1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚相手に求める女性の特徴8選!男性が結婚したい女性とは?彼女止まりになるのはどんな人?

結婚相手に求める女性の特徴8選!男性が結婚したい女性とは?彼女止まりになるのはどんな人?

2021.04.30

男性が「結婚したい」と思う女性とはいったいどんな人なのでしょうか?
結婚したい相手は付き合いたい(彼女にしたい)と思う相手と大きく異なります。結婚したいと思う男性が「どんな人と結婚したいと思っているか」を把握するのはとても重要なこと。

今回は男性が「結婚したい」と思う女性の特徴や条件を解説します。

男性が「結婚したい」と思う女性の特徴

見た目は?

「かわいい」「見た目がタイプ」といった容姿の印象から女性を恋愛対象とする男性は多いですよね。
しかし、結婚相手を探している男性は「清潔感があること」など最低限の見た目の条件はあるものの、不快感がなければ見た目は気にしないという声も。
生活をともにする結婚相手を探している場合は、見た目よりも重要視しているポイントがあるようです!

性格は?

結婚相手を探す男性は、見た目よりも性格が合うことを重要視しているようです。
「穏やかな性格がいい」「明るくて活発な性格がいい」など、どんな性格の女性が良いのかは人それぞれですが、自分と性格が合う女性がいいという声は圧倒的多数!

目次に戻る

「この人と結婚したら幸せになりそう」と思う女性の特徴は?

金銭感覚・経済観念がしっかりしている

結婚するということは家計をひとつにするということ。
身なりにお金をかけすぎていたり、分不相応な浪費をしている女性は、将来お金がかかって苦労しそうな印象を受けるため、結婚を意識しづらくなります。 結婚相手に選ばれるためには無駄遣いせず、金銭感覚が似ている女性であることが重要です。 しっかり節約する習慣をつけておきましょう。

食事のマナーが身についている

箸がきちんと使えて食べ方がきれいな女性は、男性に育ちの良さを感じさせます。
しっかり子どもの躾もしてくれそう…と想像する人もいるようですよ。
好きな男性と食事する時は、食事のマナーを守り、綺麗な食べ方ができるようにしておきましょう。

家事ができる

共働き家庭が多くなり家事分担が当たり前とはいえ、やはり男性は女性に「料理上手であって欲しい」「きれい好きであって欲しい」という願望があります。
大半の男性は、結婚相手となる女性にある程度の家事能力を求めているものなのです。
結婚前に自分でしっかり家事をこなせるように練習しておけるといいですね。

一緒にいて癒される

男性が結婚相手にしたいのはおおらかで一緒にいてホッと安らげる女性
お互いに日々仕事などで忙しく過ごし、一緒に過ごす時間は癒されたいと思うものです。

すぐに機嫌を損ねたり、ヒステリックに怒ったりする女性は結婚相手には選ばれません。
好きな男性と一緒にいる時は、相手を楽しくさせ、和ませることを考えるようにしましょう。

社会性や常識がある

結婚すると義両親や親戚、パートナーの仕事関係の人とのお付き合いが始まります。
そのため、一般常識や誰とでもお付き合いできる社会性はとっても重要!!
特に、高収入の職業に就いている男性ほど、女性にきちんとしたマナーを求める傾向にあるようです。
テーブルマナーや冠婚葬祭のマナーなどを、独身のうちにしっかり身につけておきましょう。

机やかばんの中がきれい

仕事場の机やかばんがぐちゃぐちゃな女性は、男性に「きっと部屋も汚いんだろうな」と思わせてしまいます。
反対に、整理整頓された机や鞄、身だしなみは家庭的でしっかりとした生活を感じさせるため、男性から好印象。
いつ誰に見られても困らないよう、机やかばんの整理は普段から習慣づけておきましょう。

社交的でコミュニケーション能力が高い

結婚すると男性側の両親や親戚、会社の上司や友人とのお付き合いが始まります。
そのため、社交的でどんな人にも問題なく接することができる女性は、男性から見て「誰に会わせても恥ずかしくない」と思えるのでかなり頼もしいもの。
人によって態度を変えることなく、誰とでも仲良くできるように心がけましょう。

世話好き

困った人に声をかけたり、こまめに体調を気遣ってくれたりするお世話好きな女性は高ポイント。
困った時には寄り添い、結婚したら自分を大切にしてくれて、幸せな結婚生活をイメージすることができるからなんだとか。
好きな人の前でなくとも、周囲の人を常に気配りをする姿勢を忘れないようにしましょう。

目次に戻る

彼女止まりになってしまうのはどんな人?

金銭感覚が合わない

結婚後は家計が一緒になるわけですから、金銭感覚の違いは致命的。
恋人関係の時は別々のお財布なので浪費も許せますが、結婚後は深刻な問題になり得ます。
無駄遣いが多い、お金のかけどころに対する考え方が違う…などがあると、男性はその相手との結婚生活をイメージしづらくなります。

食の好みが合わない

恋人時代のように週に数回単位ではなく、結婚したら食事は毎日一緒にとることになります。 ですから、食の好みの違いは想像以上にストレスになること。
できれば一緒に食を楽しめる相手と結婚したいと思うものです。 自分が好きな食事を一緒に楽しめない相手との結婚は現実的ではなくなってしまいます。

好き嫌いがあるのは仕方のないことですが、歩み寄り気遣いが大切。 嫌いなものがあっても問題ありません。好みを押し付けあうのではなく、それぞれお互いに好きなものを楽しめるようにするなどの配慮や、お互いの好みを取り入れた手料理を食卓に出すなどができるといいですね。

信頼できない

一緒に家族を築いていく相手に当然求められるのは信頼
嘘をつく、責任感がない、聞いたことにきちんと説明をしてくれないなどがあると、男性はどうしても結婚相手としては見られなくなってしまいます。

趣味が生き甲斐

自分の世界がある女性は素敵です。
でも、趣味に大金や膨大な時間をかけていると、男性から敬遠されてしまう原因に。 結婚後も自分より趣味を優先しそうだと思われてしまいます。
結婚を考えているなら、結婚後の趣味に使うお金・時間をどうするつもりなのか、自分の考えをしっかり彼に説明しておきましょう。

実家に依存しすぎている

家族を大切にしている人は結婚相手として高ポイント!
ですが、実家に金銭的・精神的に甘えるのはほどほどに。
自立心を持って自分でいろいろなことができる人のほうが魅力的に感じられ、一緒に家庭を築いて長い時間共に歩んでいくパートナーに選びたいと思うようです。

目次に戻る

結婚したい女性芸能人ランキングTOP5

株式会社HANABISHIが運営する「みんなのランキング」が発表した結婚したい女性芸能人ランキング
男性が女性芸能人に対して抱く理想を知ることで、どんな女性が結婚相手に求められているのかが見えてきそうですね!

「みんなのランキング」では1位から186位を紹介していますが、今回はTOP5をご紹介します。

5位:吉岡里帆さん

第5位は吉岡里帆さん
吉岡さんが男性に結婚したいと思わせる理由は、ふとした時に見せる無邪気な笑顔♡子どものようにはしゃいだり、甘えたりしてくる笑顔にキュンと癒されてしまいますね!
男性は結婚相手に癒されたいという方が多いので、かわいらしい笑顔を見せてくれる女性と結婚したいと思うのでしょう。

4位:白石麻衣さん

第4位は白石麻衣さん
白石さんの魅力は美しい顔立ちとスタイルを持つ正統派美女でありながら、大きな口を開けて笑ったり、面白いことが大好きという明るい性格のギャップを持っていること!
白石さんのように「一緒にいて楽しいだろうな」思える女性をとの結婚生活は、想像するだけでもしあわせそう♡

3位:石原さとみさん

第3位は石原さとみさん
石原さんのように芯があり聡明なイメージがある女性は、時にはパートナーや子どもたちにきちんと厳しく話をしてくれそう。
そんな優しさと誠実さを持ち合わせている女性となら、夫婦の間で信頼を築くことができますね!

2位:深田恭子さん

第2位は深田恭子さん
楽しそうに仕事に励み自立していながらも、守ってあげたくなる甘え上手な雰囲気を醸し出している深田さん! 甘え上手な女性は男性にとっても魅力的。
頼ってくれている喜びを感じることができるので、より「この人を大切にしたい」と思わせることができるでしょう♡

1位:新垣結衣さん

第1位は新垣結衣さん
新垣さんは結婚生活を想像できる穏やかな雰囲気が魅力♡
かわいらしく豊かな表情が癒してくれるけれど、芯の強さを持っていて自立している。感情に振り回されているイメージがない彼女となら、トラブルになった時も理性的に話し合いをすることができそうです!
穏やかな結婚生活を想像できる女性は、男性に「家庭的な人だな」と思ってもらえますね。

目次に戻る

結婚したい!と思われる女性になろう

結婚したい!と思われる女性になろう 好きな男性の結婚相手に選ばれるには、「この人と結婚したら幸せになれそう」とイメージさせることが重要です。
もちろん何でも男性に合わせる必要はありません。
お互いの足りない部分を補い合えたり、相手の良いところを尊敬し合うことも大切だと忘れずに、自分の良さを無理なくアピールしていきましょう!

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー