1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. もう何もかもイヤ…「婚約破棄」から立ち直るための3つの処方箋

もう何もかもイヤ…「婚約破棄」から立ち直るための3つの処方箋

2022.04.16

このままずっと彼の隣にいれると思っていた…。

突然、彼から婚約破棄を申し込まれ、予想もしなかった展開に、心が追いついていかない。 きちんと理由を伝えてくれるならまだしも、理由がよくわからないまま自分の元から去っていかれたりすると、これから先、どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

ただの「失恋」と「婚約破棄」とでは事情が大きく異なります。 新しい恋をみつけろ!! といわれても、さすがにすぐは無理。

そこで今回は「婚約破棄」から立ち直るための3つの処方箋をご紹介してまいります。


自然と前向きになれるまで休む

婚約破棄をされたにも関わらず、無理やり明るく振る舞っていても、周りは余計にあなたを心配していることでしょう。

だからといって新しい恋をみつけるほど意欲的にもなれないはず。そんなときは、自然と前向きな気持ちになれるまで、とことんお休みしましょう。

精神的に疲れきっているときって、不思議なものでいくらでも寝られますよね。寝ても寝ても疲れがとれないときは、それだけ心も体もキャパオーバーしてしまっているという証拠。

横になっていても暇を持て余すなら、たまには外へ出て、カフェで美味しいコーヒーを飲むだけでも疲れがリセットされます。

SNSと少し距離を置いてみる

婚約破棄されると、どうしてもその怒りを誰かにぶつけたくなりますよね。

しかし、SNSに感情をぶつけたところで彼の気持ちが変わるわけでもなく、今の状態から抜け出せるわけでもありません。

それにSNSには「結婚しました!! 」「子どもが産まれました!! 」という幸せ自慢も多く載っていることから、おそらく婚約破棄を周囲に発表しても、きっとむなしさだけが残ってしまうでしょう。

婚約破棄によって生まれた傷が自然と癒えるまでは、もしかしたらSNSとは少し距離を置いた方がが自分のためになるかもしれませんね!!

気持ちを整理したいときは紙に書く

婚約破棄されてから、しばらくの間は、様々な気持ちと葛藤する日々が続くでしょう。

モヤモヤ・イライラがおさまらないときは紙に書き出すと、心が落ち着いてきます。

テーマを決めてマインドマップのように書きだしたり、あるいは今の気持ちを素直に書きだしたりと、自分が好きなように体の中に溜まった毒素を外に出してあげましょう。

自宅だとさらにモヤモヤするなら、外へ行ってカフェに立ち寄ったときに行うと、書き終える頃には波立っていた感情も鎮まるはず!!


婚約破棄をされた辛さは本人しか分からないもの。
たとえ友だちが「どうしたの?? 」と声をかけてきてくれても「この気持ちは誰にもわかってもらえない 」と心の中では思ってしまいがち。
状況が落ち着くまでは、ひとりでゆっくり過ごし、少しずつ回復してきた段階で、友だちにも愚痴を聞いてもらうのがよいかもしれませんね。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー