1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. イマドキの嫁入り道具って何?新居が狭いけど何も持って行かないのは非常識!?

イマドキの嫁入り道具って何?新居が狭いけど何も持って行かないのは非常識!?

2021.07.21

嫁入り道具といえば昔はタンスや着物などを持っていくイメージがありましたが、現在もそうなのでしょうか?

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、嫁入り道具を持っていくべきか悩む女性から相談が寄せられています。


大きな家具の嫁入り道具は新居に入らない…何を持っていくべき?

相談内容
■もうすぐ結婚予定なのですが、嫁入り道具のことで相談です。昔は桐のタンスなどの嫁入り道具を持っていったそうですが、新居のアパートが狭く、とてもタンスを持って行く訳にはいきません。
母から嫁入り道具はどうするのかと聞かれています。家電製品は彼が1人暮らしをしていたため使えるものは使います。
何も持たずに嫁入りしてしまうと、彼のご両親から何か言われるのではないかと悩んでいます。皆さんは何か嫁入り道具として持っていきましたか?(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんの経験談が寄せられました。

家具・寝具

■うちは鏡台・食器棚・寝具類を揃えてもらいました。
お母様が何か用意してあげたいと考えているなら、ぜひお金だけでなく形に残るものを頂くことをおすすめします。(32歳女性)

寝具や鏡台などは昔ながらの嫁入り道具ですから、持たせたいと考えているお母様もいるかもしれませんね。

家電製品

■私はタンスと布団、洗濯機や冷蔵庫の家電製品を持っていきました。
転勤があったためタンスが入らず実家へ送ったりしたので、彼の家具家電で間に合うならそれでいいと思います。(31歳女性)

嫁入り道具というよりは、生活必需品を1番に考える方も多いようですね。

嫁入り道具はなし

■私も「嫁入り道具」と呼べるものは何も用意しませんでした。同棲していたので電化製品は揃っていたし、アパート住まいなので家具も一切入れていません。
欲しいものや使いたいものがあればそれをお願いしてみてもいいのではないでしょうか。(29歳女性)

同棲をしている場合は特に家具家電を揃える必要がない場合も。彼と相談して必要なものをリクエストしてみてもいいかもしれませんね。


他には冠婚葬祭用の真珠や洋服を準備してもらったという方も。これなら場所もとらないし、一生使えるものなのでいいかもしれませんね。

せっかくですから、お母様とじっくり相談して、記念になるようなものを探してみてはどうでしょうか。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー