1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 男性のタイプ別パターン!! 落ち込む彼を上手に励ます方法

男性のタイプ別パターン!! 落ち込む彼を上手に励ます方法

2016.07.15

彼が仕事でミスをしてしまった時、忙しくて余裕をなくしている時など、落ち込んでいる時は傍にいて励ましてあげたいですよね。

男性のタイプによって効果的な励まし方を覚えておきましょう。


プライドが高い男性の励まし方

プライドが高い男性は、強がりなので落ち込んでいることを素直に話してはくれません。

無理に聞き出そうとしても意地を張ってしまうため、自然と彼が話しだすのを待つのがコツ。

「何かあったら何でも話してね」・「私は味方だからね」などと、彼を受け入れる体勢があることを言葉で伝えてあげましょう。

また、上から目線のアドバイスをすると彼のプライドを傷つけてしまうので絶対にタブーです。

自分に自信がない男性の励まし方

ネガティブで自分に自信がない男性には、ポジティブな話をして自信をつけさせてあげるのが効果的な励まし方。

「こんな仕事はあなたにしか出来ない」・「私はすごく頼りにしてるよ」などと、彼を褒めてあげましょう。

出来るだけ具体的なエピソードを交えて褒めると説得力があります。
彼に自信を取り戻させることで、自然に立ち直れるはずです。

愚痴を言わない真面目な男性の励まし方

愚痴を言わず、落ち込んでいても明るく振る舞うタイプの男性は、言葉以外で励ますのが効果的。

そっと抱きしめる、彼がくつろげるよう食事やお風呂を用意してあげるなど、行動で彼を癒しましょう。

真面目なタイプの男性は、「頑張って」と言われるとプレッシャーを感じてしまうこともあるため、何も言わずに傍にいてあげることを意識しましょう。

甘えん坊な男性の励まし方

甘えん坊な男性は、女性に落ち込んでいることを察して欲しい・悩みを聞いて欲しいと考えています。

まずは彼の気が済むまでじっくり話をさせてあげること。
そして次は、彼を甘えさせるだけでなくダメな部分はびしっと指摘してあげましょう。

的確なアドバイスをもらうことで彼は安心しますし、時には叱ってくれる彼女を頼もしく思うでしょう。


男性を励ます時は、直接会って話すだけでなくメールや電話を交えて相手を気遣うと更に効果的。
彼が落ち込んでいる時だからこそ、上手に励ましてふたりの絆を深めましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー