1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 意外に分かれる!恋人や夫の携帯電話を【見る派VS見ない派】知らないほうが幸せなことも…

意外に分かれる!恋人や夫の携帯電話を【見る派VS見ない派】知らないほうが幸せなことも…

2021.04.16

付き合っている彼氏・彼女が携帯電話で誰と連絡を取り合っているのか、つい気になってしまうことはありますよね。

しかし、携帯電話を本当にチェックするかしないかは意見が分かれるところです。


恋人の携帯電話を見る派

浮気防止のために携帯電話チェックは必要

携帯電話チェックをする人は、やはり浮気がどうしても心配な人。

最近連絡を取り合っている異性がいないか、携帯電話の予測変換で気になるワードがないかなどを定期的に確認していれば、浮気をいち早く察知できるのがメリット。

浮気防止のためにも絶対必要だと考えている人は多いようです。

しかし、1度携帯電話チェックをしてしまうとなかなかやめられなくなり、疑い深くなってしまうというデメリットもあるので携帯電話チェックは程々に…

相手の許可を得て見るなら問題なし!

カップル間のルールとして、お互いの携帯電話を自由に見てOKという人もいます。メリットは携帯電話をオープンにしていることで、隠し事がなく相手を信じて付き合えること。

しかし、携帯電話をチェックする時点で浮気を疑う気持ちがあるという事実は否定できません。

携帯電話を見せることが前提になっていると、やましいメールや通信履歴をあらかじめ削除されてしまうというリスクもあります。会ったら毎回チェックするのではなく、たまに見せてもらう方が浮気防止には効果的と言えるでしょう。

恋人の携帯電話を見ない派

知らない方が幸せなこともある

浮気を疑ったとしても、携帯電話は全体に見ない! という人もいます。

携帯電話をチェックしないことで、心配事や傷つくことを防げるというのが最大のメリット。全くやましいことがなかったとしても、異性とやりとりしているメールなどを見るのは不快な気持ちになりますよね。

その反面、携帯電話を見ないことで浮気の決定的な証拠は掴みにくくなります。本当に怪しいと思った時だけチェックしてもいいかもしれませんね。

携帯電話チェックはプライバシーの侵害

携帯電話を見ることはプライバシーの侵害で、マナー的にありえないと考えている人も多いようです。携帯電話をチェックされる側の気持ちになると、やましいことがないのに色々と詮索されるのが不愉快ですよね。

しかし、「自分が携帯電話を見るなんてマナー違反」思っていたとしても、相手が同じように思ってくれるとは限りません。「見せたくないのはやましいからじゃないの? 」と思われてしまうこともあるため、価値観の合うパートナーを探したいですね。


携帯電話を見る派・見ない派にもそれぞれ言い分があります。

カップルの間で上手くやっていけるよう、早い段階で話し合っておきたい問題ですね。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー