1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 30代の独身女性が望みがちな「理想の男性の条件」とは

30代の独身女性が望みがちな「理想の男性の条件」とは

2017.08.24

30歳を過ぎて真剣に婚活に取り組んでいる女性は多いですよね。出産のこともありますから、結婚に焦り始める年齢のようです。

そんなアラサー独女が結婚相手に求める理想の条件とは、どのようなものなのでしょうか。

今回は、「みんなのウェディング」編集部が、30代の独身女性が望みがちなが望む理想の男性の条件を紹介します。


年齢は20代後半から30代前半

30を過ぎたばかりの女性はまだまだ気持ちが若い。どうしても同年代からそれより下の男性を理想にしてしまいがちです。

旅行に行ったり、アウトドアデートをしたりするのが好きなアクティブな女性が多いのも30代女性の特徴。

相手にも体力的に若さを求めるのは当然かもしれません。

専業主婦をさせてくれる人

不況により専業主婦を絶対条件に掲げる女性は少なくなってきていますが、結婚を期に仕事を辞めたいと望んでいる30代女性は確実にいます。

むしろ、30歳を過ぎるまできっちり正社員で働いているからこそ、仕事に疲れて専業主婦を希望している場合もあるようです。

お酒飲まない・ギャンブルしない

女性は30代になると、パートナーのお酒やギャンブルによる浪費で苦労している女友達が少なからず周りにいます。

そんな状況を見てきているからこそ、お酒やギャンブルというリスクがある男性をわざわざ選ぶことはしないようです。

義両親とは別居

女性も30代になると、義両親と良好な関係を築くことが難しいのは周囲から聞かされて充分承知しています。

できれば次男以下で義両親とはずっと別居を望むのは自然な流れかもしれません。


30代になって年を重ねたからこそ譲れない条件もありますよね。

しかし、全ての理想条件を満たすことばかりに気をとられていると婚期を逃してしまうかも。相手がなかなか見つからない場合は少しずつ条件を妥協していってみましょう。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー