1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 仕事・結婚・恋愛…女友達の幸せに嫉妬してしまった時の心の整理の仕方

仕事・結婚・恋愛…女友達の幸せに嫉妬してしまった時の心の整理の仕方

2021.03.13

大好きな女友達なのに、相手の仕事や結婚、彼氏など、色々なことを比べてうらやましく思ってしまうことはありますよね。
嫉妬の気持ちがあると相手と心穏やかに付き合えず、辛い思いをしている女性もいるのではないでしょうか。そんなとき、どうしたらよいのでしょうか。


しばらく距離を置いてみる

女友達の幸せなノロケ話を聞いていられないほどイライラしてしまう時は、無理に付き合わず距離を置くようにしましょう。少し時間を置けば冷静になれますし、なぜ嫉妬心を抱いてしまうのか自分を振り返ることができます。

嫉妬心を抑えられないのに付き合いを続けてしまうと、友達にも自分にも嫌悪感が募ってしまいます。友情を保ちたいなら時には距離を置くことも大切ですね。

素直な気持ちを打ち明けてみる

大切にしている友達なら、素直に自分の気持ちを話すのも一つの方法です。「あなたが幸せそうだから嫉妬してしまって苦しい」と伝えてみて下さい。

きっと友達なら、「私はあなたのこんなところがうらやましい」と答えてくれるでしょう。 そういう話し合いが出来れば、気持ちが楽になり、友情を深めることができます。

感情的に伝えるとケンカになってしまうため、冷静な態度で話すのがコツです。

嫉妬をエネルギーに変える

嫉妬を前向きに解消するには、嫉妬してしまう心を自分が成長するエネルギー源にするのがおすすめ。

相手にあって自分に足りないものは何かを分析し、努力につなげていくのです。相手を妬ましいと思うのではなく「理想の人」だと思うようにしましょう。

ただし、ライバル心をむき出しにして、相手の不幸を願ったりしてはいけません。良き友達として切磋琢磨していけるように心がけましょう。

物事の表面だけを見ない

友達を妬んでしまう時、「すごくいい結婚相手を見つけた」「仕事で成功している」という結果だけを見てしまっていませんか?

相手はその結果を得るまでに努力や苦労をし、反対に失ったものもあるはずです。相手の一面だけを見てうらやましがるのは浅はかなこと。

もっと全体を見てみれば「結婚はうらやましいけど、自分の時間がなくなって大変だな」などと、物事の別の面が見えてくるはずです。

そこで次に考えたいのは、「自分なら何が幸せか」ということ。人の幸せを見て、自分なりの幸福とはどういうものかをしっかりと考えてみましょう。


嫉妬心の根本的な原因は「自分にはできない」という諦めの気持ちにあります。

うらやむばかりでなく、自分なりに理想に近づく努力や、充実させられる方法を考えてみましょう。

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー