1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 女性には理解できないその気持ち…男はどうして浮気する?二股をかける男性の心理とは

女性には理解できないその気持ち…男はどうして浮気する?二股をかける男性の心理とは

2021.04.28

彼氏が他の女性と二股をかけていたら…彼女としてはとても許せない事実ですよね。
男性はどのような心理から二股をかけてしまうのでしょうか。

今回は、みんなのウェディング編集部が、二股をかける男性の心理を紹介します。


プレイボーイな自分に酔っている

ゲーム感覚で恋愛を楽しんでいる男性は、複数の女性に好かれる状況に酔っています。

女性をファッションの一部のように考えている自己中心的な人にありがちな心理です。

女性とたくさん遊んでいる=充実していると考えているような人は今後も浮気を繰り返しがち。彼が二股という状況を楽しんでいると感じたら、即お別れすることをおすすめします。

いつもキープがないと不安

自分に自信がない人は、いつか女性が離れていくかもしれないという恐怖から保険をかける意味で二股交際をすることがあります。

一方がダメになっても、もう1人女性がいれば大丈夫という安易な考えです。このタイプの男性は女性が離れていくことを恐れているため、束縛が強くなる傾向があります。

束縛するくせに二股したという男性は、自信のなさから二股している可能性が高いでしょう。

1人の時間を作りたくない

極端な寂しがりやの男性は、彼女なしで1人で過ごす時間を作りたくないから二股をかけることがあります。
毎週決まった曜日に遊ぶなど、会うパターンが決まっていたという場合はこの心理が二股の理由となっているかもしれません。

寂しさに耐えられない男性は、これからも隙があるとすぐ他の女性に目を向けてしまいます。二股発覚後にお付き合いを続けるならしっかりした監視が必要になるでしょう。

どっちも同じくらい好き

男性は二股交際をしていた女性にそれぞれ違った魅力を感じ、2人ともに等しく愛情を注いでいるというパターンもあります。

この場合は男性はそれぞれに対して誠意のある対応をしており、遊びだという感覚がないため悪気があまりありません。
お付き合いを継続するなら「どっちも好き」は通用しないということをきっちり説明してあげましょう。


二股をかける心理を理解しても、二股の事実はなかなか許せるものではありません。

二股をかけられてしまったら、彼や相手の女性とじっくり話して結論を出しましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー