1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 傷ついた心を慰める! 失恋した女友達を励ます効果的な言葉

傷ついた心を慰める! 失恋した女友達を励ます効果的な言葉

2016.07.20

女友達が失恋してしまった時、友人としてどんな言葉をかけていますか?

デリケートな問題だからこそ、慎重に言葉選びをして相手を慰めてあげたいですよね。


「よく頑張ったね」・「◯◯はえらいと思うよ」

失恋に至るまで相手と向き合ったり、寂しい時期を過ごしたり、色々な辛い体験があったはずです。恋に決着をつけた友達の頑張りを認めてあげましょう。

「頑張ったね」・「えらかったね」と第三者から褒められることで、相手は自分の恋を客観的に捉えられます。

「そうだよね、頑張ったよね」と自分の行いや失恋を受け入れやすくなるので、これらの言葉はおすすめです。

「私は味方だよ」・「寂しい時は傍にいるからね」

失恋した友達は「愛情」に飢えている状態。そこで、友人という立場から出来る限り友情や愛情を感じられる言葉をかけてあげましょう。

人からの愛情が感じられる言葉をもらえば、「そうだ、私にはこんなにいい友人がいる」と前向きに考えられます。

友人として女友達を支えてあげるという気持ちを伝えるため、手をつないだり、抱きしめたり、スキンシップを増やすのも効果的です。

「きれいになったね」・「大人っぽくなったね」

失恋してしばらく時間が経った時におすすめの言葉がこれ。きれいになる・大人としての落ち着きが出るということは、失恋を糧に女性として成長できた証です。

周りからそのように褒められると、女友達も自然と失恋を肯定的に捉えるようになるでしょう。

失恋後、女友達にプラスの変化があったら見逃さず本人に伝えてみましょう。

友達の言葉に対して「そうだよね」と共感する

女性は辛い経験があった時、周囲に共感を求めます。まずは相手が吐き出したいことをしっかりと聞いてあげ、「そうだよね」「私もそう思うよ」と共感することで想いを受け止めましょう。

聞いてあげるだけでも気持ちが整理され、楽になっていくはずです。
まずは反論せず、しっかり共感の相づちを打ちながら相手の気持ちに寄り添いましょう。


失恋した女性のなかには、「そっとしておいて欲しい」と思う方もいます。そういう人にはあえて何も言わず、普通に接するのも1つの方法です。

相手のタイプによって適切な方法や言葉を選びましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー