1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. アガリ症を克服したいあなたへ!! 異性と緊張しないで会話する方法

アガリ症を克服したいあなたへ!! 異性と緊張しないで会話する方法

2016.07.15

異性と対面すると緊張して上手く話せないというアガリ症の人は、緊張を克服してしっかり恋のチャンスを掴みたいですよね。

異性との会話で緊張を和らげるには、どのようなことを心がければいいのでしょうか。

今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、異性と緊張しないで会話する方法を紹介します。


まずいい人ぶるのをやめる!

異性との会話で緊張してしまう根本的な原因は、「上手く話せなかったらどうしよう」・「嫌われたらどうしよう」などという不安です。

自分をいい印象に見せたいという背伸びする気持ちが緊張を加速させてしまうため、まずはその考えを捨てられるよう努力しましょう。

「等身大の自分を見せて、悪い印象を持たれたらその時はその時! 」とある程度割り切って考えることで肩の力を抜き、異性と向き合うことがコツです。

笑顔でお互いの緊張をほぐす

異性と話す時、緊張のあまり強ばった表情になっていませんか?

自分が緊張した顔だと、相手もその緊張を察して反射的に身構えてしまいますし、不機嫌な印象を与えてしまうかもしれません。

異性と話す時はまず会話の内容より笑顔!笑顔を作っていれば「話せて嬉しい」という気持ちを伝えられ、お互いに緊張をほぐすことができます。

どんなに緊張していても、笑顔だけは忘れずに。

「ながら会話」でリラックス

異性との会話で緊張を緩和するには、何か動作を平行して行う「ながら会話」がおすすめ。

写真を見せながら、動物園などを見学しながら、歩きながら、食べながらなど。
動作が加わることで会話以外のことにも意識が向き、緊張を和らげることができます。

出来れば対面ではなく並びで会話できるようにすると、顔を直視しなくとも不自然ではないのでもっとリラックスできるでしょう。

聞き上手になる

異性との会話が苦手だと感じているなら、意識して聞き役に回りましょう。

「うんうん」と聞くだけでは単調すぎるので、「なるほど」・「びっくりだね」・「それでどうなったの? 」など、多彩な相づちで相手が気持ちよく話せる環境を作るのがコツです。

聞くことに集中すると緊張感が和らぎ、スムーズな会話の流れが作りやすくなるでしょう。


特に好きな異性に対しては緊張してしまうのは仕方がないことです。

自分をどう見せるかではなく、「相手はどんな人なのか」という相手に意識を向けることで極度の緊張をほぐしていきましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー