つ方からのコメントを紹介します。


彼が指輪をつけない理由

■仕事や運転の時に邪魔になるのが嫌なようで、ほとんどつけてくれません。(32歳女性)

■指が太くなって入らなくなってしまいました。せっかくの指輪なのでサイズを直したらまたつけてほしいと思ってます。(25歳女性)

■普段アクセサリーをつけないので指輪を重く感じてしまうようで新婚旅行以外ではつけていません。(36歳女性)

男性は女性に比べて結婚するまで指輪などのアクセサリーをつける習慣がなく、なかなかなじみにくい方は多いようですね。

その他、夫が指輪をつけてくれている方からの体験を紹介します。


既婚者をアピールするためにつけている

■うちは夫の方が結婚指輪をつけることに乗り気でした。
職場で独身だと上司が結婚を急かしたり、周囲から結婚できない男に見られることが嫌だそうです。(34歳女性)

営業職などでは結婚していることが信用につながることも。そういうメリットもあることを伝えてみてはどうでしょうか。


休日はつけてもらう

■私は毎日つけていますが、夫は仕事柄つけられません。
休みの日になると自分からつけていますが、忘れていたら私から手渡してつけてもらっています。(26歳女性)

普段はつけなくとも、記念日や休日などはつけてほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。


結婚指輪をつけてくれないことを不満に思っている女性は意外と多いようです。

なるべく男性もつけやすいよう購入の際にはシンプルなデザインを選ぶなど工夫してみるといいですね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー