1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 待ち合わせに遅れる彼にイライラ!! 彼氏の遅刻癖を直させるコツ

待ち合わせに遅れる彼にイライラ!! 彼氏の遅刻癖を直させるコツ

2016.07.15

デートで待ち合わせをすると、いつも彼が寝坊などで遅刻してきて困っているという女性も多いのではないでしょうか。

遅刻癖は1度ついてしまうとなかなか直しにくいものですよね。


遅刻を許さずきちんと怒る

彼氏が何度も遅刻を繰り返してしまうのは、「彼女なら許してくれるだろう」・「彼女なら待っていてくれるだろう」という甘えが根底にあります。

遅刻が何度も続くようなら、1度きちんと怒って彼の甘えをはっきりと拒絶しましょう。

「遅刻したら待たずに帰る」、「今度遅刻したら別れる」など、怒りが伝わるよう強めに言うのがコツ。

怒りをきちんと伝えることで、遅刻がどんなにいけないことかをまず自覚させましょう。

遅刻した時のペナルティを決める

何度注意しても彼が遅刻してしまう時は、遅刻に対してペナルティを科しましょう。

遅刻したら食事を奢る、デートは彼女が行きたい所へ行くなど、なんらかのリスクを背負うと遅刻を抑制する効果があります。

ペナルティの内容をふたりで話し合い、彼も納得できる内容にするのがコツです。

ペナルティを設定しても効果がないようなら、遅刻したらその日は会わない・連絡も取らないといったお仕置きをするのもいいでしょう。

映画など時間が決まっているデートをする

時間にルーズな彼には、映画やスポーツ観戦などのデートをセッティングしてみましょう。

開始時間が決まっているものをデートの序盤に持ってくることで、彼も自然に遅刻しないように意識して行動するようになります。

予定を決めずに会うのではなく、「○時からの映画を見る」・「レストランを○時に予約する」など、しっかり時間と行動を決めて彼とデートをしましょう。

彼に集合時間を決めてもらう

彼との集合時間を決める時、いつも自分から提案していませんか?

そんな時は彼に時間と場所を決めてもらうようにしましょう。

自分で決めた時間・場所なら待ち合わせに対する責任感が産まれますし、「○時なら無理なく行ける」という計画が立てやすいでしょう。

「遅れずに到着できる時間をあなたが決めて」と彼に責任があることを強調して決めてもらいましょう。


遅刻癖を直すには、本人に迷惑をかけているという自覚を持ってもらうことが第一歩。

すぐに直せるものではないので、根気強く彼に付き合ってあげましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー