1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 未練があるの?面倒なだけ?元カノの荷物を捨ててくれない彼の本音、教えます

未練があるの?面倒なだけ?元カノの荷物を捨ててくれない彼の本音、教えます

2021.04.16

付き合っている彼氏の家に、元カノの荷物が残っていることってありますよね。新しい彼女がいるのに元カノの荷物を取っておく男性の心理とは、どのようなものなのでしょうか。
今回は、元カノの荷物を捨てない男性心理を4パターン紹介します。


未練がある・復縁したい

元カノに未練があり、復縁を狙っている場合、男性が荷物を処分することはありません。

「荷物どうする??」と元カノに連絡するきっかけになるからです。

元カノの荷物を大切そうに保管していたり、彼女に「捨てて」と言われても隠してとっ練がある可能性が高いかも。

この場合は彼の本音をしっかり見極める必要がありそうです。

思い出として取っておきたい

元カノに未練がない場合でも、過去の恋愛を思い出としてとっておきたいという思いから、荷物を捨てない男性もいるようです。

ロマンチストな男性にありがちで、探せば歴代の元カノにもらったプレゼントや手紙、写真なんかも出てくるかも。

この場合、元カノに未練があるというよりは「恋の思い出をコレクションしている」という感覚に近いもの。

男性に悪気はありませんが、納得がいくようふたりでしっかり話し合う必要がありそうです。

捨てるのが面倒

元カノと同棲していた場合、元カノの荷物だけを選り分けて捨てるという行為はなかなか大変です。

部屋のあちこちに元カノの物が置いてある場合は、ただ単純に捨てるのが面倒で散らかしているだけかもしれません。

また、全く未練が残っていないからこそ、元カノの荷物もただの「モノ」にしか見えないのです。

この場合は「捨てて欲しい」とお願いすれば簡単にOKしてくれるでしょう。

いつか返すつもりがある

元カノに未練がなくても、意図的に荷物を取っておく場合がこれです。

勝手に捨てられないけど、自分から連絡するのが気まずい。そんな気持ちから、「いつか返そう」と思って時間が経過してしまうことがあるのです。

特に、男性側から元カノを振った場合に多いようです。荷物を返せずに何年も経っている場合などは、「捨てるか返すかしてね」と彼にお願いしてみましょう。


元カノの荷物が残っていると彼女としてはいい気持ちがしませんよね。自分の気持ちを彼氏にしっかり伝えて、ふたりで話し合いをしましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー